![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:58 総数:931469 |
5年生 社会見学へ行ってきました。パート2
5年生は自動車工業の学習で,クラスごとに自動車のエンジンをつくる工場の見学に出かけています。工場では約16時間をかけて1つのエンジンを組み立てているそうです。その作業を流れるラインで多くの人やロボットでかかるので,1日に1100台ものエンジンをつくることができるそうです。
エンジンに傷がつかないようにする工夫,安全に作業する工夫,環境のことを考えた工夫など工場で取り組まれていることもたくさん教えていただきました。また「ものづくり歴史館」という資料館で自動車づくりの歴史についても学習することができました。学んだことを学習にしっかりと生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音読劇発表会!![]() ![]() ![]() 一つ一つの言葉や文に気持ちをこめて発表することができました。 子どもたちからたくさんの感想も出て、「聞く」姿勢もしっかりできていました! <3年生>オリジナル車 〜優勝決定〜
“オリジナル車 大会”
いよいよ開催しました! 準優勝と優勝した車は,軽くて丈夫で大きな帆のついた車でした。 学習したことを生かすことができましたね。 ![]() ![]() ![]() 新入学児童の就学時健康診断がありました!
11月18日,就学時健康診断がありました。
来年度入学する子どもたちを,6年生の子どもたちが校内をつれてまわります。 新一年生の子どもたちは,ドキドキしながらも一つ一つの健康診断をしっかりとまわってくれました。「こんにちは!」とあいさつしたり,元気に「はい!」とお返事をしたり,小学校に通うことを楽しみにしている様子が伝わってきました。 また,新一年生の手をひきながら,優しく校内をまわってくれた6年生。「ここは何をするところ?」「次はどこにいくの?」と尋ねる新一年生に,ていねいに受け答えする6年生の姿がほほえましかったです。 来年の入学式が,今から楽しみになった一日でした☆ ![]() ![]() ![]() <3年生>地域ふれあい学習〜昔と今の様子〜
地域の方から昔の藤ノ森小学校や学校周辺の様子,遊び・生活についてお話をお聞きしました。
藤ノ森小学校の周りには今よりもっと自然が豊富だったことがわかりました。 また,昔よくした遊びを通して楽しく交流させていただきました。 子どもたちからは,昔の生活の様子などを「もっと知りたい!」という気持ちから,たくさんの質問が出ました。 来週の火曜日もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() <3年生>とん・ぱん・とん!〜とび箱運動〜
とび箱運動が始まりました。
ぴょん、ぴょん、と軽快に跳んで楽しく学習がスタートしました。 これからの学習でたくさんの技ができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 教室ピッカピカ大作戦!
11月18日に就学時健康診断があるから・・・ではなく,日ごろからきれいな教室で気持ちよく学習ができるように掃除をがんばっています。
箒では一列になって,2マスずつはきます。これで,ゴミは完全に教室から無くなります。 ホコリ一つ無い教室でこれからも学習に集中していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() <3年生>オリジナル車 〜だれが一番かな?〜
「風やゴムのはたらきをしらべよう」
学習の最後には,今までの学習を生かしてオリジナルの車を作りました。 どの車が一番よく進むか“オリジナル車 大会”がいよいよ始まります! ![]() ![]() ![]() 5年生 社会見学へ行ってきました。
社会科で『自動車をつくる工業』という学習をしています。今や,生活に欠かすことのできない車です。
その車が工場でどのようにつくられているのか,また,どんな工夫がなされているのか,そこで働いておられる人たちはどんな思いをもって,つくっているのかなどを見学しにいきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 初めての挑戦!
国語で「お手紙」の学習をしています。
この単元では、音読劇をすることをめあてとしています。 ただ音読をするのではなく、ちょっとした動作を入れたり、セリフを付け加えてみたり・・・ 聞き手を意識し、読み方に自分なりの工夫を加えることが大切です。 今日は、グループごとに練習の時間。 大きな声と大きな動きを意識し、グループ内でお互いにアドバイスする姿も見られました。 発表会にむけて、子どもたちのモチベーションはどんどん上昇中です! ![]() ![]() |
|