最新更新日:2024/10/15 | |
本日:3
昨日:48 総数:355578 |
三千院長期宿泊学習5年No.24:百井のお話
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
7日(水)第3日目,百井分校清掃の後,椅子を並べて,百井の歴史や現在の様子・百井分校についてのお話を地域に住んでおられるお年寄りにうかがいました。 百井地域は,過疎化により,若者が町へ出て行き,ほとんどがお年寄りの限界集落になってきている。小中学生は一人もいません。林業が盛んな頃は,この分校を中心にとてもにぎわっていたこともあった。などいろいろなお話をしていただきました。校区にこんな地域があることを初めて知った子どももいました。熱心にお話に聞き入っていました。 三千院長期宿泊学習5年No.23:百井分校の清掃
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
7日(水)第3日目,百井青少年村から,京都大原学院百井分校まで歩きました。約30分の道のりでした。百井分校は,平成2年に児童数の減少により休校となりました。三千院長期宿泊学習では,百井分校を訪ねていろいろなことを学習します。 着いてすぐに,体育館(といっても教室二つ分ぐらいの広さですが)の清掃をしました。ぞうきんできれいにふきました。きれいになってとても気持ちよかったです。 三千院長期宿泊学習5年No.22:百井青少年村お別れ
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
7日(水)第3日目,キーホルダーづくりを終え,いよいよ百井青少年村とのお別れです。お世話になった職員さんにあいさつをしました。これから,京都大原学院百井分校(休校中)に向かって出発です。 三千院長期宿泊学習5年No.21:キーホルダーづくり
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
7日(水)第3日目,朝食(パックドック)の後,キーホルダーづくりをしました。拾ってきた木でいろいろと自分で細工し,キーホルダーを作りました。どんな形にしようかみんな一生懸命考えながら作っていました。三千院長期宿泊学習の大事なおみやげの一つになりました。 三千院長期宿泊学習5年No.20:朝食(パックドック)
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
7日(水)第3日目,さわやかですが,少し寒い朝をむかえました。山登りなど疲れていたので,昨晩はみんなぐっすり眠っていました。 荷物の整理をして,朝食パックドックづくりに取りかかりました。ホットドックのパンにウインナーなどをつめ,アルミホイルで包んで牛乳パックに入れて牛乳パックを燃やしました。牛乳パックが全部焼けると,アルミホイルを取り出し,開くと,しっかり焼けたパンが登場しました。 みんなでおいしくいただきました。 三千院長期宿泊学習5年No.19:キャンプファイヤー
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
6日(火)第2日目,夕食後,キャンプファイヤーをしました。みんなで踊ったり,班で出し物をしたりして過ごしました。 少し寒かったですが,楽しい時間を過ごすことができました。 三千院長期宿泊学習5年No.18:夕食
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
6日(火)第2日目,スプーン・フォークづくりの後,夕食のためのカレーライス・サラダづくりをしました。火おこしをし,飯ごうでごはんをたき,カレーもたきました。サラダも作りました。 野外炊事が終わって,みんなでおいしくいただきました。 三千院長期宿泊学習5年No.17:スプーン・フォークづくり
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
6日(火)第2日目, 川遊びの後,スプーン・フォークづくりをしました。夕食の時,カレーライスやサラダを食べるのに使います。山登りの時に調達してきた木を柄になるように作ります。のこぎりやカッターを使って柄を整えて作りました。 三千院長期宿泊学習5年No.16:川遊び
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
6日(火)第2日目, 昼食の後,百井青少年村の中を流れている川でしばらく遊びました。川の水はとっても冷たく,気持ちよかったです。水をかけ合っったり,川にはまったりして,服を濡らしてしまう子どももいました。 三千院長期宿泊学習5年No.15:昼食のお礼
9月5日(月)〜9日(金)5年生が『三千院長期宿泊学習』を行いました。
6日(火)第2日目, 百井青少年村での地域の方に本当によくしていただいたお礼の言葉を児童代表が述べました。いろいろなお肉を子どもたちは,たくさん味わって食べました。スイカもおいしくいただくことができました。地域の皆様,本当にありがとうございました。 |
|