京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:126
総数:883484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生花背山の家 その5 雪まみれです!パート2

 そりはやっぱり楽しい!
画像1
画像2

5年生花背山の家 その4 雪まみれです!

 待ちに待った雪遊びが始まりました。

そりでビュ〜ン こけてバ〜ン
雪合戦 投げてビシュ〜 あたってパシャ〜ン

 子どもたちの笑顔に笑い声
 大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その3 パックドックって?

 無事到着した後,昼食です。
今日の昼食は「パックドック」です。

「パックドック」とは…

パンに,ソーセージとカレー味の野菜炒めをはさんで
アルミホイルでまき,
牛乳パックに入れ,
牛乳パックに火をつけて焼き,
牛乳パックが燃え尽きたらできあがり!

寒い中ですが,みんなでおいしく食べています。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その2 山の家は左京区です!

バスは,花背峠に入りました。
ただいまマイナス2度,チェーンを装着しました。
きれいな銀世界…ここは左京区…同じ京都市ですよ!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その1 出発しました!

 5年生が,今日〜20日(金〉までの5日間,花背山の家で長期宿泊学習を行います。運動場で出発の会をした後,バス3台に分乗して元気に出発しました。
 山の家では,スキーや雪遊び,雪上運動会など,たっぷりある雪で思いっ切り楽しんできます!
画像1
画像2
画像3

一年間の成果です!

画像1
3年生から習い始めたリコーダー学習…早いものでもう一年が経とうとしています。

初めは「シ」の音から学習し,今では「聖者の行進」を吹けるまでに上達しました。

この日も冬休みの間に,リコーダーの練習を頑張ったお友達が

みんなの前で「パフ」という曲を披露してくれました。

パートに分かれて,とても上手に吹くことができました。

音の響きを楽しみながら,これからも練習に励んでくださいね。


画像2

土曜部活 そろばん部

今日は,運動部の他に文化部の活動の日です。

そろばん部では,パチパチと心地よい音の中,
みんな集中して練習していました。
画像1
画像2

6年生 鴨川持久走記録会練習 朝,走っています!

画像1
画像2
画像3
12月22日(日)鴨川持久走記録会に6年生の希望者が出場します。
朝休みに,自分の記録を更新するために練習しています。がんばれ!

2年生 持久走大会に向けて…燃えています!

画像1
画像2
画像3
2月1日の持久走大会に向けて、体育の学習で5分間走をしました。
自分のペースで最後まで走りきることを目標に、子どもたちは一生懸命走りました。
これから少しずつ距離を伸ばして練習していく予定です。
子どもたちは・・・燃えています!

育成 体育、がんばっています

新しい年になりました。寒さも厳しくなってきましたが、育成学級の子どもたちは、元気に学校生活を送っています。みんなそろっての体育の時間も寒さを気にせず、運動場に跳び出していきます。しっかり準備体操で体をほぐしたあと、今日の学習はまず、みんなで並んでのランニングです。運動場を大きく2周、上級生を先頭に2列で走ります。その後、座った状態や後ろ向きの状態などいろいろなスタートでダッシュをしました。「速いなー」「がんばれ」みんなの元気な掛け声がとびます。たくさん走って、十分体も温まりました。最後はみんなで大なわとびです。はじめは、一人ずつ跳んでいきました。「十回、跳べた!」大なわが苦手だった子どもも、今日は初めて跳べて、大感激です。最後はみんなで並んで跳ぶことに挑戦しました。少しですが、そろって跳ぶことができました。次はもっと跳びたいですね。「楽しかったなあ」笑顔で学習ができました。もうすぐ、持久走大会もあります。体育がんばっていきましょうね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 3・4年持久走大会
3/2 3・4年持久走大会予備日
3/3 土曜学習会
3/5 朝会  委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp