![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:84 総数:352192 |
『いただきます!』そして,『ごちそうさま!』![]() ![]() ![]() 『きゅうしょくだより』や『きゅうしょくカレンダー』などで給食に ついては学習していますが,今週は『給食週間』と位置づけて,みん なで『給食』のことを考えていきます。 1月30日(月)の給食集会では,はじめに,校長先生から給食の はじまりから移り変わっていくようすなど,お話がありました。 そして,クイズ形式で給食のことを学習したり,各学年の代表のお 友達が給食調理員さんに感謝の気持ちを作文で伝えたり,楽しく給食 について学習しました。最後には,みんなで「えいようのうた」を元 気よく歌いました。 2月1日(水)・2日(木)は,全校縦割りグループの赤・白対抗 の豆つかみ大会です。5個ずつの大豆を順番につまんで回していきま す。どのチームが勝つか,今から楽しみです。 2月2日(木)は,委員会のみなさんによる『やさい だいすき!』 という校内テレビ放送です。どんなお話か楽しみです。 そして,給食週間の最終日の2月3日(金)には全校交流給食があ ります。全校縦割りグループで,校長先生はじめ,教職員のみなさん と一緒に楽しく給食を食べます。いつもは一緒に給食を食べることが ない教職員のみなさんともいろいろなお話をしながら給食を食べます。 今から,大変楽しみです。 今週は,給食に関するいろいろな行事が続きますが,給食週間が終 わっても,これからも,ずっと,自然のめぐみやはたらく人々の工夫 や苦労に感謝して,心をこめて 『いただきます!』 『ごちそうさま!』 『ふれあい集会〜part3〜』![]() 1年生と4年生が発表です。 1年生は百人一首の中で自分の一番お気に入りの和歌を一人ずつ堂々と 歌い上げました。理由もしっかり発表することができました。 毎週月曜日の基礎基本の時間に,全校で「百人一首」に取り組んでおり ます。1年生のみなさんは,カルタ取りができるまでに上達しています。 今日はすばらしかったです! 4年生は,手話で「さんぽ」を歌いました。 元町タイム「やさしい町,元町」の学習で実際に視覚障がいのある方に お会いして,これまでの体験や毎日の生活などのお話を聞く中で,「大変 やと思っていたけど,毎日楽しくすごしてはるんなやな。」「はじめは声 をかけるのができなかったけど,今度道で困っている人がいはったら声を かけてみたい。」など学習しました。学習した時の思いを込めた,聴いて いる人の心をうつ,聴いている人が感動するすばらしい歌声でした。今年 度の最後にふさわしい歌声でした。そして,感動を「ありがとう!」 ![]() ヘルマンハープ&ピアノ 演奏会![]() ![]() ![]() 「ヘルマンハープ」というのは,楽譜が読めなくても楽器と弦の間に,音の印がかいてあるカードのようなものを差し込み,その印通りに弾くと誰でも楽しく演奏できるというバリアフリー楽器です。ドイツが発祥の地だそうです。 そして,車に載るくらいの小さなアップライトピアノも登場して,そのピアノの演奏もありました。 ヘルマンハープとピアノの演奏は,リズミカルで楽しく,そしてさわやかな感じで,寒さも感じないほどのすてきな演奏でした。 アンコールは,ピアノの連弾で「マルマル モリモリ」を弾いていただき,全校のみんなで楽しく踊りました。 石崎育子様,林琢也様 ありがとうございました。 風邪にまけないぞ!!![]() ![]() ![]() 今週は短縄をがんばっています。 全校児童が同じ場所でなわとびをするので,低学年の児童には高学年の技が気になるようです。 高学年も先生が交差二重跳びをするのや後ろ跳びの二重跳びをするのを見て,あんなふうに跳べるようになりたいと意欲的に練習していました。 校長先生も6年と一緒になわとびをされていました。 みんなでインフルエンザに負けない元気な体を作っています。 あそび集会〜その2〜![]() ![]() ![]() ハンカチおとしでは,ゆっくり走るよう声をかけたり,いすとりゲームでは,ゆっくり歩けるような音楽を選んで流したりしていました。 6年生はもうすぐ卒業ですが,下級生は今後自分たちが大きくなったときに,またこのような気遣いをしてくれることでしょう。 元町のよき伝統となっていきますように・・・ あそび集会〜その1〜
今日は「たてわりあそび集会」の日でした。
本当は,運動場で大縄をするはずでした。 が・・・ 給食が終わる頃から,ポツ,ポツ,ポツと雨が降りまじめたので, 急遽,いろいろな場所に分かれてのあそび集会となりました。 体育館では大縄,ほかの教室ではフルーツバスケットやいすとりゲームなど 6年生が中心となり,楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ていねいな手洗い![]() ![]() ![]() 手には 目に見えない汚れ がついていることを知り, ていねいな手洗いが大切なことを学びます。 その際,教材に使われたのが, 栄健委員会で作成した『手洗いの実験』掲示物。 『手洗いの実験』とは,片栗粉と薄めたヨウ素液を使用し, 手洗い後,洗い残しがどれだけあるかを視覚的に知る実験です。 ドロドロした片栗粉の感触が面白く, 洗い残しが一瞬で紫色に変わることから, 子ども達からはとても人気があります。 実験中の子ども達からは,「きゃ〜!」「ひゃぁ〜!」「ひぇ〜!」 の連続でかわいい笑顔が弾けます。 その後,実験結果を各自スケッチし感想をまとめ,保健室前に掲示します。 低学年にもわかりやすいよう漢字にふりがなをつけ,全校児童に発信です。 1年生は,『手洗いの実験』掲示物を見ながら, 石鹸で洗った手・水だけで洗った手・洗っていない手 の汚れの違いを知り, 「えぇーっ!!」と目を丸くしてキョロキョロ。 左右に首を振りびっくり顔で驚いていました。 次に,グループごとに「ていねいな手洗い」を練習しました。 手洗い場のポスターを参考に, 手のひら・手の甲・指の間や爪の間・手首まで, みんなでていねいに楽しく手洗いしました。 そして,自分の体と人の体を守るための勉強もしました。 これからインフルエンザの流行にそなえて, まずは,外出後の「ていねいな手洗い」ができるようになればと思います。 『真剣です…!(Part 2)』![]() ![]() ![]() 5年生は『平和な国』を,6年生は『伝統文化』を毛筆で書き ました。昨日の3年生,4年生に,負けないぐらいに真剣に画 仙紙に向かっていました。一人ひとりの今年にかける思いが表 れているような出来ばえばかりでした。 みんなに信頼される高学年としてのはたらきを今年も期待し ています! がんばってください!! 『真剣です…!』![]() ![]() ![]() 3年生は『はつ日』を,4年生は『生きる力』を毛筆で書き ました。体育館では“ピィーン”と張り詰めるような空気が 漂い,みんな真剣そのものの表情で,画仙紙に向かっていま した。どの子も年頭に当たっての決意が表れているような力 強い文字ばかりでした。 今日の気持ちを忘れず,今年もがんばってください!! 『壬辰の年!』![]() ![]() ![]() 昨年は,多大なご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日から学習が始まり,校庭に子どもたちの歓声がもどってまいり ました。子どもたちの元気なようすを見ているとうれしくなってまい ります。 年始め1回目の朝会では,校長先生から『十干十二支』のお話があ りました。今年は60年に1回巡ってくる『壬辰』の年になるそうで す。『壬辰』は,確実に大きく成長するという意味があるそうです。 今年は,今までがんばってきたことを振り返り,一日一日を大切に 確実に大きく成長していきましょうというお話をされました。 私たち教職員一同,力を合わせて,子どもたちが確実にぐんぐん成 長するよう,なお一層努力してまいりたいと思っております。 昨年同様,ご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いい たします。 引き続き,冬休み中に部活動卓球の全市交流会でがんばってくれた お友だちの表彰がありました。卓球部のみなさん,ご苦労さまでした。 最後に,佐野由佳教諭より「こんなともだちがいいな!」というお 話がありました。 六つの選択肢の中で1番大切なこととして『おんなのこ でも おと このこでも なかまにいれてくれる。』ともだちを多くのお友だちが 選びました。今年も全校のお友だちがみんな仲良く,力を合わせてが んばってくれると思います。期待しています!!! |
|