最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:249363 |
リズム音読にチャレンジ中
今年度,小栗栖校では朝学習の時間に「リズム音読」(火・木)を実施しています。年度当初,兵庫県尼崎「まねび学園」石橋淑子先生にご来校いただき,この音読指導についてご指導いただき,学習に生かしています。北原白秋,宮沢賢治と言った著名人の作品を題材に声に出しての音読学習です。
少しずつですが,普段の授業での音読にもリズム良さを感じるようになってきました。これからも,積み重ねていきたい学習です。 少年野球のみなさんありがとうございます!
*先日,小栗小学校のグランドを使って休日に練習している,地域の少年野球「小栗栖ニュースターズ」のみなさんに,練習の後,グランドまわりの雑草を抜いて,きれいにしていただきました。
これまでから,ふだんの練習だけでなく,地域の行事にチームで進んで参加されています。「小栗栖小学校をきれいにしていただきありがとうございます。お疲れさまでした。」 小栗栖タイムを実施しました
本年度第2回目の小栗栖タイムです。今回は4年生のみんなが,全校児童に発表してくれました。
敬老会に行きました本番前は「どきどきする!」と言っていたこどもたちも、地域のみなさんの優しさに包ふれて、やわらかい笑顔になり、とても幸せそうでした。 短い時間でしたが、こどもたちの心にいつまでも残ると思います。どうぞいつまでもお元気で長生きしてください。 総合的な学習の時間 アンニョン ハセヨ! 韓国・朝鮮初めて楽器にふれる児童も多く、その迫力にびっくりです。子ども達の笑顔あふれる時間でした。 醍醐消防署見学学習多文化ゲストティーチャーに教えていただきました。
3・4年生が多文化共生教育学習の一つとして,趙 恵美(チョウ エミ)氏よりチャンゴやプクの演奏について教えていただきました。子どもたちは,迫力のある音や動きにぐんぐん引き込まれていきました。
こどもエコライフチャレンジ 振り返り学習会!
水曜日にエコライフチャレンジの振り返り学習がありました。
気候ネットワークから3名の方にゲストティーチャーとして来校していただきました。 はじめに夏休み前に学習したことを振り返り、夏休みの生活の“エコ診断書”をもらいました。「夏休み前よりエコできてる!」「お母さんとマイバック持って買いもん行った」など、自分の夏休みのエコライフを振り返りました。 次に班学習です。 班で夏休みの反省をしたあと,環境を守るために自分たちに何ができるのかを話し合って発表しました。 よく耳にするけれども,いまいちピンとこないエコライフ… 今回の学びで4年生は具体的に行動できそうです! 日曜参観,開催小栗栖土曜教室開催
今回の土曜教室は,簡単な自作スピーカーを作りました。プラスティックコップ,強力磁石,エナメル線,接続ジャック,セロテープ等と簡単な材料を用いて,自分で作りました。エナメル線でコイルを作るところから始めました。細かい作業で線をこじらせないように注意しながら進めました。できあがったら,両端に接続ジャックをつなぎ,コップに貼り付け,さらに強力マグネットを貼り付けるとできあがりです。ジャックをラジカセにつないでボリュームを上げると・・・・・小さな音ですが,CDの美しい音楽が聞こえてきました。試しにいろいろと曲を変えてご満悦の時間でした。
写真は,できあがって試し聞きをしているところです。 |
|