最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:3 総数:88400 |
作品を持って帰る
年度末です。作品を持って帰る時期になりました。
放課後運動場に出ると,3年生が 「先生やってみて。」 と図工で作った「玉ころがしゲーム」を見せに来てくれました。 「ここのところに入ると,ゴールやけど,こっちからは通りぬけてしまうの。」 と工夫したところも説明して実際にやらせてくれました。 遊んでこそのおもちゃの工作です。家に持って帰ってからも是非みんなで遊んで下さい。 茶道部 茶会
茶道部主催の茶会が開かれました。
授業が終わって,申し込んだ児童が茶室に招かれました。 正座して待っているときも 「落ち着くなあ。」 「和むわ。」 とほっこりした表情でした。 茶道部の児童は,お手前がうまくできるか,小さな声で打ち合わせをしたり,緊張しながら準備をしていました。 だんだんと和やかな雰囲気になってきて楽しい茶会になりました。 感謝をする会
毎日の登下校を,安心・安全に見守って下さっている「見守りネットワーク」のみなさんに感謝状をお渡しする「感謝する会」をひらきました。
京都市からいただいた感謝状とともに,全校児童140名が書いた感謝状を贈呈しました。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 ふりこが勝手に動き出す 5年
ふりこの学習の発展実験をしました。
同じ長さのふりこ2本,短いふりこ1本,計3本のふりこがあります。 同じ長さのふりこのうちの1本だけ振りますと,同じ長さのふりこのもう1本の方が振り始め,しばらくするとシンクロして同じように振れます。 しかし,短いふりこは動きません。 どうしてなのでしょう。 「同じ長さだからだとおもいます。」 では,どうして同じ長さだと触ってもいないのにうごきだすのでしょう。 だれも,答えられません。 「長いふりこは,振れ率が大きいから,短いのには伝わらない。でも短い方を動かしたら振れ率が大きいから長い方も動く。」 論理的に考えを発表できました。 しかし,短い方を動かしても長い方は動きませんでした。 これは共震という現象なのです。子どもたちに説明しました。そして説明を聞いて自分の言葉でまとめてもらいました。 「同じ長さのふりこは気があうから・・・・・」 うーん。 「同じ長さのふりこは,リズムが同じだから,伝わる。」 これが正解かな。 卒業茶話会 6年
懇談会終了後,ランチルームで茶話会が開かれました。
懇談会の間,春の日差しを浴びながら,運動場で楽しく遊んでいました。 本当に仲良しです。17人+1人の心が一つになって大きく育ってきました。 そんな6年生ももうすぐ卒業です。 茶話会では,「私だけが知っている○○さんのいいところ。」「今だから話せる,先生ごめんなさい。」など,自分がくじでひいたたテーマを保護者の方に読んでもらい,スピーチをしていきました。笑い声が絶えない楽しい茶話会でした。最後に子どもたち一人一人が担任の先生にメッセージを贈りました。 24年度最終 参観・懇談会 4.5.6年
4年生は,「二分の一成人式」をしました。これまでの成長について振り返りました。
5年生は,自分たちで育てたお米を炊いてみそ汁と一緒にいただきました。そして,この一年の頑張りを発表しました。 6年生は,「聞く人の心に届くように発表しよう」でした。今思うことをスピーチしました。 子どもたちの成長がしっかりと見えてきました。 収穫したコメをいただく 5年
バケツで育て,9月に収穫したコメを一粒一粒脱穀,籾すりして,玄米になりました。
その玄米を炊きました。 米という字は,八十八と書きます。八十八の手間を掛けて作られるからだそうです。 米作りは本当に手間のかかる仕事です。 みそ汁もつくり,ご飯と一緒にいただきます。 授業参観 さくら 2年
さくら学級は,紙芝居をしていました。アドリブが入ったりとても上手に演じていました。
2年生は「明日へジャンプ」。自分の成長を振り返って写真を見せながら発表していました。「これからも大切に育ててください。」という気持ちが伝わってきました。 授業参観 1年 3年
2月29日,低学年の本年度最終の参観授業懇談会を行いました。
1年生は,数図ブロックを操作しながら引き算の問題をといていく授業でした。 3年生は,漢字の学習です。習った漢字の音・訓を使って五七五のリズムで歌を作りました。 元一橋小 埋蔵文化財調査の記録
一橋学区にお住まいの一橋小OBの方が,先日の発掘調査見学会の様子を記録され,学校に持ってきていただきました。
平安後期から歴史の舞台となっていたことが具体的にわかる考察していただいています。 このホームページ「配布文書」からPDFファイルでダウンロードできます。是非ご覧ください。 |
|