![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:39 総数:643682 |
だれもが かかわり合えるように(国語)![]() ![]() ![]() バリアフリーや盲導犬,点字について図書室で調べたり,インターネットで検索したり,中には休みの日を利用して,実際に公共施設へ行き,バリアフリーの工夫や点字を調べたり,図書館で本を借りてくる友だちもいました。 今日は,発表の原稿作り。 グループにわかれながら,みんな真剣に取り組んでいます。 聞き手に分かりやすく発表するには,どうすればいいか・・・・ それぞれの工夫がみられます。 長さしらべ その3![]() ![]() 生活『やさいをそだてよう』![]() ![]() ![]() そして夏休み中もお家で観察を続けたミニトマト。 やさいを育ててきた観察記録を一冊にまとめました。 野菜を育ててみて感じたことやわかったことも一緒に書いて学習をしめくくりました。 理科 予想をたてて![]() 子どもたちのよそうは ・大きな紙はたくさん風があたって長い距離をすすむ ・カップのへこんでるところに風があつまってよくすすむ。 などでした。 どちらも小さな紙のときよりも 遠くまで動くことがわかりました。 カップのほうがたくさん動いたことに 驚いている子もいました。 時間と距離の感覚をつかもう![]() ![]() 自分は 10秒で何メートル歩くか 100メートルを何秒で歩くか 計ったことをもとに 今日は距離や時間を予想して測ってみました。 その1 廊下40メートルは何秒かかるかな。 その2 北校舎一階の廊下を自分の歩く速さで秒を測って そこから距離を概算しました。 二人ペアで真剣なまなざしで取り組んでいます。 さて 『距離をはかれない学校から自宅までの距離も 秒を測ればおおよその距離が出せるかも』 ということで 今日と明日はクラスの半分ずつの人が ストップウォッチを持っての下校 さてどうなることか お楽しみに 図工の時間に・・・
夏休み明けの図工は,お話の絵に取り組んでいます。下描きの段階ですが,子ども達は,思いをふくらませて,いきいきと描いています。
![]() ![]() 楽しかったよ!お話
今日から3日間,お話玉手箱を運営しておられるPTAの方が,1年生の教室に来てくださって本を読んでくださるプチお話玉手箱が始まりました。初日の今日は,1年2組に来てくださいました。「くまくん」「はなすもんか」の2冊の読み聞かせと「あさがお」の手遊び歌を教えてくださいました。すてきなお話の世界に入り楽しそうに聞いたり,手遊び歌に大喜びの子ども達でした。1組3組にも明日以降来ていただけます。
本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 熱中症予防・・・・。![]() ![]() ![]() 子どもたちは強い日差しの中,運動会の練習に励んでいます。 熱中症の対策として,運動場や体育館へも水筒を持ち出して,水分補給を怠らないようにしています。 写真は,練習を見守っている水筒たちと,休憩時に水分補給をしている様子です。 子どもたちは,学習に練習に熱心に励んでいる分,疲れてもいます。 ご家庭でも,十分に休養がとれるようご配慮ください。 ご協力をよろしくお願いします。 運動会の練習(組体操)〜全員ピラミッド![]() ![]() 一人技,二人技,三人技,五人技,六人技・・・とすすみ,全員ピラミッドの練習をしています。途中までくんでは,やり直し。ぐらぐらしてきてやり直し・・・そして,並び順などを確かめたり変更したりしながら,完成に向けてがんばっています。 子どもたちも汗だくになりながら,一生懸命です。バランスをとりながら,力をしっかり入れて,そして,心を一つにしてがんばっています。 当日までに確実に成功させられるように,練習しています。 スリッパをそろえよう。![]() 「『前に向かって入り,後ろから出る。』その事に気を付けるだけで,みんなが気持ちよくなりますよ。」 昨年から,みんなにずっと伝え続けていることです。 子どもたちの意識もずいぶん育ち,後ろ向きにトイレを出る人,また,自分が出るときに,他のスリッパも揃えてくれる人などが増えてきたのはとても嬉しいことです。 「自分は,きちんとマナーを守れる人だという,自分に意味のあること(価値)に気づき,自分なりの価値観を獲得して以前より高まった自分を自覚する。」 そんな『メタ認知』できる力も育てていきたいと思っています。 少しでも子どもたちが気持ちよく使ってくれるよう,また,意識が高まるよう,この夏休みも養護教諭が,トイレの掃除,スリッパの消毒,注意喚起のペンキ書きを行ってくれました。 |
|