![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:39 総数:188252 |
太極拳をしよう![]() ![]() ![]() 児童の作文をもとにその様子を紹介します。 「太極拳は中国で行われる拳法の一つです。 中国では,50歳くらいから始める人が多く毎朝どこでも行われている ということです。 やさしい演武と難しい演武があります。 難しい方は気をためて,最初はゆっくりとおわりはピシッと決まっていました。 やさしい方はゆっくりしているけど,バランスをとるのが難しく想像以上に 体力を使いました。 みんなもやってみませんか。」 友だちのこと,知りたいな(2年)![]() ![]() ![]() 2年2組が「友だちのこと,知りたいな」という授業を教職員に公開をして その後,授業の進め方などについて検討しました。 本校は,国語科を中心として「話す・聞く能力」の育成を目指しています。 授業では,子どもたちが友だちの知りたいことをインタビューでたずねました。 校外の先生から「きちんと話したり聞いたりという学習ができていた。また, メモの仕方もていねいですばらしかった」という話がありました。 こんな子どものすばらしい力を学校全体で伸ばしていきたいと思います。 大なわ週間 スタート!![]() ![]() ![]() ペア学年で一緒に大なわをして,他学年との交流を深めようという 今年度からはじめた取組です。 児童会による開会式の後,グループに分かれて大なわをはじめました。 「よう入らんわ・・・」 「ほら,今入るんやで・・・」 「できたやんか!」 回数を競う中にもそんなあたたかな言葉が交わされる時間でした。 金曜日には,3分間でどれだけとべるか試してみることになっています。 おおなわ週間に向けて![]() ![]() ![]() 10月17日(月)〜21日(金)は大なわ週間です。 ペア学年(1年と6年,2年と4年,3年と5年)で「8の字」という 跳び方で跳んだ数を数えます。 17日(月)から練習をはじめ,金曜日にはそれぞれのグループで跳んだ数を 競います。 違う学年どうしも仲良くなれるといいですね。 山の家 野外学習ダイジェスト(3日目)![]() ![]() ![]() 申し訳ありません。 5年生の保護者の方々はお子たちからお話を聞いたことと思いますが, 写真をまじえてお伝えします。 3日目の活動は魚つかみの後,魚さばきと炭火焼,野外炊事の豚汁づくりが ありました。 魚さばきでは,こわがりながらもさばくことができるようになってきました。 日ごろ食べている魚がこのような作業をへて食卓にならんでいることを知る よい機会になったと思います。 さばいた魚は,炭火焼きにしていただきました。 その後,野外炊事でとん汁づくりをしました。1日目の経験をいかして随分すばやく 段どりよく作業を進めました。この野外活動では初めてたいたご飯も手間取りながらも たくことができました。少し水が多く水っぽいお汁になった班もありましたが, その経験を4日目のカレー作りにいかすことができました。 山の家 野外学習ダイジェスト(4日目)![]() ![]() ![]() パックドックは,パンに野菜はソーセージをはさんで牛乳パックに入れ,焼きます。 1回目を焼き,食べた反省で2回目の焼き方を考えます。やはり2回目の方が ほどよい焼き加減になりました。 そしてテントを片づけたあと,最後の野外炊事 カレーライスづくりです。 これまでの経験をいかして水加減のちょうどよいカレーライスができました。 「夜ごはんもこのカレーでいい」という感想が出るくらいにおいしいカレーライス でした。 この日の晩は,キャンプファイヤーでした。アンケートで楽しかった活動に多くの 子どもがあげる楽しい時間をすごしました。 山の家 野外学習ダイジェスト(最終日)![]() ![]() ![]() クラフトづくりでは,自然の木々の形をいかして思い思いの作品を作り上げました。 また,新聞づくりでは,来年度,山の家で活動する予定の4年生に紹介する ように思い出をまとめました。 4泊5日という長い宿泊学習の中で疲れからか体調を崩す子もいましたが, 5年生みんながほとんどの活動を経験することができました。 共通の思い出をもつことができたことは,今後も一緒に生活するであろう 子どもたちにとってすばらしいことだと思います。 ご準備は体調管理などについてのご家庭でのお声かけありがとうございました。 山の家 野外学習(3日目 10月9日)![]() ![]() 子どもたちが昨年度,経験したのは2拍3日。 今日からは,初めて経験する時間になってきます。 昨日予定していた天体観測は,実施できたようです。 はっきりと観察できたとのこと。その様子は,5年生の子どもたちが 帰ってきたら聞いてみてください。 また,昨日のハイキングの疲れから随分しかりと寝ることができたようで すっきりとした表情で起きてきた子が多かったようです。 写真の一枚目は,朝の集いの様子です。 また,朝の活動の一つ魚つかみがはじまりました。 つかまえた魚をさばいて焼いて食べるという活動です。 これも初めて体験する子どもが多かったようです。 今日は,指導者入れ替わりの日です。 夕方の更新ができないかもしれません。 ご了承ください。 山の家 野外学習(2日目 10月8日)![]() ![]() ![]() 登山で疲れ気味ですが,とくにしんどそうな子はいませんとのことです。 ご安心ください。 朝の気温は9度。寒い朝で眠そうな目をこすりながら起きてきた子も いたようですが,まず7時に朝のつどいを行いました。 同じ日程で活動している春日野小学校のみなさんに学校紹介をすることに なっていました。 その後,この5日間での大きな活動の一つ,交流の森ハイクに出かけました。 登り3時間,下り2時間のなかなかたいへんな登山だったようです。 子ども達は,「しんどい!」と言いながらも歩き続け,山の家に戻ってきました。 3枚目の写真は,3本杉の様子です。 その後,お風呂に入り,疲れをとっていますとのことです。 今日の夜の活動は,天体観測。 山の家周辺は雲がかかっていて実施できるか分かりませんとのこと。 昨晩は興奮して眠れなかった子もゆっくり疲れをとるにはいいかも しれません。 3日目(9日)は,魚つかみとテント泊です。 野外活動の醍醐味を味わえる日になりそうです。 山の家 野外学習(10月7日 1日目の様子)![]() ![]() みんな元気で活動しているとのことです。 最初の活動であった竹ばしづくりもうまくつくることができました。 野外炊事もこれまでの練習をいかしてうまく作っているようです。 また,山の家は夜は特に冷えるそうで10度を下回るとのこと。 体調の管理をしっかりして明日のハイキングに参加できるように 気をつけていきます。 山の家は,携帯メールが一部入りにくいため,学校ホームページでその様子を お伝えします。また,最終日の到着予定時刻については,PTAのメール配信を利用させていただき連絡するようにします。 お知りきください。 |
|