最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:98 総数:519934 |
水をあたため続けると・・・
4年生は理科で「水」がどのように姿をかえるかを学習しています。今日は1組が,「水を温め続けるとどうなるだろう」の課題で実験をしました。ビーカーに水とふっとう石を入れて温め続け,水の温度や変化の様子を調べました。
バスケットボール
体育でバスケットボールに取り組んでいます。
今日は1回目の学習でしたが,試合はとても盛り上がりました。 これからさらにチームワークを深めたり,技術を高めたりしていきます。 パスゲーム2!
寒さに負けず,はりきって「パスゲーム2」の学習に励んでいます。ゲームが楽しみなのですが,やはり勝つためには「基礎練習」も大切。ということで,パスの練習やシュート練習は毎回欠かせません。
じしゃくにつくものは?
磁石の学習の1回目は「じしゃくにはどんなものがつくだろう?」というめあてで実験をしました。前回の豆電球の時のように「つくもの」「つかないもの」を予想してから実験をしました。子ども達は「金ぞく」はじしゃくにつくと自信満々で予想していました。でも実際に試してみて、びっくり!!「10円玉」も「1円玉」もつかないということがわかったからです。豆電球の時とはちょっと違うようだということに気づいた1時間でした。
10000までの数
10000個の雪の結晶を1000のまとまりを使って工夫して数えました。「目がチカチカする・・・・・」と言いながら,楽しんで数えていました。
学校をきれいにします
2月も半ばになり、卒業式や修了式まで残り少なくなってなってきました。掃除時間は学校をきれいにしようと頑張っています。
育ちゆく体とわたし
2月は、それぞれの発達段階に合わせて、どの学年でも性教育に取り組んでいます。4年は、「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。男女の発達に差が表れてくる年齢であることを、画像も観ながら、それぞれが自分も友達も大切に尊重し合えるよう話し合いました。
安全パトロールエコライフチャレンジふり返り学習
12月からはじめたエコライフチャレンジの学習の中で、
これまでに地球環境のためにチャレンジできたこと、できなかったことをふり返りました。 そして、今までできていなかったけれど、これからがんばって取り組めそうなことを グループの目標として決め、それを達成するための工夫や広めていくための工夫も考えました。 これからも、地球環境に配慮した生活を意識していけるといいですね。 3年 おすもうさん完成
今日の図工で、前回粘土で作ったおすもうさんに色をぬりました。色はきれいな色を作って塗っていました。名前を考えるところで、強そうな名前を考えるためにみんなかなり悩んでいました。
|
|