最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:3 総数:87933 |
いろいろなところで蛍が・・・・
蛍を見に行きました。
今日(25日)は10匹を確認しました。すべて平家蛍で、川の最上流で5匹ほど、一番北の石橋の付近で1匹、 川が池に入る付近で2匹、川の中流で1匹、池の中央で1匹でした。 色々な場所で羽化しているところを見ると池全体で繁殖しているみたいです。 6月の初めあたりが見ごろかも? ・・・・・・ホタル博士より・・・・・・・ 一橋の森 ホタル情報
5月24日蛍の観察に行きました。 池の菖蒲の中と小川の上流、中流に一尾ずつ、合計三匹の蛍を確認しました。
前に確認した一尾とは別と思います。すべて平家蛍です。これで、間違いなく一橋の池で昨年産卵し、幼虫期を一橋の池で過ごし、成虫になったと確信しております。 ・・・・・ホタル博士より・・・・・・ 楽しい給食 1年
1年生の食の学習の1回目のテーマは「楽しい給食」でした。
楽しく食事をするためのルールやマナーを学習しました。 学習した後,初めて「一の橋レストラン」で給食を食べました。 一の橋レストランで食べると,苦手なものも食べやすくなるのです。 一の橋レストランのパワーです。 おいしくできました
野菜とウインナーをしっかりいためてから煮込んだカレーができました。薪で炊いたご飯はほかほかです。
おいしいカレーライスの出来上がりです。 自分たちで作ったご飯はおいしいです。 みさきの家では,カレーもまきで煮込みます。薪が湿っていたり,雨が降っていたり条件は,厳しくなりますが,もう大丈夫。 カレーライスを作る
みさきの家での野外炊事の練習をしました。
みさきの家にもついてきていただくボーイスカウトの方に来ていただき薪を使ってご飯を炊きました。家庭科室では,お鍋でカレーを作りました。 おいしくできるかな。 「しっぱいしてもいいのです。今日は練習なんだからね。」 ボーイスカウトの方のお言葉です。 俳句をパソコンでポスターに
情報活用能力をつけていくには,コンピュータをはじめとするICT機器を使う能力が必用です。
5年生が,自作の俳句をプレゼンテーションソフトをつかってA4サイズのポスターにしあげ,掲示して交流しています。 など自分が詠んだ俳句のイメージが伝わるように文字の配置,フォント,挿絵,背景などを工夫して編集していきました。 「みさきの家」にむかって 歌を覚えよう
みさきの家に向かって準備が進んでいます。
2時間目には班を決めていました。みんなで話し合った後子どもたちから「完璧や。」との声が出ていました。納得のいく班が出来上がりました。 5時間目は,みさきの家で歌う歌の練習をしました。キャンプソングを歌っていると気分が盛り上がってきました。早く行きたいです。 観察 心をよせて
3年生はモンシロチョウの成長の学習をしています。
花壇ではモンシロチョウに卵を産んでもらうためにキャベツを育てています。 おかげ様で,たくさんのたまごが採集できて,一人ひとりが観察する「自分のモンシロチョウ」を確保して観察を続けています。 ちょうどさなぎになっている児童が多く,さなぎの観察をしていました。 「たまごのときと同じで,動かない。」 「死んでるの?」 中には,幼虫の段階で動かなくなって死んでしまったのもいました。 残念です。 たまごのときはモンシロチョウと同じようだったのですが,幼虫の姿はまるで違うのもいました。 成虫はどんな姿をしているのでしょう。 生きているものを観察していくと,愛が生まれます。羽化するのが楽しみです。 クリーン活動
雨が降ったので,クリーン活動は屋内の清掃になりました。
普段なかなかできない高いところの拭き掃除を保護者の方にお願いしました。 たくさんの誇りをきれいにふき取ってもらいクリーンになりました。 図書室の書架の移動も行いました。ご協力ありがとうございました。 日曜参観日
5月22日(日)は,日曜参観日。たくさんの保護者の方に参観しに来ていただきました。雨が降ってきて,ふれあいサロンまでの足もとが悪い中,2時間目の学校長のお話,PTA総会にも多数足を運んでいただきありがとうございました。
|
|