最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:114 総数:893640 |
育成 科学センター学習に行ってきました!
パラパラ雨が降る怪しいお天気でしたが、みんなで科学センター学習に行き、楽しんできました。
屋外展示学習では、子どもたちが楽しみにしていた、ザリガニやドジョウ釣りがあり、みんな気合を入れて釣っていました。昨年まではザリガニが苦手だった3年生も、今年は自分から「掴んでみたい!」と意欲的に挑戦し、掴むことができました。 屋内展示では、動く恐竜に大喜び! 足で踏んで音の出るピアノには、みんなで並んで乗って、演奏したりしました。プラネタリウムのとてもきれいな星空には、みんなうっとりしていました。 4年生と5年生は実験学習で、『でんぐりがえり人形』を作りました。上手に作ることができ、大きな斜面を転がして、みんなで競争したりして楽しんでいました。 6月 朝会をしました!
気持ちのよい天気のもと,6月の朝会を行いました。校長先生から
「梅雨」のお話や「ここまでの自分を振り返る」「これからエンジン全開で何事も 頑張る」というお話を聞きました。これから暑い季節に入りますが,暑さに負けず 一日一日楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。 1年生 生活科「あそびにいこう!」
生活科の学習で,みんなが放課後や休みの日に遊ぶ場所などを交流しました。校区の中には,多くの公園があり,一度みんなでいこう!ということになりました。
今日,いざ公園に出発です。中之島公園・消防公園・藤森児童公園の3か所にいってみんなで遊びました。短い時間の中での活動で 「もう1回来たい!」 という声があがり,次回は何をするのかを決めてみんなで遊びにいくことになりました。 公園では幼稚園の子どもたちや清掃の人など,みんなの場所であることをしっかり自分の目で見れたのでよい時間になりました。 とんぼになったよ!
プールでヤゴを捕まえてから、子どもたちは毎日しっかり世話をしていました。休み時間になると、「ヤゴは何を食べるんやろう?」「水が多いんと違う?」「枝を入れてやらないと。」など、子どもたちはとってもヤゴを大切に育ててきました。
そんなヤゴがついにとんぼに!!子どもたちが急に「先生、とんぼになったよ。早く見に来て。飛んでいってしまうし。」と急いで知らせてくれました。見た後は、「逃がしてあげよう。」と自然に子どもたちから声が漏れてきて・・・。子どもたちのとってもやさしい気持ちに触れることができた場面でした。 これからも、そんなやさしい気持ちをもったまま、大きく成長してほしいと思っています。 3年 習字の学習が始まりました!
3年生で初めて学習する「習字」。どんなふうに学習を進めていくのか,子どもたちも期待でいっぱいです。どきどきしながら,墨をすったり線をかいたりする姿がうれしかったです。たくさんの準備や後かたづけもあるのですが,一つ一つ確かめながらがんばっています。少しずつ学習の進め方に慣れながら,楽しんで学習を進めていきたいです。
また,「習字」の学習では,ていねいな筆づかいに加えて,「心構え」も大切にしています。静かな雰囲気の中で,心を落ち着けて字を書くことの良さにも気づいていってほしいです。学校にお越しの際は,子どもたちの作品をぜひご覧ください! 本日,耳鼻科検診でした。
雨の多い日が続きます。今日は雨がふったりやんだりと、うっとしい天気でした。
午後からは耳鼻科検診が実施されました。 みんな神妙な顔つきで、鼻を診てもらう時は何故か口が開いてしまいます・・・(笑) 季節がらアレルギー性鼻炎が若干多かったように思いますが、6月からは水泳学習が始まりますので、早めに専門医を受診していただきますようお願いいたします。 ごみゼロの日の取組 2年生&5年生
31日(火)に,ごみゼロの日の取組で2年生,5年生は運動場・南門・体育館周辺を掃除しました。草ぬきやゴミ拾いを協力して進めることができました。南門では,園芸委員会が育ててくれている花の周りにたくさんの草が生えていることにも気づきました。委員会の人だけに任せるのではなく,一人一人が日頃から学校をきれいにするためにできることをしていくことが大切ですね。2年生,5年生はこれからも様々な学習や行事で協力していきます。楽しい時間をつくり出していけたらいいですね。
4年生 学校をきれいにしよう(ごみゼロの取組)
31日(火)の1時間目は,先日の雨で延期になっていたごみゼロの取組がありました。環境委員会から話があり,その後校長先生から環境についての話がありました。
4年生は,1年生といっしょに運動場の石拾いをしました。 はじめてのごみゼロの1年生に,やさしく声をかけながら石拾いをする4年生。 がんばってたくさんの石を拾うことができました。 いつも,ピカピカきれいな学校を目指して掃除もがんばっていきます。 |
|