京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up394
昨日:463
総数:879318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年山の家(2日目) その14 今日を振り返ります!

 これから今日一日をふり返ります。まずは先生のお話です。全員先生の方を向いて,しっかり聞けています。さすが藤小5年生!
画像1
画像2

(4年生) 冬休みの間のくらしをふりかえろう

4年生では,総合の時間に「エコ」について学習しています。

17日(火)は冬休み前に学習したことをもとに冬休みに各自ができたこと・できなかったことをふりかえり,今後のエコ目標をたてます。

「エコバックを持っていく」「エコについての話をする」「使わない部屋の電気は消す」などそれぞれ,グループで考えました。

今回の学習をいかしてこれからも環境について考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

<3年生>昔の道具調べ

昔の道具を紹介しました。

冬休みの間に、おじいちゃんやおばあちゃんから昔よく使われていた道具についてインタビューをしました。

コンロ・こうり・とうみ・きね・うす・たわら・火鉢・かまなど、どのような時に使われていたものか、いつぐらいの時期に使われていたかなど、しっかり調べていました。

今は、炊飯器や冷蔵庫など便利なものが増えて、生活がとても楽になったと感じるばかりです。昔の人がしていた工夫や苦労を少しでも考えられるといいですね。

来週は、昔の道具を使って学習しましょう!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(2日目) その13 ノルディック(歩く)スキー 汗をかきかき頑張ってます!

ノルディックグループは,最初スタート地点まで斜面を登り,そこから滑っては歩き,歩いては滑るの繰り返しですが…最初は,なかなか思うようには進みません。汗をかきながら懸命に歩き,少し急な斜面では何度もこけながら滑り,ゴールのグランドをめざして頑張っています!
画像1
画像2

5年山の家(2日目) その12 アルペンスキー どんどん滑ってます!

 午前中の練習でどんどん上達し,午後になって急な斜面にトライする子も増えてきました。
 子どもの上達は早いです!
画像1
画像2

5年山の家(2日目) その11 アルペンスキー スタート!

 スキーの活動が始まりました。
ツルツルッ すってんころりん!…と悪戦苦闘中ですが,
こけて上手くなり,慣れて上手くなります。
ガンバレッ 5年生!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(2日目) その10 しっかり食べてパワーアップ!

今日は一日スキーです!
しっかり活動ができるように,しっかり食べます!
画像1
画像2
画像3

5年山の家(2日目) その9 学校紹介しました!

 朝のつどいを岩倉南小学校と合同で行い,学校を紹介し合いました。5日間一緒に過ごします。お互いの学校のことをよく知り,仲よくなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その8 ふり返ります!係会議

 最後はリーダー・係会議で一日を振り返り,明日の活動の確認をしました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その7 ワクワクドキドキ! スキーに備えて

 明日は,アルペンとノルディック(歩くスキー)に分かれて一日スキーです。
時間のロスなく,たっぷりスキーができるように,今日の最後の活動は「スキーオリエンテーション」です。みんなしっかり話を聞いて明日に備えます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/17 5・6年持久走大会予備日
2/18 土曜部活
2/20 クラブ活動
2/22 6年卒業課外学習
2/23 新入生半日入学
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp