理科学習 てこのはたらき(道具4)
釘を抜くには釘抜きに勝るものは物はありません。しかし,これも支点から作用点までの長さを短くする方が小さな力で抜けるのですが,ペンチを使ったあとだけに気づくグループが多かったです。
【6年生】 2012-01-19 19:58 up!
理科学習 てこのはたらき(道具1)
てこが利用されている道具を比べました。
はさみは作用点が刃先に向けて移動するので,直線でも曲線でも紙を切り続けることができるように工夫してあります。
ペンチは堅い針金などを切るので大きな力が必要です。そのために作用点の一点に力が集中して横に滑っていかないように上下から挟むように刃が挟み込みます。ちなみにペンチで画用紙を切ると,刃の長さの直線しか切ることができませんでした。
【6年生】 2012-01-18 17:00 up!
理科学習 てこのはたらき(道具2)
長い釘を抜くときに使うくぎ抜きは支点が移動することで支点から作用点までの距離を長くし,長い釘が抜けるように工夫されています。
太い針金や釘を切るときは大きな力が作用点にかかるように,二つの「てこ」を組み合わせてあります。
【6年生】 2012-01-18 17:00 up!
昔の道具を調べよう
社会「昔の道具を調べよう」では,洗濯体験をしました。寒い中で,洗濯板を使って靴下を洗いました。手はかじかむし,なかなか汚れは落ちないし・・・。昔の人は,毎日大変だったのだなあ・・・と感じました。
【3年生】 2012-01-18 17:00 up!
持久走・なわとび
体育では,持久走をしています。4分間がんばって走り続けています。がんばっていると,以前よりもたくさん走れるようになりました!!
なわとびもばんばっています。二重とびができるように練習しています。
【3年生】 2012-01-18 16:59 up!
理科学習 てこのはたらき(支点の位置)
今回は力点と作用点の位置は変えないで,支点の位置を変えて手ごたえを調べました。3回目の実験ですので,ひもの結び方にも慣れ,実験結果・考察も早く書けるようになりました。
【6年生】 2012-01-18 16:56 up!
運動場の工事進む
水はけの工事が終わり,砂を敷き詰める段階に入りました。
前に削り取った砂を何段階かふるいにかけて使っています。新しい砂も運び込まれてきて,たくさんの車両が行き来しています。
【学校の様子】 2012-01-18 16:56 up!
漢字教室・書初め大会
1月15日(日),午前10時から,漢字教室がありました。また,地域の方にお世話になり,書初め大会も行いました。低学年の児童は初めて筆を持つ者もいましたが,自分が好きな言葉を一生懸命心をこめて書いていました。
【学校の様子】 2012-01-15 12:07 up!
コリントゲーム
図工でコリントゲームの作成を始めました。
最終的には,トンカチを使ってくぎを打っていきます。
構想している段階ですが,とっても楽しそうに考えていました。
出来上がりが楽しみです。
【4年生】 2012-01-15 12:00 up!
理科学習 てこのはたらき(手ごたえ)
てこの3点を学習して,力点だけを移動させた時の手ごたえを比べました。ペットボトルを楽に持ち上げられるとき「手ごたえが小さい」という言い方を覚えました。
作用点だけを移動させた時も実験し,考察しました。つい「手ごたえが軽い(重い)」という言い方をしてしまうので何度も言い直し書き直しをしてもらいました。
【6年生】 2012-01-13 07:59 up!