![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:90 総数:432164 |
授業参観・懇談会![]() 2クラスとも国語科の学習で,1年1組は「たぬきの糸車」の学習,2年2組は「1年間で心に残ったこと」の発表でした。 学級閉鎖の1年2組,2年2組,3年1組・2組につきましては,3月13日(火)に授業参観・懇談会を行います。 ![]() ぐんぐんタイム![]() 特に,言語活動を支える音声言語に焦点を当てた取組を進めています。低学年では「しっかり口を開けて」「大きな声で」「はっきりと」を意識しながら,詩や文章を音読や群読をして繰り返し読んでいます。 自信を持って発表する姿に繋げていきたいと思います。 ![]() 図工展
2月24日(金)から3月1日(木)まで,下鴨ホールにて,図工展を開催しています。今年はインフルエンザの影響でなかなか思うように制作が進みませんでしたが,子どもたちが一生懸命に取り組んだ絵画・版画・工作などを展示することができました。
![]() 授業参観・懇談会(なずな・高学年)3![]() ![]() 授業参観・懇談会(なずな・高学年)2![]() ![]() 授業参観・懇談会(なずな・高学年)1![]() ![]() ![]() 授業の様子や子どもの成長を見ていただき,懇談会でご意見・ご感想を交流していただきました。 わくわくチャレンジ「楽しい紙工作で遊ぼう」
2月18日(土),第8回わくわくチャレンジ「楽しい紙工作で遊ぼう」を行いました。約30名の子どもたちが参加しました。
成田研一先生に指導していただいて,紙工作の紙コプター作りに挑戦しました。牛乳パックから2センチ18センチの長方形を切り取り羽根にし,ストローを軸にして止めてでき上がりです。簡単なようですが,牛乳パックから長さを図って切り取ること,谷折り・山折りに紙を折ること,ストローに切り込みを入れホチキスで止めることなど案外難しく,いくつも紙コプターを試行錯誤しながら作っていました。また,紙コプターの飛ばし方も,軸を回す強さや手を離すタイミングなど,どうしたら高く遠くに飛ばすことができるか,何度も挑戦していました。1時間半の予定時間があっという間に過ぎてしまいました。 ペーパーグライダーや空飛ぶリングを作れなかったのは残念でしかが,家庭で作って挑戦してください。 ![]() ![]() 校内ビンゴラリー大会![]() ![]() ![]() ほっこり子育て広場 終わる!![]() ![]() ![]() 給食週間![]() ![]() ![]() 現在の学校給食でも,食べ物と健康が深く関わっていることを再確認したり,自分の食べ方を振り返り正しいマナーを身につけること,給食が作られるまでの苦労や願いを知り,好ききらいなく食べることなどを目的に行われています。 取組の一つとして,正しいお箸の持ち方を身につけるために,クラス対抗豆はさみリレー大会を実施しました。クラスの見本となる5人が,お箸で豆をはこぶ早さを競い合い盛り上がりました。低学年の部は3−1・高学年は6−1が優勝しました。 牛乳パックをきれいにたたんでパックにどれだけ詰められるか競う,牛乳パックつめ大会も行いました。自分で使ったものを,きれいに片付けられると気持ちいいですね! 優勝は6−1で,なんと1パックに20個入れられました。 日頃,なかなかお話する機会のない給食調理員さんには,全校児童より寄書きが届きました。給食のおかげで好ききらいがなくなったなど,自分の感謝の気持ちを伝えることができた一週間でした。みんなもがんばって食べて,ほとんど残菜残飯はありませんでした。 校長先生からも朝会で,「食」という字をバラバラにすると「人」と「良」に分けられる。「食」は,人を良くするものなのだというお話がありました。食することが,心と身体も健康にすることを再確認できたと思います。 |
|