京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up83
昨日:104
総数:922065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

支部育成学級交流会がありました。パート1

画像1
 今日は,西京東支部の学校の育成学級10校が集まって交流会をしました。川岡東小学校が会場校となり,学校の先生が手品を見せてくれました。不思議な出来事にみんな釘付け。「わー」「えー」「なんでー」と盛り上がりました。また,川岡東小学校区の方が読み聞かせもしてくださりました。「ひまわり」「せんろはつづく」どちらも楽しいお話で,じーっと聞き入っていました。帰りにはお土産にひまわりの種もいただき,育てる楽しみもいただきました。休憩時間はいろんな学校の子ども達が一緒になっておにごっこをしたり,おしべりする姿もあり,一緒の空間で,手品や読み聞かせの楽しい時間を過ごせたことで,みんなの気持ちはほっこりし,仲良くなれそうな温かい気持ちが体育館に広がったように感じました。
画像2

修学旅行(おはようございます)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。眠そうな顔の子もいますが,みんな元気です。朝食をしっかり食べて,今日の活動に向かいます。

修学旅行(1日目の終わり)

画像1
画像2
おみやげの買い物から帰っておふろで汗を流してすっきりしました。あとはふとんをひいて寝るだけ・・・。夜更かしせずに寝ましょう!今日のホームページ更新はこれで終了させていただきます。また明日をお楽しみに。おやすみなさい。

修学旅行(おみやげショッピング3)

画像1
画像2
買い物の時間もまもなく終わり,午後8時30分には宿へ全員戻ります。部屋で休憩します。

支部育成学級交流会パート2

 後半は,川岡東小学校の3年生も参加してくれ,一緒に「魔女のタンゴ」やバルーン,などで楽しい期間を過ごしました。
 「魔女のタンゴ」は,タンゴを踊るたびに,新しいパートナーを見つけなければなりません。初めはどきどきしていた子ども達ですが,踊るのが楽しくなってくると,パートナー探しも慣れ,音楽にのって踊りました。
 バルーンは,みんなでピンとはるように持つことがポイント。ぐいっとひっぱって持ち,回ったり,持ち上げたり,中に入ったり,力がいるけど,「夢日和」の曲にあわせて,大きなバルーンがふわりふわり動くのを見ると,みんなとても優しい笑顔になります。そしてバルーンの中に入ると嬉しそうな声がたくさん聞こえてきます。
 今年支部の育成学級の行事,いいスタートをきることができました。
画像1
画像2

修学旅行(おみやげショッピング2)

画像1
こんな物が売っています。おうちのおみやげはどんなおみやげでしょうか。

おみやげショッピング

画像1
画像2
画像3
楽しみの一つ,おみやげの買い物に出かけました。さいふの中と相談しながら,だれに何を買おうか迷ったり,値切ったりして楽しんでいました。

修学旅行(夕食)

画像1
夕食も終えて,おみやげを買いに行きます。京都は大雨警報が出ましたが,広島は大丈夫でしょうか。

修学旅行(厳島神社)

画像1
画像2
厳島神社の見学をしました。歴史のある建物を実際に見ることができました。その後宿舎に到着し,部屋に入りました。

修学旅行(フェリー)

画像1
画像2
画像3
フェリーに乗って宮島に向かいました。わずかな時間でしたが,乗船を楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会  卒業式練習開始
3/6 6年生を送る会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp