京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up27
昨日:97
総数:254572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

山の家 3日目   思い出タイム

 3日目の夜,3日間の活動を振り返りました。
 そのあと・・・サプライズ!
 家の人からの手紙!
 子どもたちは,びっくり!!
 読んでいくうちに,思わず目に涙が・・・

 「お父さん,お母さん,ありがとう・・・」

 子どもたちの胸中は・・・?
 家に帰ったら,お話してくれるかな・・・
 
 
画像1
画像2

山の家〜3日目〜お礼の会

画像1
今日一日お世話になった板倉先生へのお礼の会を行いました。
7月の授業と合わせてたくさんのことを教えていただき
気づかせていただきました。

本当にありがとうございました。

山の家〜3日目〜寺谷川

画像1
画像2
画像3
寺谷川での自然観察です。
オオサンショウウオなど希少価値のある生物を
観察することができました。

きれいな水、豊かな自然をいつまでも大事にしたいですね。

山の家〜3日目〜自然観察

朝一番は雨だった花脊でしたが、次第にあがって曇り空に時々薄日が差すほどに。
予定通りに大悲山 寺谷川に出発し自然観察を行っています。
精華大学から板倉教授を講師の先生にお招きしての観察です。
小畑川との違いはどれほど見つかるでしょうか???

まだ山の奥での活動中で映像は届いておりません。
いま暫くお待ちください・・・・・

山の家〜2日目〜野外炊事:とりのすき焼き

画像1画像2画像3
山の家〜2日目〜
順調に活動を進めています。
野外炊事:とりのすき焼きができあがり、
夕食をとりました。
昨日のカレーライス作りの経験を生かして、
今日は、さらに段取り良く作ることができたようです。
カレーも美味しかったけど、すき焼きも美味しかった
ようです。

山の家〜2日目〜お昼ごはん

画像1画像2画像3
魚をなんとかつかむことができました。
魚を自分たちでさばきました。
「わあ〜」「きゃあ〜」「かわいそう〜」と
言いながら、魚をさばき、焼いていただきました。
とても美味しかったようで、みんな完食しました。


山の家〜2日目〜魚つかみ

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていた活動の一つ
魚つかみが始まりました。
きゃ〜、わあ〜と歓声をあげながら、
魚を一生懸命追いかけていますが・・・
なかなか捕まらず悪戦苦闘しているようです。
今日のお昼ご飯のために、がんばってつかまえよう!!

山の家〜2日目〜朝食バイキング

画像1画像2
朝の集いが終わり、朝食をとりました。
バイキングとあって、何度もおかわりを
していたそうです。
お腹がいっぱいになり、
活動のための力がみなぎってきました。

山の家〜2日目〜朝の集い

画像1画像2
「おはようございます」という元気な挨拶が
聞こえてきそうです。
山の家〜2日目〜朝の集いの様子です。
他の小学校と一緒に朝の集いを行いました。

昨晩は、普段とちがう環境で、緊張して疲れたのか
夜はみんなぐっすりだったそうです。

山の家〜2日目〜、今日の活動は、
魚つかみ体験、オリエンテーリング、
野外炊事:とりのすき焼き、天体観測と盛りだくさんです。

山の家〜1日目〜野外炊事:カレーライス

画像1画像2画像3
野外炊事:カレーライスが行われました。
みんなで協力して,段取り良く進められた
ようです。
とても美味しいカレーライスが出来上がりました。
「いただき〜す!!」
「おいしい!!」
という子どもの声が聞こえてきそうです。

この後は,片づけをして,入浴,反省会,就寝となります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風に対する非常措置

研究報告会案内

平成23年度学校評価年間計画

平成23年度学校経営方針

平成23年度 学校評価結果

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp