京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up46
昨日:78
総数:1136105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

男子バスケットボール部 府下大会 2回戦勝利!ベスト4進出!

 7月29日(金)舞鶴文化公園体育館で「京都府中学校総合体育大会バスケットボールの部」が行われました。
 山科中学校は、泉ヶ丘中学校(山城2位)と対戦し、81−57で快勝しました。明日は準決勝・決勝が行われます。準決勝の相手は大枝中学校です。準決勝は11時30分から、決勝は14時30分から舞鶴文化公園体育館で行われます。優勝目指して頑張れ!応援よろしくお願いします。

京都中学生卓球ダブルス大会 in伏見港体育館

 7月26日 伏見港体育館にて 卓球協会主催の

 京都市中学生卓球ダブルス大会が開催されました。

夏季大会の公式戦とは違い、個人での参加となる大会です。

この大会では、先日の団体戦とは違うペアーを組んで

 男子 1ペア  女子 5ペア が参加しました。

大会に参加したチームについては
 
  男子の参加チーム(ペア)数は280組

  女子の参加チーム(ペア)数は150組


 1年生から3年生の合同の試合で、健闘する1年ペアや、

団体戦とは違って、活き活きとプレーする3年生ペアや、

 そして、日頃の練習の成果を発揮する2年生ペアと、本当に

熱いゲームが24のコートで繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

卓球 夏季大会 女子団体戦 in 伏見港体育館

7月25日 伏見港体育館にて 3年生の最後のとなる 

京都市体育大会 卓球の部 夏季団体戦が行われました。

 山科中学校という名前を背負って出場する団体戦。

当日は、レギュラーの3年生の応援に1,2,3年の

チームメイトの多くが参加し、山科女子卓球チームの
 
力強さも見られる一日なりました。

 試合の結果は

  第一回戦は 京都市立 岡崎中学校 に対し

   それぞれの 成長が見られるプレーを随所に
   
    発揮して勝利しまた。

  第二回戦は 京都市立 樫原中学校 に対し

   全力をもってプレーしましたが惜敗しました。

  結果 団体戦16位 で終わりましたが、今日までの

 選手全員の努力を称えたい思います。
 
  そして、応援を1,2,3年のみんなででしっかりと

 できるチームになれたことも本当にすばらしい成長であると

 女子チーム全員の成長を称えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卓球 夏季大会 男子団体戦 in 伏見港体育館

卓球夏季大会 男子団体戦が 先日の7月25日行われました。

対戦中学校は 京都市立 七条中学校 でした。


「 3年生としての最後の大会 」

 山科中学校の代表として参加した団体戦は

  選手一人ひとりに 大変にプレッシャーとなったようでした。

 しかし、ゲームが始まると これまでの練習を思い返すように

 プレーをし続け、トップ(1番手)、ダブルスとも
 
 2セットまで 先に取る形となりました。
  
  しかし、後 1セットのところで、自らにプレッシャーをつくり
 
 残念にも 団体戦 1回戦を 0−3で敗退することになりました。

 試合後、会場外でのミーティングでは、3年生の選手から応援に
 
 参加した後輩に、お礼と今後に向けての言葉を伝え終わりました。

 
画像1
画像2
画像3

水泳 府下大会結果

 7月26日(火)京都アクアリーナで水泳の府下大会の2日目が行われました。3年生Sさんが昨日に引き続き「女子400m自由形」に出場しました。予選を通過し、決勝へと進みました。結果は5位入賞でした。近畿大会へ出場できる4位入賞には惜しくも届きませんできませんでしたが、最後までしっかりと泳ぎました。

水泳 3年生Sさん近畿大会出場決定!

 7月25日(月)京都アクアリーナで水泳の府下大会が行われました。3年生Sさんが「女子200m自由形」に出場しました。そして、見事3位に入賞し、近畿大会への出場を決めました。おめでとう!
 Sさんは、明日も「女子400m自由形」に出場します。「400m自由形」でも近畿大会への出場を目指してベストの泳ぎをして欲しいと思います。頑張れ!
 なお、「女子200m自由形」の近畿大会は8月5日(金)京都アクアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 夏季大会 結果報告 No.2

<個人戦>

7月23日(土),西院コートにて個人戦(全市大会)が行われ,

先週のブロック予選を突破した1ペアが出場しました。

結果は1回戦敗退でしたが,団体戦につながる内容でした。


<団体戦>

7月24日(日),加茂川中学校にて団体戦が行われました。

初戦は,強豪校である音羽中学校。

3年生にとっては最後の大会となるため

この数週間,「打倒,音羽」を目標に練習を重ねてきました。

結果は,残念ながら0-3で敗退となりましたが

最後まで諦めずに,全力でプレーしてくれたように思います。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 夏季大会2連覇!

画像1
画像2
画像3
 7月24日(日)、京都市市民スポーツ会館で夏季大会決勝が行われました。春季大会の決勝と同じ山科中学校と伏見中学校の対戦でした。山科中学校が終始リードをしながら試合を進め、81−60で見事優勝を飾りました。おめでとう!多くの方々に応援に来ていただきありがとうございました。選手にとって大きな力となりました。
 山科中学校の男子バスケットボール部は、新人戦、春季大会と優勝し、夏季大会は追われる立場としてのプレッシャーもあったと思いますが、強い精神力とどこにも負けない普段からの練習によってこの夏季大会も優勝という輝かしい成績を残してくれました。そして、夏季大会は昨年に引き続いての優勝で、2連覇を達成しました。
 この優勝に驕ることなくさらに練習をし、府下大会でも優勝してくれることと期待してます。そして、近畿大会、全国大会へとコマを進めてくれることを願っています。頑張れ、男子バスケットボール部!
 府下大会は、7月29日(金)・30日(土)に「舞鶴文化公園」で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 いよいよ決勝!

画像1
画像2
画像3
 7月23日(土)京都市市民スポーツ会館で、夏季大会の準決勝が行われました。山科中学校男子バスケットボール部は、花山中学校と対戦しました。準決勝まで勝ち進んできた両校です。素晴らしい試合を展開してくれました。そして、準決勝を制したのは、山科中学校でした。第1ピリオドから差を広げていき、最後は91−51の快勝でした。
 いいいよ、24日(日)決勝を迎えます。京都市市民スポーツ会館で14時20分より伏見中学校と対戦します。今まで通りの試合を展開してくれれば優勝は間違いありません。油断することなく、しっかりと頑張って欲しいと思います。
 頑張れ!男子バスケットボール部!皆が応援しています。

”暑中お見舞い申し上げます”  生徒会本部より

 先日は 台風6号のため 夏休み前の全校集会で生徒会からの挨拶を

お伝えすることができませんでした。

 今日は、これからの夏休みについての話と全校集会の表彰のようす(写真)を

お伝えして、生徒会本部からの ”暑中見舞い”とさせていただきます。


☆ ”夏休みがはじまりましたが、みなさん元気で過ごしていますか(^v^)?

  いよいよ、夏休みが始まりました。 ついこの間、新学期を迎えたばかりの

 気がしますが、もう7月も後半に差しかかっています。 
  
  そんな、あっという間に過ぎていく時間ですが、1つ1つの出来事がとても

 大切で、かけがえのないものであると思います。

  そこで、みなさんに次の言葉を贈りたいと思います。
 
 「 一色一香 無比中道 」 (読み:いっしきいっこうむひちゅうどう)

 この言葉の意味は、

 「 どんな 些細(ささい)な存在にも、妥当な真理がある。」です。

 日常で起こる小さな出来事。  普段なら見過ごしてしまうくらいのことにも

 意味は必ずあります。 夏休みの間に、本当に小さなことにも目をむけて

 みてください。きっと新しい発見ができると思います。

 夏休みという余裕のある時間の中でそうしたいろいろな発見をして。
 
 目が輝くくらいのすばらしい経験や体験をして、すばらしい夏休みにして

 ください。


        2011年 7月23日

              生徒会代表 生徒会本部 図書委員長 より



☆ 写真は 
  左:各学年の優秀いじめ追放標語(地域に掲示されます。)
  右:京都市 春季・夏季 水泳大会で入賞した生徒の表彰の様子です。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 (1・2年)学年末テスト
3/6 公立高校入試(予定)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp