京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:78
総数:460899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

合奏の発表会をしました!

画像1画像2
音楽の授業で,小グループによる合奏の発表会をしました。練習を積んできた成果が出たグループや緊張のあまり失敗して悔しい思いをしたグループなどさまざまありましたが,みんなにとって一つのことをやりきるという良い経験になりました。自分の演奏がうまくいっても他の子の演奏に合わさないと合奏にはなりません。目と目を合わせたり,相手の音を聴こうとする工夫がたくさん見られたので,聴いていて楽しい音楽会になりました。

エプロンを作っています!

画像1
家庭科の学習で,ミシンを使ってエプロンを作っています。子どもたちはミシンの使い方にも慣れてきて,世界に一つだけのオリジナルマイエプロンを作ろうと意欲的に取り組んでいます。ポケットやタオルかけ,アップリケを付けるなどいろいろな工夫が見られます。完成が楽しみですね。

大空学級の学習のようす

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,生活単元学習の時間を利用して,夏野菜(ミニトマト,ナス,ししとう,さつまいも)を栽培しています。今,収穫の時期を迎え,子どもたちは大喜びです。畑に行ったときに,大きくなった野菜を見つけたときは,本当に感動します。
 子どもたちの大好きな活動の一つに絵本の読み聞かせがあります。写真の読み聞かせは,お馴染みの「うさぎとかめ」のお話です。ただし,作者は大空学級の1年生なんですヨ!紙をほしいといったので渡すと,上手に描いてくれました。子どもたちに大うけで,みんなニコニコしながら聞いてくれました。とても楽しい「うさぎとかめ」になりました。
 図工も大好きな活動です。自分の心に思い浮かぶ大好きなものを造りました。大空学級の子どもたち一人一人が巨匠です。

3年生 初めての水泳学習

画像1
 とってもよい天気のもとで,水泳学習をすることができました。子どもたちは,1年ぶりに入ったプールに,「つめたい!」といいながらも,笑顔いっぱいで最後まで取り組むことができました。子どもたちには,それぞれしっかりと目標をもって頑張ってもらいたいと思います。

3年生 春の遠足

画像1画像2
 5月,淀の競馬場にある緑の広場まで遠足に行きました。この日は,とても気温が高かったのですが,子どもたちには関係ありませんでした。汗びっしょりになりながらも,とっても楽しそうに遊具で遊んだり,会話をはずませながら芝生でお弁当を食べたりしました。

修学旅行報告会!

画像1
6月27日(月)の朝会で,6年生の代表が修学旅行の報告をしました。背景に修学旅行の思い出を写しながら,「吹き戻しの里」「北淡震災記念館」「淡路島牧場」「うずしおクルーズ」の説明をすることができました!全校のみんなに少しでも修学旅行の様子が伝わったかな?と思います。

たてわり給食・たてわり遊び!

画像1画像2
6月22日(水)にたてわり給食・たてわり遊びをしました。6年生がリーダーとしてグループの下級生と一緒に活動していました。低学年の子どもたちに優しい声かけをしている場面も見られ,ほほえましかったです。次のたてわり活動もがんばってほしいと思います。

2年遠足「横大路運動公園」

画像1画像2画像3
晴天に恵まれた5月18日、2年生は1時間ほど歩いて、横大路運動公園へ遠足に行きました。

公園に着くと、荷物を置いて、先生から説明を聞きました。
それから午前中は遊具のある広場で遊びました。
大きなジャングルジムや、ブランコなど、普段なかなか遊べない遊具に、子どもたちは大喜び。
ほかにもカエルをつかまえたり、花をつんだり、だるまさんがころんだをしたり……。
徐々に遊びの輪が広がっていきました。

体をめいっぱい動かしたあとは、お待ちかねのお昼ごはんです。
ぽかぽかとした陽ざしの中、子どもたちは笑顔で楽しそうに食べていました。

お弁当を食べた後は、少し遊んでから、帰りました。
元気いっぱい遊んだ帰り道は、どの子も満足そうな顔をしていました。

修学旅行ニュース2

修学旅行2日目。淡路島牧場でたまねぎの収穫体験,どろんこ体験,乳しぼり体験をします。バター作りもします。たくさんの経験のあと,自然が作り出した「うずしお」を見学します。

修学旅行ニュース

 朝の7時に6年生全員が集合し,晴天の中修学旅行に出発しました。吹き戻しの里,震災記念館を見学したあと,都志港ではクラスごとに地引網をひきました。魚が見えてくると大歓声があがりました。お土産を思い思いに買った後は夕食タイム。その後に阿波踊りを教えてもらいます。明日の行動が充実できるように,今夜はしっかり眠ってほしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp