京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:67
総数:630042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

1年のページ  中間休みはみんなでなわとび!

12月22日(木)

 今日も中間休みに,1年生は全員でなわとびに挑戦しています。日ごとに上手に跳べるようになり,回数もどんどん増えていくのがうれしいようで,一生懸命です。
 跳んだあとは,自分で記録できるようになっています。
画像1
画像2

テストに集中!

12月22日(木)

 冬休み前に,どの学年も教科の各単元のまとめのテストをしています。最後のテストだということで,子どもたちもいつも以上に集中して取り組んでいます。
 冬休みの復習(宿題)もがんばってほしいです。
画像1

今年最後の朝会

12月22日(木)

 今日で授業が終了します。明日から楽しい冬休みに入ります。

 寒い中でしたが,1校時に今年最後の朝会がありました。

 校長先生から「今年1年を振り返って」というお話しの中で,「世界の出来事」や「日本の出来事」そして「醍醐西小学校の学校生活での出来事」などの紹介があり,今年1年を象徴する漢字が「絆(きずな)」であることや,新しい年に向けて楽しい「十二支」のお話しがありました。最後に,冬休みのくらし方について,少し厳しいお話もありました。


画像1
画像2
画像3

4年のページ 歯科医による歯みがき指導

12月21日(水)

 学校歯科医 保先生による歯みがき指導が,4年生の2クラスで行われました。
 顕微鏡で見た『むし歯菌』が,動く様子やブラッシング法など,ビデオを見ながら指導を受けた後,実際に歯垢を染め出し,どのようにして磨くときれいに歯垢が落とせるかをやってみました。
 日頃は,30秒程度で終わるはみがきも,10分ほど時間をかけてピカピカに磨ききり,舌で確認してもツルツルになりました。
 保先生は,『ウジャウジャいるむし歯菌といっしょに寝るのがいやなら,特に寝る前の歯みがきを必ず忘れずに!丁寧に!』とおっしゃっていました。
画像1
画像2

昔の写真シリーズ2

画像1
12月21日(水)

 この写真はどこでしょう??


 答えは,

 開校当時(45年前)に運動場から中山団地方面を撮った写真です。
 
 まだ,中山団地も造成中だったんですね。学校に隣接しているお墓は当時からあったようですね。


今日の給食

12月21日(水)

 「ごはん」「マーボー豆腐」「ほうれん草と大豆もやしの炒めナムル」

 「マーボー豆腐」は中国四川地方の料理です。

 豚ひき肉と豆腐をみそやピリッとからいトウバンジャンなどで炒め,煮込んだ料理です。
 四川地方は,暑さや寒さが厳しいところです。そこで,トウガラシなどを使って,食欲を増したり,体をあたためたりする料理が多いです。
画像1

4組のページ 『小さな巨匠展』支部合同制作

12月21日(水)

 今日は,2・3校時の時間を使って,醍醐小学校で『小さな巨匠展』に出品する支部の合同作品の制作を行いました。
 醍醐小学校・池田小学校・池田東小学校・北醍醐小学校の子どもたちと一緒に制作しました。
 第1回目の今日は,まず最初に自己紹介をしました。その後,作品に使うペットボトルを集めて,ペットボトルの数を数えました。

 どんな作品ができるか,作品が完成するのが今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ まかせてね きょうのごはん2

12月21日(水)

 学校での調理自習や長期宿泊の野外炊事で覚えた料理を,家でも作ってほしいものです。年末には是非,挑戦してください。
画像1
画像2

6年のページ  まかせてね きょうのごはん

12月21日(水)

 昨日の1組に続いて,今日は2組が調理実習をしました。ハンバーグにみそ汁,温野菜,・・・など,楽しい実習です。
画像1
画像2

この写真はどこでしょう??

画像1
12月20日(火)

 さて,この写真はどこ??

 答えは,

 今から45年前の開校当時の醍醐西小学校です。まだ北校舎しかありません。

 貴重な写真が見つかりました。このころを覚えてれれる方には,懐かしい写真ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年保育交流
3/8 支部育成学級お別れ会(池田小学校)
3/9 6年生を送る会
3/10 われらエコファミリー(栗陵学区クリーンキャンペーン)
3/11 京都マラソン
3/12 新1年生ランドセルカバー贈呈式(山科警察署)クラブ活動最終日 支部PTA新旧役員顔合わせ(代表者会議)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp