![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:643584 |
かげのでき方と太陽のうごき
今日は、かげのでき方と太陽のうごきについての学習をしました。かげができているとき、太陽はどこに見えるのか遮光板や方位磁針を使いながら観察しました。
あいにく雲が多く、なかなか思ったように観察できませんでした。 でも子どもたちは太陽とかげは反対にできるということがわかり、時間ごとにかげの向きだけでなく長さも変わっていることがよくわかったようです。 ![]() ![]() 聴こえないってどんなこと![]() ![]() 普段,「聴こえない」ことがどんなことかを考えたこともなかった子どもたち。一体「聴こえない」とはどんなことなのか・・・。 「たつくんといっしょに」という絵本の読み聞かせをして,主人公たつくんの「聴こえない毎日」を知りました。 聴こえなかったらどんなことが不便なのか,もしもたつくんのようなお友だちが自分のクラスにやって来たら,どんなふうに接したらいいのか,読み聞かせのあとに考えました。 この続きは,明日の人権参観授業で行います。 ご参観よろしくお願いします。 「みさきの家」3日目 いよいよ京都へ![]() ![]() ![]() ジュゴンにもさよならをして,予定通り午後2時に鳥羽水族館を出て,一路バスで京都に向かいました。 子どもたちの帰りを楽しみにしていてください。 桃山発表会に向けて〜劇の道具作り〜
図工で,桃山発表会で使う道具を作っています。
魚たち,マグロ,くらげ,イセエビやうなぎ,こんぶやわかめなどの海の生き物・・・ 自分の役の道具以外もみんなで協力して作成中です! ![]() ![]() 桃山発表会に向けて〜舞台練習〜![]() ステージに立って練習を始めてから一週間経ちました。並び方や,それぞれの登場の仕方などようやく覚えてきました。 身ぶり手ぶりをつけながら,体育館に響く大きな声を出すのがとっても難しいです。けれど、みんなで大きな声をつなげるようにと練習しています。 音楽物語なので,歌もたくさん歌います。 教室で歌の練習も進めています。きれいで,ボリュームのある声を目指して練習中です! 今週から,小道具も作製し始めます。 ![]() 体育『パスゲーム』
体育では,ボール運動の領域でパスゲームをしています。
前時までは,パスの出し合いやランニングパスの練習をグループ毎にしました。近距離でならボールを受けることができても,少し距離を離すとうまくキャッチできず何度も練習していました。また,投げる方も味方に受けてもらいやすいパスを出すことが大切だと感じ始めています。 今日から,チームに分かれて対戦しました。 まずは,ゲームの始め方や進め方を知り,試しのゲームをやってみました。ゴールゾーンに入る人にまで上手くパスがつながるように声を出しながらプレーできるよう,これから練習していきます。 ![]() ![]() 「みさきの家」3日目 鳥羽水族館![]() ![]() ![]() 大小の水槽の中に,たくさんの種類の水生生物が展示されています。子どもたちは一つ一つの水槽の中を食い入るように見ていました。 魚だけでなく,サギやカピパラもいます。 かわいいスナメリが,「こんにちは」と,みんなを歓迎してくれました。 「みさきの家」3日目 退所式![]() ![]() ![]() 校歌を歌いながら,自分たちで作った旗を降ろしました。 「あいさつ」「5分前行動」「来たときよりも美しく」3つの約束をしっかり守り,正しく行動できました。 「みさきの家」での生活で,自律・自立の力が育ちました。 「みさきの家」3日目 朝食![]() ![]() ![]() みんな元気に3日目の朝を迎えました。「みさきの家」は今日も快晴です。 今朝は深谷水道の横にある,とても眺めのよい野外のテーブルで食事です。 「みさきの家」での最後の食事をおいしくいただいています。 「みさきの家」2日目 反省会![]() ![]() ![]() 今日1日の振り返りをグループごとでしました。 みんな熱心にしおりに振り返りを書いています。 3日目は水族館へ行くので,マナーある行動をとりたいと,話してくれる子どもが多かったです。 |
|