![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641214 |
授業参観・学級懇談会![]() ![]() 子どもたちの学習の様子をご覧いただく最後の機会に,今日も保護者の方々がたくさんご来校くださいました。 学級懇談会にも多数ご参加いただきましたことお礼申し上げます。 学校とご家庭が連携し,子どもたちの健やかな育ちを共に求めていきたいと考えております。 ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 図工展は明日まで開催しております。 どうぞ,ご鑑賞ください。 だんだん揃ってきました
今日の音楽は3クラス合同で6年生を送る会のときに歌う「また会う日まで」の曲を練習しました。リズムと歌詞がうまく合わなくて,何度も練習しました。だんだんみんなの声が揃ってきて,リズムも合ってきました。高い音もきれいにでるようになってきています。3月6日に向けて1年生みんなの心を一つにしてがんばりたいと思います。
![]() ![]() おとなりの国を知ろう![]() ![]() 1年生のときにも学習したので,「アンニョンハセヨ」という挨拶は覚えていた子が多かったです。 今日は,韓国の方にゲストティーチャーとして来ていただき,たくさんのお話を聞かせていただきました。素敵なチマチョゴリを着て来てくださって子どもたちは引き付けられていました。 韓国と日本はお隣の国,というだけあって似ているところがたくさんあるそうです。「学校」は「カッキョ」,「先生」は「ソンセン」と音がとても似ています。「無理」という漢字は韓国でも「ムリ」と発音するのだそうです。 また,全然違うなぁということもたくさんありました。子どもたちが一番驚いていたのは「マナー」についてです。食器を持ち上げて食べることがお行儀が悪いとされるということにはびっくりしていました。またラーメンを音を立てて食べることも韓国では行儀が悪いことなのだそうです。ほかにも,目上の方に対する接し方がとても丁寧で,子どもたちの感想には「韓国はとてもお行儀のいい国なのだなぁと思いました。」ということが多く書かれていました。 最後に歌を教えていただき,ハングルでみんなで歌ってみました。ちょっと難しかったけれど,楽しく歌っていました。 短い時間ではありましたが,韓国のことを身近に感じられた貴重な時間でした。 おおいほう すくないほう
算数の授業では,文章題に取り組んでいます。〜のほうが〜個おおいと言うような文章をといていきます。まず数図ブロックを動かして考えます。数図ブロックの操作も本当に慣れてきました。そして,数図ブロックを見ながら絵や式に表します。考え方を説明するのも,上手になりました。この1年で成長した1面です。
![]() ![]() ![]() 今日もがんばっています!
今日も体育は,マラソン練習でした。今日のめあては,最後まで同じペースで走りぬくことでした。子ども達は,めあてを達成するため,飛ばしすぎず走り出しました。そして,がんばって走ってゴール!めあては達成です。桃山マラソン大会はすぐ目の前です。
![]() ![]() ![]() 生活『あしたへジャンプ』〜できるようになったこと発表会〜![]() 出来るようになったことはたくさんたくさんあるのですが,発表するのはその中のたったひとつです。どんなふうにできるようになったのかも説明し,クラスのみんなとたくさんの保護者の前で発表するとなると,いくら出来るようになったこととは言え緊張した表情の子どもたちでした。 みんなの発表を少しドキドキしながら,でも楽しんで見ることができました。 司会進行や始め・終わりの挨拶もしっかりと行うことができました。 みんなで歌っている姿を見ていると,1年間の成長の大きさを感じさせられます。 これからももっともっとたくさんのことがどんどん出来るようになりますね。 本日はたくさんのご参観,ありがとうございました。 ![]() 授業参観・学級懇談会![]() ![]() 図工展を開いている体育館には,早い時間からお越しくださった,たくさんの保護者の方々が,子どもたちの作品を鑑賞していらっしゃいました。 授業では,たくさんの方に見守って頂き,子どもたちは少し緊張気味ではありましたが,今年1年の成長を伝えようと,一生懸命頑張っていました。 教室に入りきれないほどのたくさんのご参観,ありがとうございました。 図工展を見に・・・![]() ![]() まずは自分たちの版画と工作を見ました。そして,呉竹校のお友達の作品から順に見て回りました。他の学年の作品を見るたびに,自分たちもやってみたいという声やすごいなぁという感動の声が聞こえてきました。4年生のコリントゲームはやってみたい!という気持ちを持った人が多かったです。 その後,ルールを守って静かに自分の見たい作品のところへもう一度行き,じっくり見る時間をとりました。みんな真剣な表情でたくさんの作品のよいところを見つけていました。 算数『はこの形』![]() ![]() それぞれが家から持ち寄ったおかしなどのはこをよく見て,面の数や形について考えました。その後,はこの面をうつしとって,できた形を調べます。 「同じ形が2つある!」 「ぼくのは4つ同じ形だったよ。」 「全部長方形や!!」とこれまでの学習で得た知識を使って見つけたことを発表し合いました。 はこってこんなふうにできてるのだ・・・と知った学習になりました。 桃山マラソンに向けて!![]() 先週延期になっているので子どもたちはとても楽しみにしています。お天気も心配ですが,今週はハッスルランニングと体育を合わせて何度も走っています。 同じペースで走りきれる人がずいぶん増えてきました。 |
|