京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up14
昨日:14
総数:350956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

1年生 お楽しみ会 その3

3つ目のゲームは,「ボールはこびリレー」です。
二人組で背中合わせになり,ボールを落とさないように運びます。
1組・2組合同チームで競走しました。

「がんばれー。」
「わー落ちそう。」

応援にも力が入ります。
どちらもとても良い勝負でしたが,ほんの少しの差で「うさぎチーム」の勝ちでした。
どのゲームも,とても楽しかったです。

後期もみんなで仲良く遊びましょうね。
画像1画像2

1年生 お楽しみ会 その2

2つ目のゲームは「進化じゃんけん」です。

じゃんけんをして勝つと,「たまご→ひよこ→にわとり→人間」と進化していきます。
人間がじゃんけんに勝つと「神様」になって,神様ゾーンでみんなを見守ります。
1回戦は,みんなすぐに神様になりました。
そこで,2回戦は,負けると一つ前に戻ることにしました。

「人間までいったのに〜。」
「またたまごや〜。」

なかなか神様になれなくても,果敢にじゃんけんに挑んでいました。

画像1画像2画像3

1年生 お楽しみ会 その1

前期最終日,1年生全員でお楽しみ会をしました。

1つ目のゲームは「ジャングル探検」です。
「ジャングル探検に行こうよ!」という元気な掛け声とともに,いろんな生き物を見つけました。

最後は「ヘラクレスオオカブト」

「あと2人来て。」
「へ・ラ・ク・レ・ス・オ・オ・カ・ブ・・・トがいない!!」

10人グループを作るのに大騒ぎでした。
画像1

3年生 学年でお楽しみ会をしたよ!!

 3年生は,国語の学習で,話し合いの仕方について考えてきました。
 司会を立てた話し合いの進め方や,どんなことに気をつけて話したり聞いたりしたらよいかを学習しました。
 そして,学習したことを生かして,前期最終日に実施すると決めていた「お楽しみ会」の内容についてグループごとに話し合いました。
 
 今日のお楽しみ会では,その話し合いで決まった「どろじゅん」と「逃走中」をしました。3年生だけでなく2年生も参加し,互いに声を掛け合いながら,とても楽しそうに校庭を走り回っていました。
 今回のお楽しみ会を通して,2年生と3年生の仲がさらに深まったのではないかなと思います。
また,一緒にできるといいね♪
  
画像1画像2

3年生 前期最後の給食タイム

画像1画像2
今日は,前期最後の給食でした。
メニューは,『ご飯・牛乳・ドライカレー・カットコーン・スープ』でした。
ご飯とドライカレーの組み合わせが絶妙で子どもたちは猛スピードで食べていました。

後期も,給食調理員さんに感謝しながら,おいしい給食を頂きましょうね♪

3年生 お話の絵 パート3

画像1画像2
1組は,『期間限定 秘密の見習い魔女』の本をもとにして絵を描いています。
ドラゴンが出てきたり,魔法使いの魔法で家が伸びてしまったり,想像力豊かに描いています。
迫力のあるドラゴンやくねくねした家の絵を是非見に来て下さい。

3年生 話し合い活動の様子

画像1
前期最終日に学年でお楽しみ会を行います。
今日は,それぞれのクラスでどんなことをしたいのか話し合いました。
班ごとに司会者を立てて,それぞれの思いを話し合いました。
明日,どんなことをするのかワクワクしながら話し合いが進められました。
これからも話し合い活動の機会を設けていきたいなぁと感じる,素敵な話し合いとなりました。

3年生 お話の絵 パート2

画像1画像2
1組と2組では,違うお話で絵を描いています。
2組は『ひゅーどろどろかべにゅうどう』という本からイメージしてすすめています。
おばけを一人一人が工夫して様々な様子のおばけを描いています。
どんな完成になるのかはお楽しみです。
次回は,1組の様子をお知らせします。

4年 「消防団の方々をお招きして」

画像1画像2画像3
社会科の学習で,消防団の方々をお招きして消防団の活動について話していただきました。
大文字の送り火にも関わっておられることを知って,子どもたちは驚いていました。
最後にシューター体験も行い,より一層消防団の方々の活動について理解が深まりました。


4年 「面積」

画像1画像2
面積の「アール」という単位は日常生活で耳にすることは少ないのではないでしょうか。
子どもたちに「1アール」の広さを体感してもらうために,運動場に「1アール」を書きました。

「ドッジボールコートぐらいかなぁ」
「運動場は何アールかなぁ」

など興味をもって取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 三錦タイム
2/22 音楽教育研究大会
2/24 大文字登山
2/25 土曜学習 お茶会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp