京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up23
昨日:105
総数:512455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年山の家だより

画像1
画像2
午前中最初は、館内ウォークラリーです。動物、星座、虫、鳥、野菜果物バージョンの隠されたシールを見つけクイズをときます。柱の陰や階段の手すりの裏など意外な場所に隠されてるので、みんなのチームワークのよさがポイントです。早いグループは二つ目に挑戦しています。


5年山の家だより

画像1
画像2
朝ごはんは、パンとご飯、スープか味噌汁、牛乳かジュースを選選べるメニューでした。前日の夕御飯が早いので、子どもたちは食欲旺盛です!


5年山の家だより

画像1
画像2
朝6時に起床し、洗面、身支度、布団たたみをしました。外は風と雨が強く気温は室内で13度と肌寒く感じます。朝の集いで予定を確かめました。午後から雨が止めば、野外での活動になります。四日目もみんな元気です。


山の家だより

午後はプレイホールでゲーム。雨の中,プレイホールまでの道をブルーシートをかぶって行きました。ちょっとしたお楽しみでした。
プレイホールでは,山の家の「ドッティ」先生にいろいろなゲームをおしえていただき,頭や体を動かしたり,グループで協力したりしながら楽しい時間を過ごしました。初めてのおもしろいゲームばかりで、学校に帰ってからでもやってみたいと思います。「ドッティ」先生,ありがとうございました。
今からお風呂に入り,夕食です。
夜は雨のため,天体観測ができず,ビデオ鑑賞に変更です。
お天気の回復を祈りながら,本日の山の家だよりを終了します。またあした。



画像1
画像2
画像3

5年山の家だより

 お昼ごはんは、残念ですが「交流の森」で食べるお弁当を食堂でいただくことになりました。台風が早く雨雲を連れていってしまい、外での活動ができることを願っています。みんな元気一杯の笑顔で過ごしているので、きっと明日の午後からは予定通りに活動できることでしょう。
画像1
画像2

5年山の家だより

 昨夜は、お家へのお便りを書いて、今朝投函しました。届くのを楽しみに待っていて下さい。3日目の朝は、シーツの交換で大変でしたが協力して頑張りました。台風の雨で外の活動ができず、午前中はクラフトでキーホルダーつくりをしました。自然の木を使って、表情豊かなふくろうのキーホルダーができました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家だより

画像1
画像2
画像3
今日のメインの活動、野外炊事カレーライス作りが始まりました。学校で練習してきただけあって、なかなか手際よく取り組んでいます。本日の山の家だよりは,これで終わりです。美味しい出来上がりと夜からの様子は、また明日お知らせします。


5年山の家だより

画像1
画像2
画像3
午後はまずプレイホールでドッジボールを柔らかいフリスビーでする、ドッジビーなど体を動かすゲームに取り組みました。



5年山の家だより

画像1
画像2
画像3
お腹が空いて、待ち遠しかったお昼ご飯。食堂でメインメニューをラーメン、牛丼、カレーから選んでいただきました。野菜や副食メニューも豊富です。


5年山の家だより

画像1
画像2
アトリエで山の仕事のお話を聞いた後、野外の観察をしました。いろいろな木の名前や野草の花について教えていただきました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/25 造形展
2/27 卒業遠足予備日
2/28 6年KESC環境授業
3/1 町別児童会・集団下校

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp