京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up38
昨日:89
総数:517742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

山の家に到着 〜入所式〜

画像1画像2
 5年生は,無事に山の家に到着しました。現地は,うっすらと霧がかかり,市街地よりは少し気温が低いようです。入所式を終え,おうちの方に作っていただいたおむすびをいただきます。

行ってきまぁす! きょうから山の家へ 〜出発式〜

画像1画像2画像3
 9月26日(月),きょうから5年生は山の家に4泊5日の宿泊学習にでかけます。
 午前9時,運動場で出発式を行いました。今回の宿泊学習の学年スローガンは,「自立
と共生」です。このスローガンのもと,これまで準備と練習を重ねてきました。出発式では,きょうからの5日間,この「自立と共生」を全員で実現させようと,再度確認を行いました。
 30日(金)にみんな元気に学校に戻り,笑顔で5日間の思い出をふり返ることができるようにと,願っています。

秋の一日・・・少年補導グランドゴルフ大会

画像1画像2画像3
 1週間前の蒸し暑さと打って変わって,この3連休は大変過ごしやすい秋らしい気候になりました。9月25日(日),本校の運動場にて,恒例の少年補導主催「グランドゴルフ大会」が開催されました。
 例年より少し少ない参加数でしたが,それでも,児童・保護者・地域の方々・本校教職員を合わせて約40名で競技を行うことができました。
 少年補導委員会・老人会の皆様のご協力・ご指導のもと,子どもたちも秋の一日を楽しみました。特に,3年生の子どもたちは,夏休み前に一度,地域の公園にて,老人会の方々からグランドゴルフを教えてもらっています。久しぶりのプレーになりましたが,できばえは上々のようで,運動場のあちらこちらから歓声があがっていました。

2年 くるぴょこストロー

画像1画像2画像3
土曜参観で作った,くるぴょこストローが完成に近づいてきました。
たこ糸をつかってぶらさげてみたり,ビーズをつけてきらきらさせたり…。

子どもたちは,くるくる楽しそうに回しています。


9月22日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 肉じゃが
・ ごま酢煮
・ なし

今日の梨は「二十世紀」という種類です。みずみずしい甘さとシャリシャリとした歯ざわりが美味しいです。皮の色から「二十世紀」などの青梨と「長十郎」「幸水」「豊水」などの「赤梨」があります。
画像1

5年 9月17日土曜参観

画像1
画像2
画像3
たくさんの参観ありがとうございました。
3時間目の参観は,5年生みんなで山の家に向けてキャンプファイヤーのダンスと歌の練習をしました。
マイムマイムのダンスでは,お家の方も入ってもらい楽しくダンスをしました。
山の家では,楽しい思い出を思い出しながらみんなで楽しく歌ったり踊ったりしたいと思います。山の家までもう少しです!!

5年調理実習〜5年2組〜その2

画像1
画像2
おいしいゆで卵とゆで野菜のサラダが出来上がりました。それぞれの班,盛りつけ方にも工夫していました。
調理をする経験は,とても大切ですね。
おいしくすべての班が完食しました。ごちそう様でした!!

5年調理実習〜5年2組〜その1

画像1
ゆで卵とゆで野菜を作りました。
包丁使いが少し心配でしたが,1つ1つの作業を丁寧にこなし,おいしそうなゆで野菜ができあがりました。
自分たちの作ったゆで野菜はどんな味がしたかな?!
画像2

5年調理実習をしました〜5年1組〜その2

おいしくお野菜をゆでることができました。少し苦みがあるゴーヤが苦手な子どもたちの自分たちで作ればおいしいと言ってゆで野菜サラダを完食していました。
山の家での飯ごう炊さんで力を発揮してほしいです。
画像1
画像2

5年 調理実習をしました〜5年1組〜その1

画像1
画像2
調理実習でゆで卵とゆで野菜を作りました。
1つ1つの作業をとても丁寧にできました。久しぶりの調理実習にドキドキです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp