![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:88046 |
授業参観 さくら 2年![]() ![]() 2年生は「明日へジャンプ」。自分の成長を振り返って写真を見せながら発表していました。「これからも大切に育ててください。」という気持ちが伝わってきました。 授業参観 1年 3年![]() ![]() 1年生は,数図ブロックを操作しながら引き算の問題をといていく授業でした。 3年生は,漢字の学習です。習った漢字の音・訓を使って五七五のリズムで歌を作りました。 元一橋小 埋蔵文化財調査の記録![]() 平安後期から歴史の舞台となっていたことが具体的にわかる考察していただいています。 このホームページ「配布文書」からPDFファイルでダウンロードできます。是非ご覧ください。 スマイル活動![]() ![]() たてわりグループでリーダーに贈るカードを作りをしました。 カードを作ったあと,6年生を呼びに行ってスマイル遊びをしました。 みんな仲良しです。 今回のスマイル活動では,5年生がリーダーとしてがんばりました。 瀧尾神社で学ぶ 3年![]() ![]() 「地域の人々との結びつきの中でお祭りが続けられてきている。」 ということを教えていただき伝統文化を引き継いでいくことの大切さに ついて考えることができました。 一橋の子どもたち一人一人もこの地域の祭りを受け継いでいく力です。 耐寒学童柔道大会に参加![]() これまでのけいこの成果を発揮し,充実した試合になりました。 発掘調査見学 6年![]() ![]() 6年生が,発掘現場の見学に行きました。 「大河ドラマの平清盛と関係する貴重なものがたくさん出ている」 「昔ここには大きなお寺があったんじゃないかと考えられている」 「ここから出てくるものが日本の歴史なんだ」といった話を聞いた子どもたちは 「すごいものの上で走り回っていた」と話していました。 歴史の上でいま私たちは生活しているのです。 ふりこのおもりの数を増やすと? 5年![]() ふりこの一往復する時間は,おもりの重さ,振れ幅とは関係なく,ふりこの長さによって変わることを実験で確かめてきました。 そこで,「おもりの数を増やすと一往復する時間はどうなるでしょう。」と質問をしました。 全員が,「重さが変わっても一往復する時間は同じだから,同じ。」と考えました。 実験で確かめることにしました。「あれ?」という声が聞こえてきます。実験結果は,1個のときよりも4個のときの方が,一往復する時間が長くなりました。 どうしてなのでしょう。「ふりこの一往復する時間は,おもりの重さ,振れ幅とは関係なく,ふりこの長さによって変わる。」この知識を活用して考えます。 ふりこの数を増やすときに,下にどんどんぶら下げていきました。実はこのときにふりこの長さが長くなっているからなのです。 「あれ?」と思うところから思考が始まります。 作品展![]() ![]() 2月27日(月)〜3月2日(金)まで体育館で開催しています。 時間は9時〜5時までです。最終日は,2時で終了いたします。 全校児童の表現を展示しております。 読み聞かせ 高学年![]() ![]() ![]() 本日は4,5,6年でした。 絵本の世界は奥が深いです。しっかりと考えて読み聞かせを楽しんでいます。 高学年には,高学年の楽しみ方があるのです。 |
|