【こくご】おはなしきいて
話したいテーマを決め順序を考えながら話す
“おはなしきいて はっぴょうかい”
をひらきました。
今回は2人ぐみ、グループ、グループ円、全体と
発表の仕方を変えながら、
何回も話をしたり、聞いたりしました。
聞くめあてを明確にするためにも、
友だちの話した内容や感想をメモすることに
初めて挑戦しました!
子どもたちは“話す・聞く”ことの
楽しさを感じたようでした☆
学習は終わりましたが、テーマを変えて
またやりたいと思います!
【1年生】 2011-10-04 11:38 up!
食育の学習
4年生では食育の学習を行いました。子どもたちは食べ物にはそれぞれに役割がありバランスよく食事することが大切だということを学びました。自分で栄養バランスのよい食事のメニューをしっかり決め,これからの食生活につなげようという意欲がたくさんみられたので,これからも継続して食べることへの関心を高めていってもらいたいです。
【4年生】 2011-10-04 11:37 up!
ストーンペイント
図工科ではみさきの家野外学習の磯観察で拾ってきた石を使って「ストーンペイント」をしました。子どもたちは,楽しかったみさきの家の様々な思い出を描きとても楽しそうな表情を見せていました。みさきの家が本当に楽しかったこと伝わってきてくる素敵な作品がたくさん出来上がりました。
【4年生】 2011-10-03 17:44 up!
体育科
体育科では,今日も団体演技「風の結人」の練習をしました。子どもたちは,休み明けにもかかわらず,先週に覚えた民舞をしっかりと踊ることができました。明日からはいよいよ隊形移動の練習です。運動会本番までわずかですが,一つひとつの動きを丁寧に確認しながら団体演技を完成させたいと思います。
【4年生】 2011-10-03 17:44 up!
みさきの家新聞
総合学習で作成していた「みさきの家新聞」が完成しました。どれも思い出いっぱいの素敵な作品で,読んでいると楽しかった野外学習の場面がどんどんみがえってきます。これからも,学年で協力し合いながら子どもたちとともに,たくさんの感動を体験していきたいと思います。
【4年生】 2011-10-03 17:44 up!
自由研究
夏休みの自由研究の作品をそろそろ持ち帰ります。子どもたちが,一生懸命に考えて研究した作品をおうちでも是非大切にしていただきたいと思います。子どもたちの作品はどれも気持ちがこもっていて見る人を楽しい気持ちにさせてくれました。
【4年生】 2011-10-03 17:43 up!
図工科
図工科では,「マーブリング」の学習をしました。子どもたちは,初めてする手法に興味心身で「うわーきれい〜!!」と,とても嬉しそうに出来上がった画用紙を見ていました。画用紙が乾いた後は,その上から絵の具で「お話しの絵」を描いていきたいと思います。
【4年生】 2011-10-03 17:43 up!
給食室より
10月3日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ アスパラガスのソティ
10月の給食目標は "なんでも食べて丈夫な体をつくろう"です。
食べ物は、体の中でそれぞれ大切なはたらきをします。 赤・黄・緑の食べ物をバランス良く食べて、丈夫な体をつくりましょう。
【給食室より】 2011-10-03 17:43 up!
給食室より
9月30日(金)の献立
ごはん 牛乳 にしんの煮つけ 三度豆のごま煮 豚汁
「にしん」は、生のままでは腐りやすいので、ほとんどが、乾燥させた「開き干しにしん」として売られています。 体をつくるたんぱく質や熱や力のもとになる脂肪が多く含まれています。
「三度豆のごま煮」は、ねりごまとすりごまを、たっぷり使用したので、こくのある味に仕上がりました。
【給食室より】 2011-10-03 17:43 up!
運動会の練習
体育科では団体演技「風の結人」の練習を毎日行っています。子どもたちは,わずかな時間を効率よく利用し,とても早いスピードで民舞を覚えています。日頃から何事にも真面目に取り組んできた成果が練習の様子にも表れているように思えます。来週は体系移動も加えて,運動会に向けてラストスパートの練習に励みたいと思います。
【4年生】 2011-10-03 11:37 up!