京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up22
昨日:48
総数:224394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 水泳学習

画像1画像2画像3
楽しかった水泳学習も終わりました。
全員が、去年よりも長い距離を泳げるようになりました。
一生懸命練習した成果ですね。

最後の自由時間も、とても楽しそうでした。
夏休みにもプール開放がありますので参加してくださいね。

4年生 人権タイム

画像1画像2画像3
7月の人権タイムでは、「おとなりの国 韓国・朝鮮」について学びました。
4年生は去年の「ユンノリ」に引き続き、今年は「コンギ」という遊びに挑戦しました。
簡単なようで難しいコンギ、実はお手玉のルーツとなった遊びです。

すぐにコツをつかんで楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子です。

「日本と韓国・朝鮮の文化がとても似ているとわかりました。」
「韓国・朝鮮からいろいろな文化が伝わってきたことがわかりました。」
など、色々な感想を持ってくれたようです。

4年生 環境学習

画像1画像2画像3
京セラ株式会社から講師の先生が来てくださいました。
学習したのは、先日理科でも学んだ「光電池」。
地球のこと、環境のためにできることをわかりやすく教えてくださいました。

太陽の光でおもちゃを動かしたり、機関車を走らせたりと楽しい内容でした。
また、この日は太陽がさんさんと降り注ぐ「光電池日和」でした。

写真1 ライトの光を光電池にあてて、電子オルゴールを鳴らしました。
    何の音楽が聞こえるか、耳をすませています。
写真2 次は外にでて、太陽の光をつかっておもちゃを動かしました。
写真3 最後はまた理科室で、「光電池の良さ」についてまなびました。
    わたしたちが地球のためにできることについても考えてみました。

4年生 理科 ペットボトルロケットを飛ばそう

画像1
「とじこめた空気と水」の学習のしめくくりとして、
空気と水の性質を利用して「ペットボトルロケット」を飛ばしました。
10メートル以上飛ぶロケットもあり、少しでも遠くまで飛ばそうと工夫をしていました。
楽しかったですね。

4年生 図工 コリントゲーム

画像1画像2
板に絵をかいて、くぎを打ち付け、楽しく遊べる「コリントゲーム」に取り組みました。
くぎを打つのが楽しいようで、トントンという音はやむことなく、
暑さを忘れて黙々と取り組んでいました。

★ひまわり★お買い物学習

画像1画像2
 お買い物学習で南山城学園に行きました。
パンはセルフ式で好きなパンを選び,レジに持っていきました。そして,飲みたいジュースを注文して,合計のお金を支払いました。みんな自分の食べたいものを購入することができました。
 購入後は,みんなでおいしくいただきました。食べた後は,片付ける場所まで運び,お礼を言って帰ってきました。楽しく学習できました。

★ひまわり★図画工作

画像1画像2
 7月ということで,「海」をテーマにみんなで海の生き物を考えて作りました。折り紙やスポンジ,モールなどを使いながら思いおもいに作りました。図鑑を見たり,インターネットで写真を見たりしながら色や形に気をつけて作りました。
 次に,作った海の生き物を海に泳がせようということでボンドやのりを使って貼り付けました。協力してとても素敵な作品ができました。

★ひまわり★京野菜の収穫♪

画像1
 5月から育ててきた京野菜!
 収穫しました!!!
 暑い日が続きましたが,暑さに負けず,草抜きや水やりを頑張ったかいがありました。
 収穫後もまだまだ京野菜は成長中です。

2年生 算数 「かさ」の学習をしています!!

画像1画像2
算数で,「かさ」の学習をしています。実際に水を入れたり出したりしながら,『L』『dL』『mL』はどれくらいのかさなのかを勉強しています。身近でもたくさん使われているかさの単位を探してみるといろいろな発見があるかもしれませんね。

1年 夏の遊びを楽しもう

画像1画像2画像3
生活科の学習で,夏を楽しむ遊びを行いました。
いつもはあさがおのみずやりに使っているペットボトルですが,今日は水をたっぷり入れて,運動場に大きな絵を描きました。
一列に並んで,水のとばしっこもしました。どうすれば一番遠くに飛ばせるか,色々考えていたようです。
暑い夏も,こうやって遊べば楽しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp