京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:90
総数:580900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

精一杯がんばった 1・2年球技大会

画像1
晴天に恵まれた6月23日(木)、各クラス団結し、声を掛け合い、カバーし合い、励まし合って、勝利をめざしました。一球一球に集中して、全力プレイーで最後までよく頑張りました。1年は、1組男子と3組女子が1位でした。2年は、3組男子と4組女子が1位でした。

進路保護者会を開催

6月22日(水)、午後3時から2・3年生の保護者を対象に進路保護者会を開催しました。当日は、150人以上の保護者が来校しました。公立高校、私立高校の先生方から直接、受験の心構え、高校生活の様子、学科や類型、進路状況などの話を聞き、熱心にメモをとられていました。
画像1

明るく仲良く、3年生 球技大会

画像1
6月21日、梅雨も一休みしてくれたおかげで、中学校生活最後の球技大会を行うことができました。自分たちのクラスの名誉をかけて、みんなの力を存分に発揮し、各クラス健闘しました。接戦を繰り広げた結果、男子は4組が、女子は2組が優勝しました。

力泳!!上中水泳部! 陸上部、卓球部 大健闘!

画像1
6月19日、春季総合体育大会水泳の部が加茂川中学校のプールを会場に行われました。上京中学水泳部員は全力を出し切り、3年生3名が8位以内に入りました。400m自由形4位Hくん、200m背泳ぎ5位Oさん、200mバタフライ7位Sくんです。
また、第65回京都市中学校選手権総合体育大会陸上競技の部が、6月18日と19日の両日、西京極運動公園陸上競技場で行われ、見事府下大会への出場権を獲得しました。1500m競技で2年Iさんが4位、砲丸投で3年Nさんが6位、低学年400mリレーで6位に入りました。
山城総合運動公園体育館では、6月18日、京都中学生卓球大会が行われました。男子団体戦で、上京中A・Bともに予選リーグを1位で、2年生のCチームは2位で突破しました。決勝トーナメントでは、熱戦を繰り広げ、Aチームが16強に入りました。

あのすばらしい思い出をもう一度

大成功だった3年生の修学旅行。今度は、各班が協力してフォトコンテスト長崎編にチャレンジ。写真の選択からレイアウトまで、お互いアイデアを出し合って楽しく仕上げました。
画像1

ご協力ありがとうございました。 ポイント挨拶運動

画像1
6月14日〜17日の4日間、校下9箇所にて、生徒たちの登校時間に合わせてポイント挨拶運動を実施しました。保護者の皆様、早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。大人の温かな見守りが、生徒の元気の源です。今後ともよろしくお願いします。

6月15日 生徒総会開催  上中をよりよくするために

生徒会目標 〜パズル〜 に込めた思いとは、「上京中学校を一つのパズルにたとえて、一人ひとりの個性をピースにたとえて、みんなで協力し合い、上京中学校をつくっていこう!」です。
開会宣言から閉会まで、生徒会本部が中心となって、スムーズに議事を進行しました。総会後、各学級が堂々と、学級目標を発表しました。これから各学級が団結して、よりよいクラス作りに挑戦します。
画像1

事業所の皆様に心より感謝申し上げます

画像1
6月6日から10日までの5日間、各事業所の皆様には、本当にお世話になり、ありがとうございました。上京中学校の2年生は、日々貴重な経験をさせていただきました。仕事の中身だけでなく、髪型や言葉遣い、振る舞いなど社会で通用するマナーについても学んだことと思います。
また、定休日等で事業所が休みの日は、学校で床の油引きやグラウンドの側溝掃除など奉仕活動に汗を流しました。13日から、一回り大きく成長した姿で登校してくれることでしょう。

自然を満喫  1年生

画像1
今日6月8日(水)、朝8時10分に学校のグラウンドに集合し、バスで滋賀県今津町へ。ビラデスト今津では、快晴の下バーベキューやクラスでのレクレーションを大いに楽しみました。

学校より楽しい?  チャレンジ体験2日目

画像1
先週、チャレンジ体験に臨むにあたって、全員、決意と抱負を冊子に記入し、保護者からの励ましの言葉を添えてもらいました。初日の緊張もほぐれ、いよいよこれからです。体調管理をしっかり行い、「最後までがんばれ 上中生!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp