![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563725 |
給食室からこんにちは 2012/02/23![]() 今日の給食は,『チャーハン(牛肉)・牛乳・小松菜のごまいため・日ルーツ白玉』です。 「チャーハン」は,いろいろな具のパターンがあるのですが,今日は新しい具の組み合わせです。今日の具は,「牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・枝豆(むき実)」です。味付けにオイスターソースやトウバンジャンも入っています。 教室で,各自がお皿に入ったチャーハンの具とごはんを混ぜ合わせて,チャーハンにします。みんなお気に入りのようで,アッという間に食缶は空っぽに!! 副菜の「小松菜のごまいため」も小松菜の歯ざわりやごまの風味もよく,美味しくいただきました。 デザートの「フルーツ白玉」もみんな大好きです。 今日は全校で残菜ゼロでした。とっても嬉しいです(^0^) 4年 ことわざクイズ!おしまい♪ 2012/2/23
正解は,「かもがネギをしょってやってくる」でした♪
子どもたちは楽しみながらことわざを覚えています! 4年 ことわざクイズ!第4問 2012/2/23
正解は,「たで食う虫も好き好き」でした♪
第4問 これは何のことわざでしょう☆ ![]() 4年 ことわざクイズ!第3問 2012/2/23
正解は,「食べてすぐに寝ると牛になる」でした♪
第3問 これは何のことわざを絵にしたものでしょう☆ ![]() 4年 ことわざクイズ!第2問 2012/2/23
正解は「はとに豆鉄砲」です♪
第2問 これは何のことわざでしょう☆ ![]() 4年 ことわざクイズ!第1問 2012/2/23
国語科の学習では,調べたことわざを使って「ことわざカルタ」を作っています。
第1問 これは何のことわざを絵にしたものでしょう☆ ![]() 4年 ふろしき 2012/2/21![]() ![]() なぜふろしきについて学習するのか,子どもたちも不思議がっています。というより,ふろしき自体あまり身近に感じていないようで,学習前の感想は「見たことはある」といったものでした。 学習の中で教科書や水の入ったペットボトル,ボールなどを包むことで 「難しいけど楽しい!」「持ちやすい!」「何か中身のものが大切なものに感じるね」など,ふろしきの良さに気付くことができました。 学習の後半は,ふろしきのように昔から使われているもの挙げ,便利なものがたくさんできてきている現在でも,昔の知恵の詰まったものの良さについて話し合いました。 現代を生きる子どもたちには,これらの昔の知恵や伝統を後世に伝えていってほしいですね。 4年 完成間近!ドリームカー!! 2012/2/21![]() ![]() 思いの詰まった車が徐々に完成していきます☆ 来週の作品展をお楽しみに♪ 4年 完成間近!ドリームカー! 2012/2/21![]() ![]() ![]() お家から持ってきた材料で思い思いに飾っています。 速さを追求する子,飾りを豪華にする子,車自体を動物や鳥や魚に見立てる子と,仕組みの段階ではみんな同じだったのが,今では見違えるようです♪ 給食室からこんにちは 2012/02/22![]() ![]() ![]() 今日の給食は,『炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁・じゃこ』です。 「炊き込み五目ごはん」は,まぐろフレーク・たけのこ(缶)・乾燥にんじん・しいたけ・ひじきを具にして,削り節と昆布のだしでごはんを炊きました。給食室の大きな釜で炊きます。 副菜は,とうふ・油揚げ・ふの「みそ汁」です。 手巻きのりがついているので,ごはんを巻いていただきます。 今日のランチルーム給食は,6年生です。炊き込みご飯もみそ汁も,お代わりの行列ができ,食缶はすっかり空っぽになりました。 食後は,食べものカルタをしたり,豆つまみをしたりして楽しく過ごしました。 |
|