京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:33
総数:222891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年修学旅行 3

画像1画像2画像3
☆1日目☆
「新幹線はじめて」という子どもたちがたくさんいました。
到着まで休けいなく楽しんでいました。
あっという間の広島到着です。

1年 あさがおの種をまきました。

画像1画像2画像3
あさがおの種をまきました。
一人一鉢,大切に育てていきます。
早くきれいな花が咲くといいですね。

給食交流をしました★☆

画像1
 3年1組の1班さんをひまわり学級に招待して給食交流をしました。基本的には、毎週火曜日と木曜日に順番で交流をします。自己紹介をしたり、クイズを出したりと楽しみました。とても良い雰囲気で仲良く、楽しく食べられました。この機会にたくさんのお友達と仲良くなりたいです。

5年生 「レイニーブルー」

画像1画像2画像3
最近、雨続きです。

レイニーブルーのはずが・・・

5年生の子どもたちはみんな元気いっぱいです!!!

外で遊ぶことができないので教室で、「アルプス一万尺」をしたり

「誰が一番こちょこちょがうまいのか選手権」を開催したり・・・

将来有望です!!!

-3年- 「学年の畑を耕しました」(4月13日)

画像1画像2画像3
中庭にある学年の畑(学年園)を耕しました。3年生はみんなで力を合わせて雑草を抜いて,土を入れて・・・さらに土がやわらかくなるまで一生けん命に耕しました。きれいになった畑にはキャベツの苗を植えました。

 「早くたべたーい」子どもたちはキャベツを食べる気満々の様子。でも,残念ながらこのキャベツは食べるためではないのです。
「このキャベツはたべるためではないですよ。理科の学習で使うためです。」
「えっ!?食べるためじゃないの?」食べられないと知って,少しがっかりの3年生・・・それでも,水やりをして大切に育てていきましょうね。

2年生 すもう

雨が続き,運動場での体育ができなかったので,室内でできる『すもう』に挑戦しました。みんなのがんばる姿に,応援にも力が入り,大盛り上がりでした!!土俵に入るときにはきちんと礼をすることなど,すもうという文化にも触れることができたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

平成23年度 入学式(4月6日)

画像1画像2画像3
ご入学おめでとうございます! 

 今年度は55名の新入生をむかえることができました。体育館に入場するときは,みんな緊張している様子でした。でも,1年生は,校長先生のお話をしっかり聞くことができていました。
 
 式の最後には,2年生のお迎えの言葉がありました。「学校は楽しいよ」「給食はおいしいよ」「困ったことがあったら何でも聞いてね」「いっしょにに遊ぼうね」など,2年生は1年生へのメッセージをこめて発表していました。

平成23年度 着任式・始業式(4月6日)

画像1画像2
 新年度のスタートです。1つずつ学年が上がり,子どもたちは希望に満ちた表情で始業式をむかえました。

 着任式では,新しく着任された教職員の方々を,校長先生が一人ずつ紹介されました。代表の先生からのあいさつの後,全校児童を代表して,6年生がお迎えの言葉を言いました。
 
 始業式では新しい担任発表のほか,転入生が紹介され,みんな拍手であたたかくお迎えしました。

児童数(平成23年4月1日現在)

画像1
    1組 2組
 1年  27  28
 2年  25  24
 3年  25  25
 4年  30  30
 5年  28  27
 6年  32  32
ひまわり 6
  合計 339名

京都市立春日野小学校 校歌

              作詞 岩田  忍
              作曲 高西 市男

1.松の緑や 琴の音の
  歴史を 今に伝えこし
  花のおもかげ このまなびやに
  たくましくこそ 咲きほこる
  ああ 春日野の子 光あり

2.山紫に 風さそい
  憩いし友の ふるさとや
  阿以波に結ぶ 岩つつじ
  明るく清き やまなみや
  ああ 春日野の子 力あり
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp