最新更新日:2024/06/14 | |
本日:63
昨日:56 総数:398741 |
総合的な学習〜北白川ツーリスト〜
今日は,自分たちで考えたツアープランにそって,実際に現地へ足を運びました。
寺や神社,観光名所や公園など,バスの時間も調べて計画を立てました。 今回の下見をもとに,これからツアーを決定していきます。 どんなツアーになるか楽しみですね。 ものづくり学習
生き方探求館に行ってきました。
子ども達は「会社の社長さんや大きな会社って、最初はどんな仕事をしていたのだろう。」「パソコンや携帯電話、ゲーム機の中に入っている小さな部品は、京都の企業で作っているんだって!」と、たくさんの驚きと発見があった様子で、口々に「楽しかった」と言っていました。 また、企業ブースを見るだけでなく、京セラのセラミック技術を生かした、太陽光発電のおもちゃを自分たちの手で作り、「ものづくり」に対する興味や達成感を得たように思います。 是非、ご家庭での団欒の一時の話題にしてみてください。 持久走記録会に向けて
今日から,持久走記録会に向けての練習が始まりました。
雪がちらつく中,まずはなわとびでウォーミングアップ。 次に,5分間走を行いました。 今日のめあては,無理のない走りで5分間走りとおすことです。 ペースを考えて,一生懸命走っていました。 本番は2月17日(金)で15分間走ります。 子どもたちのがんばりを楽しみにしてください。 水蒸気を集めてみよう。
前回の学習を確かめるために,今日は水蒸気を集める実験をしました。
ろうとに袋をつけて,ビーカーに入れ,水を沸騰させます。 沸騰させて出てきたあわを集めると,袋が膨み中がくもってきました。 火を消すと,袋がしぼみ中に水滴がついてきました。 温度を変化させることで,水蒸気になったり水になったりする様子を見て, 「すごい,ふくらんできた。」「水滴がついているぞ。」と 水が変化する様子をじっくり観察していました。 初めてのリーダー〜5年 たてわりグループ活動〜
来週2月7日に実施される大文字山登山のために,
たてわりグループで集まって話し合いました。 今回から,5年生がリーダーとなってグループをまとめます。 緊張しながらも,5年の子どもたちはがんばって話し合いを進めていました。 当日が楽しみですね。 |
|