京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up15
昨日:97
総数:254560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

放課後まなび教室 特別編 その2

画像1画像2画像3
こんなカードができました。
水で薄めるのが少し難しかったようですが、とても楽しんでいました。
また家でも作ってみるといいですね(^0^)

放課後まなび教室 特別編 その1

画像1画像2画像3
2月13日月曜日の放課後まなび教室は、レジデンス作家の吉岡先生に教えていただきながら「浮き出る絵のカード」作りを行いました。
初めに説明を聞きそれぞれで試した後、好きな絵を描きました。

「ふれあいまっしょい」収録!!【2】

画像1画像2画像3
演奏の他に、指導者の谷口先生へのインタビューや6年生との絶対音感(音当て)対決、対決で負けた人の罰ゲーム(見事6年生が勝ちましたヨ)もありました。子ども達は緊張もしたようですが、最後にはサインをもらったりして楽しく過ごしていました。
放映は2月16日スタートです。ご覧になってください。

「ふれあいまっしょい」収録!!【1】

画像1画像2画像3
2月6日 RCVの「ふれあいまっしょい」という番組の収録が行われました。
今回は音楽教室の様子を撮りに来られました。
司会・進行は子ども達がよく知っているボルトボルズという芸人さんです。
まずは得意な演奏を聴いてもらいました。

入学説明会・半日入学

画像1画像2画像3
 2月8日(水)入学説明会・半日入学が行われました。
来年度入学予定の子どもたち44名が,
境谷小学校に来てくれました。
子どもたちは、入学説明会を行っている間,
教室で手遊びをしたり,お絵かきをしたり,
楽しく過ごしていました。
 また,1年生からの手作りのプレゼントをもらって
とても喜んでいました。
 保護者の皆様には,西京警察署の婦警さんより,
交通安全についてのお話,
そして,学校より,学校生活に向けての準備や心掛けて
おいていただきたいことなど,お話を聞いていただきました。
 4月,ピカピカの1年生に再会できるのが楽しみです。
雪が降る寒い中,ご来校いただきありがとうございました。

緊急 不審者情報

本日午後5時ごろ国道中山付近で25〜30才の男性がジャックナイフをもってウロウロしているのが目撃されました。みなさん、外出などの際には十分お気をつけください。

【5年生】算数科の授業より

画像1
画像2
算数科では,「割合」を学習しています。

9日(木)は,「定価200000円のテレビを10%引きにして,さらに20%引きにすると,何円になりますか」という問題に挑戦しました。

算数科では,まずこれまで学習してきたことをふり返りながら,一人一人が解決方法を考える時間をたっぷりと取ります。
次にクラス全体で,自分の考えを発表し合い,問題を解決していきます。

友だちの発表を聞いて,「あぁなるほど!!」「じゃ,こんな考え方もできるんじゃないの?」という素晴らしい声が,今日も教室に響いていました。

とっても難しい問題でしたが,今日もクラスみんなで学びを深めることができました。

【5年生】3年生のみなさんありがとう!!

3年生のみなさんから,先日のなかよしの日に披露した,『君をのせて』の感想が届きました。

「ピアノばんそうがないのに,リズムを外さず,声をそろえて歌うなんてすごいなぁと思いました。」
「上のパートと下のパートが重なっていて,とてもきれいでした。」
「歌声が重なるだけではなく,うら声もつかっていて,とても感動しました。」
「わたしたちも,5年生になったら,こんなすてきな歌声で歌いたいです。」

5年生の歌声が,全校に伝わったようですね。
憧れの先輩になれたかな…??


画像1画像2

☆クッキーやさんになろう☆

「自分の食べてみたいクッキーを粘土で作りましょう♪」
というと、子ども達から歓声の声が(^−^)

特殊な粘土に絵の具を混ぜて色を付けていきます。
こねこねこね・・・

「すごぉ〜い!!!」
初めは色を付けることに集中していましたが、
少しずつ可愛いクッキーが出来上がってきました☆


画像1
画像2
画像3

【5年生】読書絵はがき

画像1
画像2
画像3
8日(水),「読書絵はがき」作りに挑戦しました。

これまで自分が読んで面白かった本,感動した本について,家族や友達など,ぜひ他の人にも読んでほしいという気持ちを,「はがき」にして紹介します。

文章やイラストなどを組み合わせて,読後の印象や感動を「絵はがき」に表現していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風に対する非常措置

研究報告会案内

平成23年度学校評価年間計画

平成23年度学校経営方針

平成23年度 学校評価結果

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp