![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:84 総数:524322 |
2年 算数 〜はこの形2〜
今日は,ストローと粘土をつかって,はこの形を作りました。
子どもたちは,黒板に描かれた箱の形を見て,「辺に見立てたストロー」と「頂点に見立ってた粘土」は幾つ用意すればいいのかを2人組になって考え,実際に組み立てました。 ![]() ![]() ![]() 6年生持久走大会![]() ![]() これまでインフルエンザやグランドコンディションが悪いなどの理由から6年生だけが実施できていませんでした。今日も,場所を羽束師グランドから久我の杜小学校の運動場に移し,走る時間も20分に変更しての実施です。 それでもさわやかに晴れ上がった青空のもと,長い時間を走る持久走を楽しむ姿が見られました。 普通救命講習会(親児の会)![]() ![]() 中学校給食体験![]() ![]() 当日のメニューは,「カツカレー」!この日は,温かいカレー(レトルト)を温かいご飯にかけて食べるのでよりおいしくいただけたようです。 カレーの味は,小学校より少し辛めだったようです。このカレーはレトルトといっても,材料から京都市が指定して作られた京都市中学校の専用のものです。少しずつかけて食べるときに,残りがこぼれないように,パックがしっかり立つように底が広くデザインされているなどの工夫もしてありました。 普段の給食と違うお昼をいただいて,まもなく進学する中学校のことを思っていたかもしれません。 2年 国語 〜おにごっこ〜
今日は,教科書を読んで,おにごっこについてノートにまとめました。
子どもたちは,「はじめ」「なか」「おわり」と1つ1つまとまりにしてノートに書いていました。 ![]() ![]() 2年 算数 〜はこの形1〜
算数科では,図形の学習がはじまりました。
今日は,「箱には,面・辺・頂点がいくつあるか」という問題に取り組みました。 子どもたちは,同じ面や辺,頂点を2度数えないように,一度数えた部分にクレヨンで色をつけて,それぞれの数を数えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 〜10000までの数3〜
今日は,昨日に引き続き「100がいくつ」という問題に取り組みました。
子どもたちは,昨日の学習を振り返りながらとても上手に問題を解いていました。 その後,自分の考えた方法をどうクラスのみんなにわかりやすく伝えるかに四苦八苦しながらも,自分なりの言葉で答えまでの道すじを書いていました。 ![]() ![]() 第26回京都市小学校「大文字駅伝」大会![]() ![]() 本校の結果は11位。インフルエンザによる直前の選手交代や体調が万全でなかった児童もあった中,本当に良くやったと思います。今は残念な思いがあるかもしれませんが,この大きな舞台を目指した経験はそれぞれの宝物となるでしょう。 2年 算数 〜10000までの数2〜
今日の学習では,「100を24個集めた数はいくつか」という問題に挑戦しました。
子どもたちは,100円玉が10個集まったら1000円という考え方をもとに,「24」を「10と10と4」に分けて考えたり,一気に「20と4」に分けて考えたりしていました。中には,「100倍するという考え方」につながるような意見も出て,子どもたちは,驚きながらも「簡単にできる」ということに興味津々でした。 ![]() ![]() 2年 国語 〜みんなできめよう〜
国語科の学習も残りわずかとなりました。
今日は,「クラスのお楽しみ会で班の出し物を何にするか」を話し合いました。 子どもたちは,「班の持ち時間」や「他の班の出し物」などを意識しながら,どのような出し物にするかを班で話し合いました。 ![]() |
|