![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:89696 |
元気 元気 元気・・・・・ 4年![]() ![]() 筆運びなどを考えながら集中してとても静かに学習をしていました。 できた児童から黒板に掲示していきました。 教室が元気になってきます。 計算の は か せ 3年![]() ![]() 仕組みを理解した後は,できるだけたくさん練習をしていきます。 計算は,「は」はやく,「か」んたんに,「せ」いかくにを目指します。 集中してできた児童から,担任の先生に丸をつけてもらいます。どこを間違っているかを丁寧に教えてもらい。直します。 さくら学級にひな人形![]() ![]() 久しぶりに飾られて,人形も嬉しそうに見えました。 もちろん,さくら学級の児童,さくら学級を訪れた人,みんな嬉しい気持ちになりました。 一橋タイム 5年![]() ![]() 5年生は一年間の自分たち5年生の歩みを振り返りました。 いつも全力で,たくさんのことに取り組み,結果を残してきた5年生です。 5年生の成長がしっかりと見えてくる発表でした。 4月から最高学年です。頼もしいです。 春の気配![]() ![]() カリフラワーが,できてきました。12月に蒔いたかぶらの種がやっと本葉が出てきました。チューリップもたくさん芽が出てきました。 春は近いです。 電熱線は太い方が熱くなる?細い方が熱くなる? 6年理科![]() ・ニクロム線の電気の流れにくさ(抵抗)が大きいほど,熱くなります。 ・電流が多く流れるほど熱くなります。 この二つが熱くなる要素です。そして,抵抗と電流の関係は, ・抵抗が大きくなるほど電気が流れにくくなります。 この3つの条件を考えると,・・・・・・・・・ 同じじゃないかと思います。ところが,太い方が熱くなるのです。 「なぜ?」 発展問題です。 自分の考え方をみんなに説明する 1年生![]() 「かずこさんのうえきばちには,5本のめが出ています。たろうくんのうえきばちには,かずこさんよりも3本おおくでています。たろうくんのうえきばちからなん本のめが出ているのでしょう。」 このような問題でした。一人一人がノートに図を描いて,問題に取り組みます。そして,指名された児童が,ノ―トを大型モニターに映しながら,説明していきます。 答えが出ても,それを説明するのはとても難しいです。説明することで考えが確かなものになっていきます。 春の日ざし![]() ふりこ 実験の準備 5年![]() ![]() ふりこが一往復するのにかかる時間を測定しています。 おもりの重さが変わると一往復する時間はどうなるか。 予想して実験をしていきます。 実験をするときの約束は「条件をそろえる」です。おもりの重さ以外の条件をそろえるのです。何をそろえるのか話し合います。 振れ幅,ふり子の長さ,おもりの大きさ,形・・・・・・・ 重さを変えて形や大きさを変えないものを探すのが大変です。 3年生の理科で重さの学習をしたときに使った鉄,木,プラスチックのおもりを使うことにしました。 ふりこ実験用に作っていないので,実験の準備を条件をそろえることを意識してしていきました。 実験結果は,重さに関係なく一往復にかかる時間は同じであることが分かりました。 「ティッシュをおもりにしてもおなじなのかな?」 発展問題です。「抵抗が・・・・・」そんなつぶやきが聞こえてきました。 次の時間に確かめます。 電気エネルギーで車を動かす 6年![]() 車を動かすこともできました。でも,発電機を回していないときは動かないのが不便でした。 電気をためておけば発電機を回し続けなくてもいい。 コンデンサーに電気をためる実験をしました。 太陽が照っているときだけソーラーパネルで発電できます。あかりをつけたいのは太陽が照っていない時ですね。だから電気をためておいて,使いたいですね。電気をためる技術が,重要になっています。 |
|