ちまきづくり 4
ちまきもおいしくいただきました。
最後にクラスごとに「ハイ、ポーズ!」
【5年生のページ】 2012-01-31 13:26 up!
ちまきづくり 3
北山民家は1クラスしか入れません。もう一つのクラスは、その時間にアトリエに行き、この5日間のふり返りをし、感想を書きました。
たくさんの思い出ができたことでしょう。
【5年生のページ】 2012-01-31 13:23 up!
ちまきづくり 2
笹の葉の表と裏も考えて巻きます。蒸した後にはがれやすくするためだそうです。
つるで笹をしばり、完成させます。
蒸して食べるのが楽しみです。
【5年生のページ】 2012-01-31 13:20 up!
人生のストーリー【道徳】
自分の人生を計画し、表に表して考えることで、脳にインプットされ、その方向に向かって自分が進む傾向にあることを学習しました。
限りある人生、実りのあるものになるように、今を大切に生きていってほしいと思います。
【6年生のページ】 2012-01-31 09:13 up!
3年 北向不動院見学
学区内にある北向不動院に見学に行きました。住職さんから北向不動の歴史や名前の由来など,たくさんのお話を聞かせていただきました。また,子どもたちからも,「お寺にお参りするのは何のためですか?」「住職さんは何代目ですか?」などの質問がでて,やさしく答えていただきました。
【3年生のページ】 2012-01-30 08:28 up!
1月25日の給食
今日の給食は、お正月料理の「煮しめ」「ごまめ」と「かきたま汁」でした。
1年生が書いてくれたお手紙が給食室に届きました。
「きょうは、ごまめとかきたまじるでしたね。かきたまじるは、たまごがいっぱいで、とてもおいしかったです。ごまめは、あたまがにがくて、でも、にがいのがすきになりました。」
【学校の様子】 2012-01-28 08:28 up!
ちまきづくり
5日間過ごした花背山の家とも,とうとうお別れです。今日は朝からちまき作りをしました。
【5年生のページ】 2012-01-27 19:12 up!
そり遊び 5
「2時間もそり遊びするの?」と思っていましたが、子ども達は遊びの天才です。
2時間どころか、時間があれば何時間でも滑り続ける様子でした。
氷点下なんて全く気にならない子ども達でした。
この後はお風呂に入って夕食です。
今日の夜はキャンドルファイアで楽しみます。
【5年生のページ】 2012-01-26 18:53 up!
そり遊び 4
小さい山の上から始めた子どもも、慣れてくると大きな山から挑戦しました。
始めは靴の底でブレーキをかけながら滑っていた子も、途中からはスピードに慣れた様子でゴールまで目指しました。
【5年生のページ】 2012-01-26 18:48 up!
そり遊び 3
2人組で一つのそりを交代に滑ります。
滑り終わったら、またスタートの山の上まで駆け上がり、バトンタッチ。
繰り返し楽しんでいました。
ハンドルはないものの、体勢を変えながらカーブをさせてゴールを目指します。
【5年生のページ】 2012-01-26 18:44 up!