京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up4
昨日:49
総数:563725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室からこんにちは 2012/02/16

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草と白菜のごま煮』です。

 今日の「にくじゃが」は,牛肉・じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくの入ったものです。じゃがいもがホクホクして美味しかったです。これも子どもの大好きメニューです。

 副菜は,旬の白菜とほうれん草を使ったごま煮です。白菜とほうれん草はそれぞれ塩茹でして,削り節のだし醤油で煮てごまを振りかけて仕上げます。こちらも残さず食べてくれます。

 ランチルームでも 「もくもくタイム」があります。最初の5分間は,集中して味わいながらモクモク食べます。このとき,いろいろな味見つけをします。
 5分経って終わると,おかわりの行列ができました。

 今日は3年生です。もちろん残さず食べられました。

4年 サンガつながり隊! 2012/2/15

画像1画像2画像3
3,4時間目に京都パープルサンガのコーチの方が来てくださって,「サンガつながり隊」という取組が行われました。

コーチに教えてもらえる!ということで,子どもたちはとっても楽しみにしていました♪
授業が始まると,体ほぐしや仲間集めや鬼ごっこ…子どもたちの中にはボールを使った練習をたくさんすることをイメージをしていたようで,意外に感じた子も多かったのかもしれません。
しかしコーチいわく,サッカーのようなチームプレーを要するスポーツは,練習も大事だけれども,仲間意識が大切だということ。

3,4年生が一緒になり,普段なかなか遊んだり話したりしない子どもたち同士が仲良く活動している姿を見て,スポーツや遊びの中での仲間作りが子どもたちのコミュニケーション能力の育成にすごく大事な役割を果たしているのだと実感しました。子どもたち自身も,仲間ができることの嬉しさ,チームワークの大切さを活動を通して実感したことと思います。

パープルサンガのみなさん,すてきな時間をありがとうございました!!

じゃがいもを育てよう

画像1
 じゃがいもの種芋を植えました。種芋を2つに切り,それを見せると,「どこからじゃがいもがでてくるの?」「どっちを上にして植えるの?」など,さまざまな質問が出ました。教室でも水栽培をして,生長の様子を観察したいと思います。

大きなき

画像1画像2画像3
 図工で「大きなき」をちぎり絵の方法で作りました。
 色画用紙をびりびりとちぎるときは,みんなとても気持ちよさそうでした。段バールに色画用紙を貼るときは,豪快に貼ったり,隙間を見つけて貼ったり,友だちの上に貼ったりと,ワイワイガヤガヤとにぎやかに作業しました。

★6年・卒業制作★2012/02/16

画像1
★6年・卒業制作★2012/02/16
 いよいよ,全員のニスぬりです!
 思いをこめた作品がより輝きを増しました!
 次は,いよいよ仕上げです!★ミ!

★6年・京都サンガつながり隊★2012/02/15

画像1
★6年・京都サンガつながり隊★2012/02/15
 京都サンガつながり隊によるサッカー教室が開催されました。
 オシム監督とともに選手を指導したコーチが子どもたちに授業をされました。
 サッカーの技術的なことを指導するのではなく,子どもたちが子どもたち同士のつながりを大切にしながら,サッカーやスポーツを楽しむことをとても大切にされた授業でした。どの子も生き生きと活動していました。★ミ!
 

4年 ドッジボール大会に向けて…! 2012/2/13

画像1画像2
今日の3時間目はたてわり活動で,ドッジボール大会に向けての練習計画を立てました。

4年生は高学年になるので,低学年にボールを譲ったり,高学年らしくチームの中で活躍してほしいですね。

計画を立てた後は運動場に出て,各チームごとに練習をしました。
1年生から6年生が1つの集団となってワイワイ遊ぶ姿は見ていて微笑ましいですね☆

大きなき

画像1画像2画像3
 図工で「大きなき」に飾る自分の「好きなもの」を作りました。
 乗り物やおいしい食べもの,生き物などを,思い思いに作りました。みんながんばって作っていました。

給食室からこんにちは 2012/02/15

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・おから・花菜のすましじる』です。

 「おから」は,京のおばんざいの一つで,「きらず」とも言います。良い縁が切れないようにとか,お金が切れないようにと,月末に食べられてきました。おからは食物繊維が多く含まれ,栄養的にも優れています。

 「花菜のすまし汁」は,『地産地消』の取組として,京野菜の「花菜」を使っています。花菜は,豊臣秀吉の時代に伏見桃山付近で切花用に栽培されていた「寒咲きなたね」のつぼみを,約40年前に食用にしたのが始まりです。
 すまし汁には,えのきだけや豆腐も入っています。

 写真は,上から「花菜」「えのきだけ」「今日の給食」です。
画像1
画像2
画像3

4年 「ことわざブック」を作ろう! 2012/2/13

画像1画像2画像3
国語ではことわざブックを作ろうの学習を進めています。

「ことわざ?」
意外と子どもたちにとっては身近なものではないようで,教科書に載っていることわざも聞いたことはあるけど,意味はわからないといった感じです。

辞書で意味調べをすると,少しずつですが興味がわいてきたようです。
知ったことわざを話のたとえに使えるようになってほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

おたより

学校だより

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

研究発表の案内

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp