![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:40 総数:513186 |
地球環境について考えよう! その2![]() ![]() ![]() 修二の子らしく,大きな声で答えることが出来ました。 地球環境について考えよう! その1
『みんなで止めよう温暖化』をテーマに地球環境について考えながらお仕事をされている企業『佐川急便』さんをゲストティーチャーとしてお迎えして,地球温暖化防止について,実際にトラックをつかった廃棄ガスの実験をしながら学習しました。
前半は,スライドを使って,地球温暖化についての説明を聞きました。 熱心にメモを取りながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() 理科講座 「生ごみからメタンガスに」
京都大学の大学院の先生から,メタンガスについて理科講座を受けました。メタンがストは何か,どうすればメタンガスができるのか。低学年の人には少しむずかしかったかもしれませんが,自分たちが普段食べているものの生ごみ(野菜くずや食器を洗った汁まで)からメタンガスが出ることを知って,びっくり。そして,メタンガスがくさいのではないこともびっくりしました。
![]() ![]() ![]() 家庭教育講座 〜「困りを抱える子ども達 私たち大人にできること」〜
PTA主催の家庭教育講座が9月29日に行われました。
京都市教育相談総合センターの子ども支援専門官の小松晃子先生をお迎えして,「困りを抱える子ども達 私たち大人にできること」という講演をしていただきました。 PTAの方々に加えて,教職員もたくさん聞かせていただきました。 子ども達の表面的な言動の下に隠された脳や心の働きに着目して,大人がとるべき態度について,子ども達とのやりとりが目に浮かぶようにわかりやすく話していただきました。小学校教諭,子育てを経験した親,子ども支援専門官としての自らの体験と,教育と医療の理論に裏打ちされた素晴らしいお話で,たくさんの方々に聞いていただきたい内容でした。 ![]() ![]() ![]() 人形劇の鑑賞 劇団『KIO』のFOXES
子ども達が楽しみにしている鑑賞教室。今年は劇団『KIO』のFOXESという作品でした。国語の教科書でもおなじみの,新美南吉さんの「狐」「てぶくろを買いに」「ごんぎつね」という3つの作品をもとにして,まったく新たな狐の世界を表現したものでした。
子ども達の鑑賞態度が素晴らしく,劇団の方から,「心があったかくて,優しい子ども達ですね」と褒めていただきました。 公演後,6年生の子ども達が劇団の方に,「どんなところが大変ですか,疲れますか?」という質問をしたところ,「スローモーションの場面が大変なので,日頃から片足で立ってテレビを見る等の訓練をしています」と答えてくださいました。 体育館から出る際に,実際に舞台で使用された手作りの狐の縫いぐるみをさわらせてもらい,子ども達は満足して教室に戻っていきました。 ポスターにサインをしていただいものを,放送室の前に掲示していますのでみてください。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展へ
夏休みに作った作品展をみにいったよ♪
自分たちの作品と、1年生〜6年生の作品をしっかりみてまわりました。 「すごいな〜☆」 「どうやってつくったんやろ??」 お気に入りを見つけていました!! ![]() 商店街へインタビュー![]() 商店街にインタビューにいってきました〜♪ 初めてのインタビューで お兄さんお姉さんは緊張ぎみ・・・ 「いちばん○○なのはなんですか??」 一生懸命インタビュー☆ 3件のお店をまわり、 だんだんインタビューが上手になってきたね!! (つけたしで聞くこともできたね◎) 1年生は、お店を一緒にまわって 様子をかんさつ。。。 「○○がある!!」 いろんなものを発見したよ 「明日はいい新聞記事が書けそうだね〜」 コスモスがきれいに咲いています 〜ロータリーの花壇〜
残暑がおさまり秋らしくなってきました。ロータリーの花壇では,コスモスがきれいに咲いています。白とピンクが多いのですが,赤いものも咲いています。チョウやハチ,アブなどの虫達の姿を見ることもできます。
![]() ![]() ![]() アサガオのリースと,コスモス前で記念撮影 〜1年生・9月27日〜
1年生は,休日参観の日に,アサガオのリースを作りました。完成して名札も付けた作品と,コスモス前で記念撮影をしました。
![]() ![]() KES学校版認証されました
KES学校版『環境にやさしい学校』の認定証が,NPO法人KES環境機構による審査が終了し本校も認定され,認定証が送られてきました。
修二小では,学校生活のあらゆる場面で環境について意識して生活を送っています。これからも,自分達にできることをこつこつと成し遂げていきたいと思っています。 ![]() |
|