京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:27
総数:348849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年 自転車教室 2

画像1画像2
 運動場には道路や横断歩道,信号機などが設置され,自転車に乗る実技練習を行いました。

「しっかりと後ろの確認を行ってから,自転車にまたがっていますか?」
「『止まれ』はしっかりと止まりましょう。」

など,いろいろなことを教えてくださいました。
 
 自転車に乗るときには,気をつけることがたくさんありますね。
 自分も相手も守るために,交通ルールを守っていきましょう。

5年 自転車教室

 10月12日に,警察署の方と地域の方に来ていただき,2時間目と3時間目を使って,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 近年では,小学生の自転車運転によって相手にけがをさせてしまうことが増えているそうです。そのことを真剣な眼差しで聞いていた子どもたちは,自転車教室の大切さを感じたようで,実技・筆記テストともに一生懸命取り組むことができました。
 教えていただいたことを生かして,安全で楽しい自転車の運転をしていってくださいね。
画像1画像2

4年 みさきの家へむけて

画像1画像2画像3
いよいよ来週に迫ったみさきの家。それに向けて活動が進んでいます。
みんなで力を合わせて作ったしおりも完成し,準備も佳境に入ってきました。

今日は,係からのお知らせと,みさきの家での注意事項の伝達がありました。
みんな,本番をふまえて一生懸命に発表を聞いていました。

その後,みさきの家で掲げる旗づくりも行いました。
どんな旗ができあがるでしょうか。楽しみですね。

2年生 できたよ!!見て見て!!

画像1画像2画像3
体育で鉄棒の学習をしています。
あちこちから

「できた〜!!」
「やった〜!!」

という嬉しい叫びが聞こえます。

手を見てみると,真っ赤だったり,まめができていたり・・・。
それだけ一生懸命がんばっている証拠ですね。
みんなそれぞれ自分の目標をもち,練習に励んでいる姿は,とてもかっこいいです。

目指せ!鉄棒名人!!

1年生 もりもり食べるよ♪

画像1画像2画像3
今日は前期最後の給食です。
献立は「玄米ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ」です。
配膳にもずい分慣れ,自分たちだけで出来るようになりました。
食缶に残った分も

「もっとほしい。」
「食べたらおいしかった。」

と,たくさんの子がおかわりをしました。

そして今日は,1組,2組ともに,おかずもごはんもからっぽになりました。
みんな身体も大きくなり,たくさん食べるようになってきました。



1年生 お楽しみ会 その3

3つ目のゲームは,「ボールはこびリレー」です。
二人組で背中合わせになり,ボールを落とさないように運びます。
1組・2組合同チームで競走しました。

「がんばれー。」
「わー落ちそう。」

応援にも力が入ります。
どちらもとても良い勝負でしたが,ほんの少しの差で「うさぎチーム」の勝ちでした。
どのゲームも,とても楽しかったです。

後期もみんなで仲良く遊びましょうね。
画像1画像2

1年生 お楽しみ会 その2

2つ目のゲームは「進化じゃんけん」です。

じゃんけんをして勝つと,「たまご→ひよこ→にわとり→人間」と進化していきます。
人間がじゃんけんに勝つと「神様」になって,神様ゾーンでみんなを見守ります。
1回戦は,みんなすぐに神様になりました。
そこで,2回戦は,負けると一つ前に戻ることにしました。

「人間までいったのに〜。」
「またたまごや〜。」

なかなか神様になれなくても,果敢にじゃんけんに挑んでいました。

画像1画像2画像3

1年生 お楽しみ会 その1

前期最終日,1年生全員でお楽しみ会をしました。

1つ目のゲームは「ジャングル探検」です。
「ジャングル探検に行こうよ!」という元気な掛け声とともに,いろんな生き物を見つけました。

最後は「ヘラクレスオオカブト」

「あと2人来て。」
「へ・ラ・ク・レ・ス・オ・オ・カ・ブ・・・トがいない!!」

10人グループを作るのに大騒ぎでした。
画像1

3年生 学年でお楽しみ会をしたよ!!

 3年生は,国語の学習で,話し合いの仕方について考えてきました。
 司会を立てた話し合いの進め方や,どんなことに気をつけて話したり聞いたりしたらよいかを学習しました。
 そして,学習したことを生かして,前期最終日に実施すると決めていた「お楽しみ会」の内容についてグループごとに話し合いました。
 
 今日のお楽しみ会では,その話し合いで決まった「どろじゅん」と「逃走中」をしました。3年生だけでなく2年生も参加し,互いに声を掛け合いながら,とても楽しそうに校庭を走り回っていました。
 今回のお楽しみ会を通して,2年生と3年生の仲がさらに深まったのではないかなと思います。
また,一緒にできるといいね♪
  
画像1画像2

3年生 前期最後の給食タイム

画像1画像2
今日は,前期最後の給食でした。
メニューは,『ご飯・牛乳・ドライカレー・カットコーン・スープ』でした。
ご飯とドライカレーの組み合わせが絶妙で子どもたちは猛スピードで食べていました。

後期も,給食調理員さんに感謝しながら,おいしい給食を頂きましょうね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 人権ゆかりの地巡り(6年生)
3/8 PTA総会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp