![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:80 総数:430240 |
地面にしみこんだ水は?![]() ![]() ![]() しみこんだ水は,透明パックを置いて実験すると,水は蒸発していることが分かりました。 その日の給食のとき,「あ!先生!ご飯のふたにも蒸発した水がついてる!」と教えてくれました。 理科学習 ふりこの動き(もの作り)![]() ![]() 割り箸にたわませた糸を付け,2本の同じ長さの振り子を取り付けます。一方を揺らすと他方との関係で何ともおもしろい動きをします。それならば,真中に短い振り子を取り付けるとどうなるのか予想してやってみると,予想外の動きをしました。 子どもから同じ長さの振り子を付けたらどうなるのだろうと疑問が出ました。是非自由研究で調べてほしいところです。 3月の朝会![]() ![]() 梅のつぼみ膨らむ![]() ![]() 理科学習 ふりこの動き(ふりこの長さ)![]() ![]() 取っ手の方を糸につけると1往復の時間は1.4秒,槌の方をつけると1.1〜1.2秒でした。金槌の取り付け方で重心までの長さが変わることで「ふりこの長さ」が違ったのです。 理科学習 ふりこの動き(メトロノーム作り)![]() 音楽に合わせて1往復の時間を調節します。DVDで,「剣の舞」や「威風堂々」などのテンポに合わせて錘を上下させます。指揮棒の振りに合わせて手を叩いてリズムをとりながら試行錯誤し,どのグループも合うようになってきました。 歌で なかよし
♪きみと ぼくとは なかよしさ♪のところが大好きな子どもたち。友達と歌に合わせて仲良く身体表現をしていました。にこにこと楽しそうに歌っています。
![]() ![]() 図工「サクサクトントン木の名人」![]() 理科「豆電球に明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() 算数 〜はこの形〜
いろいろなはこを集めて,はこの形を調べてみました。じっくりとはこを見つめたりさわったりして,面があることや頂点があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() |
|