京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

応援します!!全国車いす駅伝競走大会

 先日もお知らせしましたが,19日(日)に「第23回全国車いす駅伝競走大会」が京都で開催されます。ゴール地点の西京極総合運動公園陸上競技場内の,ゴールまでの数メートルを,本校の高等部園芸班の生徒が育てているパンジーの花が飾ります。プランタ-25個にたくさんのパンジーを植えましたが,今年の冬は雪が多くて,大きく咲きませんでした。そこで,高等部の生徒がメッセージや手作りの花,みんなの笑顔を絵に表現して,プランタ-に添えました。
 19日(日),みんなで応援します。
画像1画像2画像3

第1回 西総合支援学校地域作品展  その2

 京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)の1階ロビーで展示しています。小学部,中学部,高等部の児童生徒の作品や,ワーク製品など傑作ぞろいです!!
画像1
画像2
画像3

第1回 西総合支援学校地域作品展   その1

京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)で,「第1回 西総合支援学校地域作品展」が始まりました。
 本校は従来から,子どもたちがそれぞれの居住地域で,将来にわたり,豊かに暮らしていくことを願って様々な取組を進めてきました。その一環として,この度,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催することにいたしました。本校児童生徒の作品を展示発表することを通して,児童生徒の日ごろの学習の成果を発表する場を広げ,広く地域の方々に,本校の児童生徒のことを知っていただくとともに,障害に対する理解を深めていただけることを願っています。
 午前中に展示準備をしている時も,総合庁舎に別の用事で来られた方々がたくさん見てくださいました。
 近くにお越しの際は,是非お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

西京区ふれあい卓球バレー交流会!!

 2月11日(土)に,本校の体育館で「西京区ふれあい卓球バレー交流会」が開催されました。西京区で活動する障害のある人の卓球バレーチーム,「ウエストサイド」,「あおぞらクラブ」,「すこやかサロン」と,本校から生徒有志2チームが参加し,全部で5チームで競技を楽しみました。
 試合の合間に,高等部の生徒がドリンクバーで暖かい飲物をサービスしてくれました。昨年度よりも種類が豊富で選べる楽しみがいっぱいでした。寒い体育館でしたが,心が温まりました。
画像1画像2画像3

応援します!!「全国車いす駅伝競走大会」

 2月19日(日)に,「第23回全国車いす駅伝競走大会」が京都で開催されます。ゴール地点の西京極総合運動公園陸上競技場内の,ゴールまでの数メートルを,本校の高等部園芸班の生徒が育てているパンジーの花が飾ります。「最後まで頑張ってください」「応援しています」等,色々な思いや願いを込めて,毎日,パンジーの花に水やりをしています。
 2月19日(日)は,みんなで応援します。
画像1
画像2

わくわくクラブ作品展示会

 本校の学校運営協議会主催「わくわくクラブ作品展示会」が右京区総合庁舎(サンサ右京)内の1階ロビーで開催されました。活動の内容や子どもたちの作品を多くの市民に知らせ,障害のある子ども達が,地域で楽しく生活できることへの理解を深め,ノーマライゼーション理念の実現を目指すことを目的としています。開催期間中,多くの方々に見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中華料理に挑戦しました!!

 学校の指導者以外の支援者の話を聞いて活動することをねらいとして,中学部の生徒が調理実習をしました。中国の料理人の方を西総合にお招きして,チャーハンや青椒肉絲,たまごスープの作り方を教えていただき,一緒に調理をしました。おいしい中華料理ができるのを期待しながら,日ごろ扱いなれない食材を切ったり炒めたりしながら作りました。
 自分で料理した食事は,やっぱりおいしくて,見事に完食でした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp