京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up21
昨日:52
総数:523110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 7月を振り返って!! ご紹介できなかった学校のようすより<その4>

 これは、「点字学習」のようすです。一つ一つの文字を点字に直すのに、最初はとても時間がかかりました。でも、松永さんやボランティアの方々のご指導のお陰で、わずか30分ほどで自分の名前を点字で表したりすることができるようになりました。

 下の写真は1年1組と6組のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 7月を振り返って!! ご紹介できなかった学校のようすより<その3>

 これも「手引き体験(アイマスク体験)」のようすです。

 下の写真は1年2組の生徒たちです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 7月を振り返って!! ご紹介できなかった学校のようすより<その2>

 次は、「手引き体験(アイマスク体験)」のようすです。目からの情報に多くを頼っている私たちにとって、見えないということがどれだけ大変のことなのかを知る、とても貴重な時間でした。

 下の写真は1年3組のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 7月を振り返って!! ご紹介できなかった学校のようすより<その1>

 さて、7月が終わり5日が経ちました。前回予告しましたように、ここからは7月にご紹介できなかった取組についてをお伝えします。その第1弾は、「1年生の総合学習での取組」のようすです。

 1年生は6月28日、7月6、12、14日に、身近な人権問題を考える機会として、「障害のある人々に対する理解を深めるとともに、共に生きる社会の実現を目指して」ということをテーマに、計4回にわたって勉強をしました。

 その中で、7月12日と14日には「松永信也さん」に講師として来ていただき、視覚障害者としての自身の体験を交えたご講演と、ボランティアの方々にもお手伝いをいただき、各クラスごとに「手引き体験(アイマスク体験)」や「点字学習」を実際に経験し、視覚障害のある人々の理解を深める学習に取り組みました。

 そのときの授業のようすを、これから何枚かの写真でお伝えします。
 まずは、松永さん自身にご講演をいただいたときのようすです。学年全員が一斉にお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 いよいよ8月!! 今一度、計画の進み具合の点検を!

 7月も終わり、今日からはいよいよ8月となります。夏休みも3分の1が終わりましたが、この夏休みの目標や教科の宿題では、決めたことをコツコツと実行できているでしょうか?
 8月に入り夏休みも中盤戦に入ります。今一度、計画の進み具合を確認し、夏休みの目標がしっかりと達成できるよう、また宿題も早めに済ますことができるよう、必要に応じて計画を修正しておきましょう。幸い、暑さも例年と比べるとまだマシですので、できる限り朝晩の集中しやすい時間帯を上手く利用して、目標や宿題に取り組んでみてください。

 なお、昨日行われた第48回「京都府吹奏楽コンクール」の本校の結果は“銀賞”でした。残念ながら“金賞”獲得とはなりませんでしたが、みんなが1つになって演奏している姿はとても感動的で、素晴らしい合奏でしたよ。

【予告】明日以降に、お伝えできていない「7月の学校のようす」をご報告します。(下の写真参照!)
画像1画像2画像3

感嘆符 吹奏楽コンクール−速報4−!! まとまりのある洛西中の演奏終わる!

 おまけです。コンクールのプログラムと演奏が行われた会場の写真も掲載しておきます。
画像1
画像2

吹奏楽コンクール−速報3−!! まとまりのある洛西中の演奏終わる!

 学年別の写真の後は、パート別での写真撮影となりました。

 あちこちで撮影が始まったので、2枚しか撮れませんでした。これまたごめんなさい!
画像1
画像2

感嘆符 吹奏楽コンクール−速報2−!! まとまりのある洛西中の演奏終わる!

 演奏中の写真を撮って、ホームページに載せようと、カメラと三脚を片手にやる気満々だったのですが、残念なことに、場内での演奏の撮影は禁止でした。

 仕方がないので、会場の外での写真撮影に便乗して、数枚スナップ写真をとりました。
会場の外に出たのが遅かったので、全員が一斉に並んでいる写真を取り損ねてしまいました。ごめんなさい!

 まずは、学年別の写真です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 吹奏楽コンクール−速報1−!! まとまりのある洛西中の演奏終わる!

 第48回「京都府吹奏楽コンクール −中学校小編成の部−」が午前10時より、京都会館第1ホールにて幕を開けました。本校吹奏楽部は8時ごろに洛西中学校を出発し、会場へと向かいましたが、出発前には卒業生の応援もあり、みんなの緊張が少しでもほぐれるように、励ましのメッセージをいただきました。

 今年度は例年と異なり、午前中の出演となりました。そのため、練習でも早い時間帯からの演奏を繰り返し、本番を向かえました。今回の演奏曲目は「マードックからの最後の手紙」という日本人作曲の曲です。

 先ほど10時30分ごろにプログラムの4番目として、顧問指揮の下、演奏が始まりました。ゆったりとした出だしの中、一人一人の奏でる音はとてもきれいで、丁寧な厚みのある演奏となっていました。また、途中から曲がアップテンポで激しくなってきても、みんなには余裕が感じられ、指揮者と演奏者、そして演奏者同士に一体感やまとまりが見られました。顧問の先生からは「今年は短期間で仕上げなければならず、間に合うか心配だ」というようなコメントを聞いてはいたのですが、そんなことを微塵にも感じさせない素晴らしい仕上がりになっており、気がついたらアッという間に演奏は終わり、思わず大きな拍手を何度も何度もしていました。

 3年生にとっては目標となるコンクールでの演奏でしたが、自分なりに満足のいくよい演奏となったのでしょうか。終わった後に、会場の外で記念撮影をしていたときのみんなのにこやかな表情を見ていると、きっと力を出し切った納得のいける演奏だったのでしょうね。本当にお疲れ様でした。

 遠くにも関わらず、会場まで本校吹奏楽部の演奏を聴きに来ていただいた保護者の皆さまにもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 なお、コンクールの審査結果は、今日の午後4時ごろにはわかるようです。その結果は明日にこのホームページに掲載する予定です。楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年最後の夏!! 熱戦 夏季大会!

 京都市の夏季大会が、海の日を含む三連休から本格的に始まりました。まだ、夏休みに入っていない中での大会の開始ということで、違和感もあるのですが、生徒たちは春季大会後の反省を生かし、「夏こそは!」という思いでこれまで練習をしてきた成果を発揮できるよう、試合に臨みました。
 試合当日は、気持ちを集中し、モチベーションが高められるよう生徒も顧問も意識をして取り組んでいました。ただ、思わぬアクシデントや初戦のプレッシャーなどもあり、全力を尽くしたものの、目標としていたところまで十分に勝ち進むことはできませんでした。残念ですが、今回の結果が今後につながるよう、試合を振り返り、今の課題をしっかりと見つけ出してみてください。
 なお、男子ソフトテニス部の1ペアが個人戦で3位となり、府大会への出場を決めました。また、部としてはありませんが、個人で水泳の府大会に3年生2人が駒を進めました。おめでとう! 府大会での健闘を祈ります。

 暑い中、大きな声と拍手で精一杯の応援をしていただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 3年生のみんなは本当にお疲れ様。3年間本当によく頑張りました。これまでに君たちが地道に練習を続け、努力してきたことは、きっと君たちのこれからの土台となり、新たな目標に向かって進むときの大きな力となってくれるはずです。これまでの頑張りを忘れず、進路を始めとする次なる目標を目指して、これからも努力を続けてください。継続は力なり!
 もちろん1・2年生は、3年生の築いてきたよいところを引き継ぎ、次の新人戦(秋季大会)を目指して、この夏、暑さに負けず、あきらめずに粘り強く、毎日の練習に取り組んでください。努力したことは必ず報われます。

 そして、今年度は各種目の近畿大会が京都で行われ、ハンドボールとソフトボールは全国大会も京都での競技となります。その関係で、京都市の多くの中学生が近畿大会、全国大会のサポートをする“補助員”として大会運営に参加・協力することになります。
 2日間、3日間と大会は続くとは思いますが、近畿・全国から集まる選手たちのために、サポートをよろしくお願いします。

 最後に、ラグビー部は夏休みの練習を終えてからが夏季大会の始まりとなります。また、明日は吹奏楽部のコンクールの本番ステージが、10時30分から京都会館にて行われます。こちらの方の応援もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

お知らせ

学校だより

学校評価

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp