![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:4 総数:87904 |
ふりこが勝手に動き出す 5年![]() 同じ長さのふりこ2本,短いふりこ1本,計3本のふりこがあります。 同じ長さのふりこのうちの1本だけ振りますと,同じ長さのふりこのもう1本の方が振り始め,しばらくするとシンクロして同じように振れます。 しかし,短いふりこは動きません。 どうしてなのでしょう。 「同じ長さだからだとおもいます。」 では,どうして同じ長さだと触ってもいないのにうごきだすのでしょう。 だれも,答えられません。 「長いふりこは,振れ率が大きいから,短いのには伝わらない。でも短い方を動かしたら振れ率が大きいから長い方も動く。」 論理的に考えを発表できました。 しかし,短い方を動かしても長い方は動きませんでした。 これは共震という現象なのです。子どもたちに説明しました。そして説明を聞いて自分の言葉でまとめてもらいました。 「同じ長さのふりこは気があうから・・・・・」 うーん。 「同じ長さのふりこは,リズムが同じだから,伝わる。」 これが正解かな。 卒業茶話会 6年![]() ![]() 懇談会の間,春の日差しを浴びながら,運動場で楽しく遊んでいました。 本当に仲良しです。17人+1人の心が一つになって大きく育ってきました。 そんな6年生ももうすぐ卒業です。 茶話会では,「私だけが知っている○○さんのいいところ。」「今だから話せる,先生ごめんなさい。」など,自分がくじでひいたたテーマを保護者の方に読んでもらい,スピーチをしていきました。笑い声が絶えない楽しい茶話会でした。最後に子どもたち一人一人が担任の先生にメッセージを贈りました。 24年度最終 参観・懇談会 4.5.6年![]() ![]() ![]() 5年生は,自分たちで育てたお米を炊いてみそ汁と一緒にいただきました。そして,この一年の頑張りを発表しました。 6年生は,「聞く人の心に届くように発表しよう」でした。今思うことをスピーチしました。 子どもたちの成長がしっかりと見えてきました。 収穫したコメをいただく 5年![]() ![]() その玄米を炊きました。 米という字は,八十八と書きます。八十八の手間を掛けて作られるからだそうです。 米作りは本当に手間のかかる仕事です。 みそ汁もつくり,ご飯と一緒にいただきます。 授業参観 さくら 2年![]() ![]() 2年生は「明日へジャンプ」。自分の成長を振り返って写真を見せながら発表していました。「これからも大切に育ててください。」という気持ちが伝わってきました。 授業参観 1年 3年![]() ![]() 1年生は,数図ブロックを操作しながら引き算の問題をといていく授業でした。 3年生は,漢字の学習です。習った漢字の音・訓を使って五七五のリズムで歌を作りました。 元一橋小 埋蔵文化財調査の記録![]() 平安後期から歴史の舞台となっていたことが具体的にわかる考察していただいています。 このホームページ「配布文書」からPDFファイルでダウンロードできます。是非ご覧ください。 スマイル活動![]() ![]() たてわりグループでリーダーに贈るカードを作りをしました。 カードを作ったあと,6年生を呼びに行ってスマイル遊びをしました。 みんな仲良しです。 今回のスマイル活動では,5年生がリーダーとしてがんばりました。 瀧尾神社で学ぶ 3年![]() ![]() 「地域の人々との結びつきの中でお祭りが続けられてきている。」 ということを教えていただき伝統文化を引き継いでいくことの大切さに ついて考えることができました。 一橋の子どもたち一人一人もこの地域の祭りを受け継いでいく力です。 耐寒学童柔道大会に参加![]() これまでのけいこの成果を発揮し,充実した試合になりました。 |
|