最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:35 総数:668124 |
4年生と遊んだよ!
木曜日に,4年生が図画工作の時間に製作した「コロコロコロガラート」を使って,2年生と遊んでもらいました。2年生はビー玉の迷路ができて大喜び。「この迷路、難しいなあ〜」「この迷路はかわいいね。」などと,お兄さん、お姉さんが作った作品に触れて嬉しそうでした。
6年生を送る会
金曜日の3校時には,6年生を送る会がありました。1・2年生の出し物は,「だれだってお誕生日」の替え歌です。「4月生まれ〜!」と歌うと,6年生は「はあ〜い!」といって大きな声で返事をしてくれました。2年生も,6年生がリズムにのって歌ってくれるのを聞いてとてもうれしそうでした。
6年生も,とても誇らしい姿で自分の夢を語ってくれ,聞いていた2年生は憧れの目線を送っていました。 算数〜箱の形をしらべよう〜
先週から,算数で箱の形を調べようの単元を学習しています。箱の特徴を調べたり,工作用紙で箱を作ったりして,楽しく箱の形に親しんでいます。
「どことどこの面を組み合わせればいいのだろう?」「向かい合った面の形は同じなんだね〜。」「頂点の数は8つだ!」などといろいろな発言が出てきました。 【ぎょうじ】6年生をおくるかい本校を巣立っていく6年生を送る会がありました。 1年生は、6年生と一緒に入場し、手紙のプレゼントをわたしました。 出し物は、1・2年生で「だれだっておたんじょうび」の替え歌を歌いました。 「何月に生まれたのかな?」という呼びかけにも 6年生は、「はーい!!」と返事をしてくれて、 とても楽しんでくれました。 6年生からも歌のお返しがあり、 さみしさで胸がいっぱいになり、涙を流す子もいました。 今までたくさんお世話になった6年生。 少しさみしいけれど、 自分たちらしく、中学校へと羽ばたいてほしいと思います☆ 【さんすう】大きなくらべ とけい
時計の読み方の学習をしました。
一人1台時計を持って、短い針と長い針の関係と、 長い針は文字盤の数字を5とびで読むということを覚えました。 子どもたちは難しかったようで、 短い針と長い針の読み方が反対になったり、 5とびの読み方ができずに悩んだりしていました。 「家にはデジタルしかないで」 という子もおり、 普段から慣れ親しむことの大切さを感じました。 ぜひご家庭でも、 意識をして時計を見て、読んでほしいなと思います。 6年生を送る会
2日(金)に『6年生を送る会』が行われました。6年生には,集団登校や仲良し遊びなど,学校生活の様々な場面でお世話になりました。感謝の気持ちを込めて『音楽のおくりも』を4年生と合唱しました。
体育科 『サッカー』英語でクイズ卒業遠足 市内ラリー 終了!!
大きなケガや事故もなく,全員無事に帰ってきました。それぞれのグループで協力して活動できていました。学校に帰ってきた子ども達はほっとした表情でした。よく頑張りました!!
4・5組お別れ遠足 |
|