京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:22
総数:197775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

ウイングのつながり、学年のつながり

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日が続いていますが、生徒たちは暑さにも負けずがんばっています。もう6月もわずかとなりました。新しく転入学生徒を迎え、2ヶ月が過ぎようとしています。その間、5月末には、「ゴミ0運動」に取り組んだり、6月の中旬には「花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿」に行ったりとウイングや学年を中心に縦横の交流を通じて、つながりができてきています。ウイングでの昼食も、和やかな雰囲気の中、楽しそうな会話が聞こえてきます。
洛風のウイングとは、縦割りのクラス集団です。3学年男女合同で、例年10人前後のグループをつくっています。上級生と下級生が、兄弟姉妹のようにつながって、学年集団とは違った「居場所」になっています。各ウイングで取り組んだ、ゴミ0の日や花背の思い出の壁新聞を見ていると、ウイングごとの楽しい様子が伝わってきます。
また、学習のほうは、学年ごとにがんばっています。国語科で取り組んでいる書写や創造工房の作品を見てみても、生徒たちが授業を大切にしている様子がわかります。
生徒たちは、ウイングや学年のつながりの中で支え合って、少しずつ成長していきます。休み時間や放課後に遊んだり、語り合ったりしている姿を見ても、人は人の中で、育つんだ、育てられるのだということがよくわかります。仲間とともに、「よく遊べ、よく学べ」ですね。

「花背山の家 わくわくドキドキオリエンテーション合宿」から帰ってきました

画像1画像2画像3
12日・13日の一泊二日で行われた「花背山の家 わくわくドキドキオリエンテーション合宿」から帰ってきました。昨日の夕方からはあいにくの雨でしたが、梅雨の合間に今日は晴れ間も見られ、大きくスケジュールに影響することなく、実施することができました。
藍染め体験、スポーツ大会、レクリエーション、魚つかみと魚さばき体験、野外炊飯など、どの活動も生徒達は一生懸命取り組み、思いきり楽しむことができました。スローガンである「楽しもう花背合宿!! つながろう洛風の仲間たち」をそのまま体感することができました。5月に新たな仲間を迎えて1ヶ月半、仲間のつながりを一層深めていく機会になったと思います。一人一人の背中を一歩押してくれる、温かく、さわやかな風が花背にも吹いてくれました。

結団式 花背山の家 わくわくドキドキオリエンテーション合宿にむけて

画像1
画像2
画像3
本日10日の2限に「花背山の家 わくわくドキドキオリエンテーション合宿」にむけての結団式が行われました。まずは、実行委員長から今回のスローガン「楽しもう花背合宿!!つながろう洛風の仲間たち」が力強く宣言されました。学校長の挨拶の後、「U」の形に一人一人がデザインした小さな旗を貼り合わせた、みんなの洛風の「旗」が披露されました。
平成18年度から「R]19年度「A」20年度「K」21年度「U」22年度「F」、そして今年はいよいよ「U」の文字で、「RAKUFU」の完成です。みんなの気持ちが一つになって花背の空にたなびきます。きっと花背の風が君たちの背中を押すように、力強く吹いてくれることと思います。

12日日曜日は午前9時20分まで登校してください。やむを得ず、遅刻や欠席の場合は9時15分までに学校にお知らせください。また、14日火曜日は代休日です。詳しくは栞をよく読んで確認しておいてください。

明日3日は、授業参観並びに花背合宿保護者説明会です

画像1
明日6月3日金曜日は、下記の予定で授業参観と「花背山の家・わくわくドキドキオリエンテーション合宿」に向けての保護者説明会があります。
生徒達は、花背合宿に向けて係活動や部屋の係を決めたり、取組を進めています。保護者の皆様には、学習の様子と合わせてぜひご来校いただき、ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  授業参観 時間割
【3限】(12:50〜13:40)
1年生  科学(坪井・蜂須賀・赤穂)  ワークスペース5
2年生  英語(原田・市原)       ワークスペース1
3年生A  数学(香山・谷車)       ワークスペース3
3年生B  国語(田村・河合)       ワークスペース4

【4限】(13:50〜14:40)
1年生  科学(坪井・蜂須賀・赤穂)  ワークスペース5
2年生  数学(香山・谷車)       ワークスペース1
3年生A  保体(山本・吉田)       パトナホールまたは
3年生B  保体(山本・吉田)       グランド

15時より
「花背山の家 わくわくドキドキオリエンテーション合宿」
    保護者説明会    3階「わくわくスペース」にて
(説明会終了後に,進路の係より公立・私立高等学校の学校説明会の案内があります。)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp