![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:152 総数:515349 |
ふりこの動き![]() ![]() 水をあたため続けると・・・
4年生は理科で「水」がどのように姿をかえるかを学習しています。今日は1組が,「水を温め続けるとどうなるだろう」の課題で実験をしました。ビーカーに水とふっとう石を入れて温め続け,水の温度や変化の様子を調べました。
![]() ![]() バスケットボール![]() ![]() 今日は1回目の学習でしたが,試合はとても盛り上がりました。 これからさらにチームワークを深めたり,技術を高めたりしていきます。 パスゲーム2!![]() ![]() じしゃくにつくものは?
磁石の学習の1回目は「じしゃくにはどんなものがつくだろう?」というめあてで実験をしました。前回の豆電球の時のように「つくもの」「つかないもの」を予想してから実験をしました。子ども達は「金ぞく」はじしゃくにつくと自信満々で予想していました。でも実際に試してみて、びっくり!!「10円玉」も「1円玉」もつかないということがわかったからです。豆電球の時とはちょっと違うようだということに気づいた1時間でした。
![]() ![]() 10000までの数![]() 学校をきれいにします![]() ![]() ![]() 育ちゆく体とわたし![]() ![]() 安全パトロール![]() ![]() エコライフチャレンジふり返り学習![]() ![]() ![]() これまでに地球環境のためにチャレンジできたこと、できなかったことをふり返りました。 そして、今までできていなかったけれど、これからがんばって取り組めそうなことを グループの目標として決め、それを達成するための工夫や広めていくための工夫も考えました。 これからも、地球環境に配慮した生活を意識していけるといいですね。 |
|