京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3年生 「学年末テスト」

 本日から3年生は、最後の定期テストに取り組んでいます。シンとした教室の中で、ただひたすら問題に取り組む…。その生徒たちの姿に、先生がたは3年間の確かな成長を感じている…。そんな学年末テストです。
画像1
画像2
画像3

伏見支部 生徒会交流会に向けて

本日、第三回伏見支部生徒会交流会に向けての準備委員会を藤森中学校で行いました。
深草中、洛水中、桃陵中、そして藤森中の生徒会役員総勢12名が集まっての、大変活発な意見交換でした。
初めて出会った顔ぶれとは思えないほど和気あいあいと話し合いをし、交流会に向けての準備は順調に進んでいます。

画像1
画像2

先生も勉強 ☆公開授業☆ (その3)

2年生の理科の授業です。化学反応の前後で、質量は変わるのか?の予想と、その理由を考えています。「質量保存の法則」についての勉強です。
画像1
画像2

先生も勉強 ☆公開授業☆ (その4)

1年生の理科の授業です。溶解度曲線の読み方の勉強です。
生徒たちは、こちらが思っている以上に、グラフには弱く、教室の中にはさまざまな「なぜ?」がありました。そんな疑問を共有するところから生徒の「学び」が深まっていました。
画像1
画像2
画像3

先生も勉強 ☆公開授業☆ (その2)

社会の授業の様子です。アメリカ合衆国の地理についての勉強でした。
画像1
画像2

先生も勉強 ☆公開授業☆ (その1)

 先週から、先生同士で授業を公開して互いに勉強し合う「公開授業」が行われています。いろんな先生に見られることにも、生徒たちは慣れてきているようです。
 家庭科では、リンゴの皮をむいて「廃棄率(はいきりつ)」を求める授業が行われていました。十五パーセントが標準だとか…。ちなみに下の写真は、廃棄率十一パーセントでした。上手です。
画像1
画像2
画像3

地雷に関するパネル展示(生徒会)

 昨日から中庭で生徒会本部による「地雷に関するパネル展示」が行われています。このパネルは「NPO法人テラ・ルネッサンス」からお借りしてきたものです。
 地雷がなぜ使用されるのか?から,痛々しい実際の被害の様子,地雷撤去作業。そして,ハンモックで眠る少女の寝顔…。
 1月23日(月)から,書き損じハガキの回収活動が始まります。この活動で集まった書き損じハガキはNPO法人に送られ,カンボジアの子どもたちが安心して遊べる広場にかわります。未使用の切手も受け付けています。
 みなさんの協力をお願いします。パネルに写っていた少女が,安心して夢を見られるために。

画像1
画像2
画像3

挨拶運動(生活委員会)実施中

生活委員会による「朝の挨拶運動」が行われています。
今朝はたいへん冷え込み,うっすらと雪が……。
そんな厳しい冷え込みの中,元気な「おはようございます」の声を登校する生徒に届けています。生活委員会による拶運動は明日まで。来週からは生徒会の「あいさつWeek」が行われます。
画像1
画像2
画像3

1月11日 校内研究授業

今年度3回目となる「校内研究授業」が行われました。
授業は1年3組の数学。いつもとは違う音楽室での授業です。多くの先生方に囲まれて緊張気味の生徒たちでしたが,難しい課題にもかかわらず,あきらめずに一生懸命取り組む姿勢が印象的でした。
4人グループでの『つながり合い,学び合う』授業。
教職員も大いに学ばせていただきました。

画像1
画像2
画像3

2012年 頌春

 新年明けましておめでとうございます。本日より多くの部活動も練習を始め,学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。平成23年度も残りわずかです。学校生活がより充実したものになりますよう,教職員一同,努力してまいりたいと存じます。本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/22 1,2年学年末テスト,3年人権学習発表会
2/23 1,2年学年末テスト
2/24 1,2年学年末テスト,委員会ミーティング
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp