![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:1330455 |
『授業の様子』その2
もう一つ紹介します。
1年生の体育科です。男女混合でサッカーの試合をしていました。 以前に比べると、女子が随分積極的になってきたようです。 女子たち、がんばれ!! ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』その1
授業の様子を紹介します。
昨日から「第5回定期テスト一週間前」に入っています。 各教室には緊張感が漂っていて、入りにくい雰囲気さえあります。 そんな中、楽しそうな声の聞こえる教室がありました。 見ると、何やら「神経衰弱」のゲームのようなことをしています。社会科の試験範囲の重要な用語をカードにして探し当てるゲームのようでした。 なるほど、これなら楽しみながら重要用語を覚えていけるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 我が家に家族が増えました。女の子のミニチュアダックスフンドです。名前はまだありません。今は皆が好きなように呼んでいます。因みに私は「小春(こはる)」か「小梅(こうめ)」と名付けたいのですが、目下妻や息子たちの猛反対に遭っています。候補は「ラッキィー」「ハッピィー」「ラブちゃん」。これらは、彼女がうちにやってきたのがバレンタインデーだからです。 実は、彼女を家族の一員として迎えることに対して、私は最後まで反対しました。以前に飼っていたシェルティーの「ベッキー」は、その世話のほとんどを私がしました。世話は本当に大変です。食事の世話以外に躾や散歩、ブラッシングやシャンプー、病院へ連れていくことも意外に多いです。『ペットを飼うには、こんなにもお金がかかるのか。』と何度思ったことか。世話をしてきた分、彼女が亡くなった時は流石に辛かった。その時『もう犬は飼うまい。』と思ったものです。 新たな家族がやって来て、とにかく夜が賑やかになりました。会話が圧倒的に増えたのは事実です。「お父さんは、世話しいひんで!」そう言っていたのに膝の上にのせると、あれもこれもしてやりたくなってしまいます。 さて、8日の「1年学年道徳」については、既に本校のHP上で紹介しました。授業の場面では、学年主任の先生へ向けての発言が多かったのですが、提出されたワークシートの多くを占めたのは家族への思いでした。 「お母さんへ」 生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。うちらのために働いてくれてありがとう。注意したり怒ったりしているのが自分のためやと気づきました。そのことを知らずにムキになってしまうときがあったり、メイワクかけてきたこと、すごくあるけど、支えてきてくれました。本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。 学年主任の先生は、生徒を厳しく指導する真意を語られました。それに応えて生徒から感謝の気持が幾つも出されました。その様子を見ていた多くの生徒は、自分の家庭生活や家族関係を振り返ることができたのだと思います。 多くの文章の中で特に目につくのが「生んでくれてありがとう。」というフレーズです。保護者の方から寄せられた文章の中に「生まれてきてくれてありがとう。」というフレーズが多かったことに対応しているかのようです。生きていく上では、辛いこと悲しいこともありますが、「生きている」ことに感謝する気持ちの大切さに改めて気付かされます。 手元に3年の学年だよりがあります。この号には、入学試験に向かう子どもたちを励ます保護者の方からの手紙が多く掲載されています。ひとつを拾います。 「成功」の反対は「失敗」ではなく、「あきらめる」こと。あきらめずチャレンジし続けていれば、人生の成功者にはなれる。上を見ろ! 跳べるはず! 父母より 一方通行でない家族への思いを強く感じます。 『1年 認知症サポーター講習』その3
グループで話し合った結果を発表し合いました。
全てのグループが発表したわけではありません。もちろん、挙手によって発表したいグループが募られました。 手を挙げただけあって、どのグループも上手に発表していました。中に楽しい演出を凝らして発表するグループもあってとても楽しい雰囲気になりました。 ![]() ![]() ![]() 『1年 認知症サポーター講習』その2
全体会の後、小さなグループに分かれて、認知症について更に深く考えました。
「認知症の人に街で出会ったら…?」 「自分の家族に認知症の人がいたら…?」 そんなことを想定して話し合いを深めました。 楽しそうではありますが、みな真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 『1年 認知症サポーター講習』その1
今日の午後は、1年生が「認知症サポーター」の講習を受けました。
身近な問題である「認知症」について学び、そういう人に接するにはどうすれば良いかについて考えました。 全体会では真剣に話を聞き、DVDを鑑賞し代表生徒がお礼の言葉を述べました。 先ずはその様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() 明日から研究授業期間
明日から金曜日まで「研究授業期間」です。研究授業期間とはすべての先生方がテーマを設定し「分かる授業」をめざして授業研究をする期間です。もちろん,参観も自由にできます。みなさんも楽しみにしていてください。なお各先生方のテーマはHP右側の配布文書に配信してありますのでクリックしてみてください
『あす、公立高校 推薦 特色検査』
先日の「私立高校入学試験」に続き、明日は、公立高校の推薦入試と特色選抜入試の入学検査があります。
放課後、受検者が集まり、校長と学年主任、進路指導主事の話を聞きました。 面接や作文が中心の検査です。 日頃考えていることを思う存分表現して来てください。 グッドラック!! もう一言だけ。「今日は、はよ寝えや!」 因みに、今日は公立高校専門学科の適正検査がありました。本校からも受検に行っています。果たして、出来たでしょうか。 入試制度が複雑になっています。1・2年生にとっては難しいかもしれませんね。 でも、心配は要りません。その時が来れば丁寧に指導しますからね。 ![]() ![]() ![]() 『2年 救命救急講習』その3
山科消防署や地域の消防団の方が、今日の学習のために来ていただきました。
本校の2年生は、皆さんにどのように映ったでしょうか。 私は、開会のあいさつで「私たちの自慢の生徒です。」と紹介しました。 講師の皆さま方、今日は大変良い体験ができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『2年 救命救急講習』その2
グループ別講習の場面を紹介します。
先ずは、自己紹介から始められました。 はじめは照れ臭そうだったのが、徐々に真剣味が増してきたのが大変良かったと思います。体験することの大切さを実感してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|