最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:30 総数:638389 |
朝マラソンがんばっています
4月から週2回,6年生全員で朝マラソンに取り組んでいます。
10分という限られた時間ですが,自分のペースで一生懸命走って います。この2ヶ月の間に,意欲もスピードもどんどんアップしてい ます。秋から始まる陸上の大会に全員で出場できますよう,目標をも って続けていきたいと思います。 1年生 初めてのパソコン学習
今日は初めてのパソコン学習をしました。
ICT支援員の方にサポートしていただきながら,電源の入れ方・消し方,砂時計マークの時には,動かさないことなどを学習しました。 学習ソフトを使って「お絵かき」にも挑戦しました。 みんな夢中で,おもしろい絵を作っていました。 中・高学年になるといろいろな教科の調べ学習や総合学習などでパソコンを活用することが多くなります。 1年生のうちから少しずつ,パソコンの使い方や情報モラルなどを学んでいきたいと思います。 PTA飯盒炊飯
6月25日(土)にPTA主催の飯盒炊飯が行われました。
雨天の予報で心配していた天気も,晴れて,よいお天気に恵まれました。 子どもたちは,地域の方々・おやじの会の方々・学生ボランティアや保護者の方々にも囲まれて,嬉しそうにカレー作りをしていました。 釜戸で火を起こして,飯盒でご飯を炊き,カレーを作り,おいしくいただきました。 校長コラム7月号
前号の“校長Column”でも,お知らせしましたが,昨年度から〈重要度〉と〈実現度〉,さらには,〈ニーズ度〉がわかる「学校評価(アンケート)」を皆様方にご協力いただいております。その結果としては,本校の“魅力(強み)”は,「楽しく学校に通うこと。」「きまりや約束を守ること。」「思いやりの心が育つこと」一人一人を大切にすること。」「健康で体力のある身体を作ろうとすること。」であり,“課題(弱み)”は,「読書習慣」や「あいさつ」,「早寝・早起き」「基礎的学力」にあることがわかりました。
それらの分析結果を十分に踏まえ,「魅力を一層伸ばし,課題を克服していこう!」と教職員一丸となっての取組を進めております。 具体的課題解決の方策として,気持ちの良い「あいさつ」に向けては,学年や児童会活動としての“朝のあいさつ運動”,さらには,地域女性会と方々との“合同あいさつ運動”を実施しております。また,「読書習慣の定着」に向けては,各教室に静かなオルゴール曲が流れる中での“おはよう(読書)タイム”の徹底,より豊かな図書に出会うための“伏見図書館”からの図書の定期的借り入れ,様々な教職員の“各クラスへの読み聞かせ”を実施しております。 各ご家庭,地域におかれましても,これらを,ぜひとも話題にしていただき,地域ぐるみの取組としていただければありがたいです。 また,今月(7月)には,本年度,第1回目の“学校アンケート”を予定しております。 大変お忙しいとは思いますが,ご協力賜りますようお願い申し上げます。 お話の会 6月まず,「でんでんむし」の歌に合わせた「でんでんむしくん」という手遊びです。親指と小指を動かす手遊びですが,うまく動かせなくて難しい!!1年生の子どもたちはもちろん,3年生の子どもたちも悪戦苦闘の様子でした。 次は,「ムーミンのたからもの」というお話の読み聞かせです。ムーミンのお母さんの宝物を見て,ムーミンは「ぼくもたからものをみつけよう!」と森へ行きました。さあ,ムーミンの宝物は,何だったのでしょう? 子どもたちは,自分の宝物や大切なものは何だろう?と考えながら,お話を聞いていました。 校区探検(後半)
6月23日(木)に後半グループが校区探検に行きました。今回は,砂川幼稚園さん,スズパンさん,警察学校さん,砂川保育所さん,村田博芳堂さんにお世話になりました。
丁寧に質問に答えていただいたり,パンの作り方を教えていただいたり,警察犬を間近で見せていただいたり,とても子どもたちは楽しんでいました。 普段何気なく通り過ぎているお店や施設ですが,今回じっくりと中を見せていただいたり,インタビューに答えていただいたりしたことで,子どもたちは新鮮な発見がたくさんできたようです。砂川地区のことをより深く知って,もっともっと砂川を大好きになってくれれば,と思います。 あじさい読書週間 Part3
今日は,教職員による読み聞かせが3〜6年の教室で行われました。
普段一緒に学習している担任ではなく,他の教職員がとっておきの「おすすめの本」を読むという取組です。 子どもたちは,「先生は誰かな?」,「どんな本を読んでくれるのかな?」とワクワクしながら待っていました。 それぞれの学級で,「伝記」や「物語」,「科学に関する本」などを読んでもらい,子どもたちは真剣に聞きいっていました。 読み聞かせが終わった後,1週間程,本はそのまま学級に置いておきます。 子どもたちが「今度は自分で読んでみたいな。」,「話の続きも知りたいな。」と少しでも本に興味を持ってくれたらうれしく思います。 明日からは2日間,「選書会」があります。 さて,みんなどんな本を選ぶのでしょう。 あじさい読書週間 Part2
今日は,5年生の図書委員の児童が2年生の教室で読み聞かせを行いました。
図書委員の子どもたちは,この日のために読み聞かせの練習をしてきました。 練習の時は,笑顔を見せながら上手に読んでいたのですが,実際にたくさんの2年生を目の前にすると,「とても緊張した。」とのことでした。 2年生からは,「おもしろい話だったな。」,「大きな声で読んでて上手だった。」との声があがっていました。 図書委員の低学年への読み聞かせは,今週はあと2回あります。 「今度は何の本をよんでくれるのかな?」と楽しみにしている1・2年生です。 あじさい読書週間が始まりました読書好きな子どもたちに育ってほしいという思いから,今年度は年に2回,「読書週間」を設け,読書に関するいろいろな取り組みをすることにしました。 今週は「あじさい読書週間」です。 昨日は,6年生の図書委員の児童が「おはようタイム」の時間に,1年生の教室に行き,読み聞かせをしました。 さすがは6年生です! 登場人物の会話文などを気持ちをこめて読むので,1年生はお兄さん・お姉さんの言葉に聞き入っていました。 梅雨の季節は,屋内で過ごすことが多いと思います。 この機会にぜひ,たくさんの本に親しんでほしいと思います。 校区探検(前半)
6月20日(月)に校区探検に行ってきました。今度の探検は,砂川地区にあるお店や施設の中を見せていただいたり,インタビューに答えていただいたりしました。
今回の前半グループは,デイサービスかがやきさん,ヘミング伏見店さん,うずらの里児童館さん,ホンダカーズ伏見東店さん,フシミ書房さん,砂川交番さんにご協力いただき,見学させていただきました。 施設の歴史について詳しく教えていただいたり,普段はなかなか入れない部屋を見せていただいたり,子どもたちはとても楽しそうでした。「今日分かったことを早く友達に教えてあげたいなぁ。」と,とても意欲的な様子です。 |
|