京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up2
昨日:33
総数:222893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 読み聞かせをしてもらいました

画像1
学校チャレンジ体験で春日野小学校に来ている中学生に
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
みんな楽しそうに聞いていました。

1年 みずあそび

画像1画像2画像3
ようやく気持ちいいお天気の日にプール学習ができました。
朝から楽しみで仕方なかった1年生!
水のかけあいっこや水中じゃんけん,水中に沈めたコイン拾いなどを楽しみました。
次のプール学習の日もいいお天気だといいですね。

☆ひまわり☆歯をきれいに磨きました

画像1画像2
 保健室の先生に噛むことの効果と歯磨きの仕方を学びました。
噛むことの効果には,5つありました。その中でも唾液がたくさんできることによって虫歯になりにくいことに驚きました。
 子どもたちは,カラーテスターで磨き残しを調べ,丁寧に磨いていきました。歯磨き指導を終えて,「きれいに歯が磨けて気持ちが良かった」や「歯がぴかぴかになってうれしい」など様々な感想がありました。また,「奥の歯が磨けていなかったので,気をつけて磨く」など,意欲的な感想もありました。
 明日から,給食の後の歯磨きをますます頑張ります。

4年生 理科 光電池

画像1画像2画像3
「電池のはたらき」という学習の一貫で、光電池について学びました。

「環境にもやさしい電池」は、本当に太陽の光だけで動くのかな?

くもり空の下でも、みんなのモーターは勢いよく回りました。
同時に子どもたちからも「お〜」という歓声があがりました。

4年生 社会見学 No.2

画像1画像2画像3
社会科で学習してきた「くらしとゴミ」。
みんなが出したゴミは、どのように処理されているのか学びました。

思っていたよりも広い場所で、思っていたよりも沢山のゴミ!
驚くことが沢山ありました。

見学の後は、質問も沢山飛び出しました。

目で見て学んだ1日でした。

4年生 社会見学 No.1

画像1画像2
23日に、社会見学に出かけました。

まずは、石田水環境保全センターへ。
みんなが使った水が、どのようにしてまた流れていくのかを学びました。

泥が混じったような水を10分ほど置いておくと、泥が沈下していく様子がわかりました。

水について学習した後は、隣にある東部クリーンセンターへ行きました。

4年生 歯みがき指導

画像1画像2画像3
22日に、保健室の先生から歯みがきについて教えていただきました。

「虫歯になりやすいおかし」についてのお話を聞いた後は、
毎日行っている歯みがき、しっかり磨けているかチェックしてみました。

結果は・・・
みんなに磨き残しが見つかりました!

虫歯にならないために、すみずみまでしっかり歯みがきしましょう。

☆ひまわり☆京野菜の成長2

画像1画像2画像3
 賀茂なすに実がなりました。先週は,緑色でしたが,今週になって,紫色に変わりました。みんなで賀茂なすの成長を喜びました。
 もっともっと京野菜が成長するようにみんなで協力して,支柱を立てたり,雑草を抜いたりと暑い中頑張りきりました。とてもきれいになりました。
 おいしい京野菜ができますように。

5年生 国語「敬語」

画像1
画像2
画像3
敬語について学びました。

敬語は「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の三つに分けられることを知りました。

これから実生活で上手く活用してほしいと思います。

★ひまわり★3年生とプレイルームで遊びました

画像1
 基本的に毎週火曜日と木曜日に給食交流をしています。この日は、3年2組の5班と給食を食べました。その後、プレイルームで遊びました。いろいろな道具を使って、それぞれ遊びを楽しみました。このように給食交流の後は、プレイルームで遊びます。次は、4年生と給食交流です。一つひとつの交流を楽しんでいきます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp