最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:39 総数:433460 |
米作り出前授業
7月19日(火)の3・4時間目,米作り出前授業がありました。滋賀県で無農薬や減農薬の米作りをされている木下さんをお招きし,米作りについて写真や動画を見せていただきながら,お話を聞くことができました。米作りについては子どもたちも社会科の学習である程度知っていましたが,実際の作業の様子や社会科の教科書には載っていない機械のお話,無農薬・減農薬の農業をする上での難しさなど,米作りに携わった人だからこそ聞けるお話も色々お聞きすることができました。
また,木下さんの水田から稲を持ってきていただき,穂が出る前の稲の状態を見せていただくことができました。子どもたちは稲の茎の中に穂が収まっている状態を見たことがなかったので,茎の中から穂の赤ちゃん(幼穂)を見つけた時や,まだお米のできていないもみの部分を破っておしべやめしべが出てきた時には,歓声が上がっていました。 この授業のお話を,これからの栽培生活や米づくりの学習の振り返りに生かしてほしいと思います。 3年はエダマメで
うまく発芽しなかった3年生の枝豆も、このところの暑さでしっかり成長してきました。一人一本、自分の枝豆を育て、成長の様子を記録しています。
そのエダマメに花が咲き始めました。袋入りや冷凍のエダマメは、店で売られているので見たことがあると思いますが、エダマメの花は見たことがないのでは…。白くてかわいい花です。 実った自分のエダマメを茹でて食べたら、きっと店のものとは一味違った味を感じるでしょうね。 ところで、エダマメは大豆なのですが、なぜエダマメというのでしょう? わたしのアサガオ
1年生も、毎朝アサガオに水をやり、その成長を楽しみにしています。そして、
「わたしのはピンクの花。」 「ぼくのは水色。もう、5こ花がさいたよ。」 と、朝からいっぱいおしゃべりしてくれています。 そして今日は、アサガオの花の絵を描きました。どの画用紙にも、きれいな色で力強くアサガオが描かれています。その絵を見ただけで、子ども達がこれまでどれだけ1本のアサガオに心をこめて育ててきたかが伝わってきます。 直接手で触れるなど、五感を通して学ぶことの大切さを感じます。 朝のひとコマ 〜その2〜
2年生は、ミニトマトに水をやるとき、いつも近くにある雨水タンクの水を活用してくれています。ところが、
「校長先生、水が出ません。」 梅雨明けからほとんど雨が降らず、雨水タンクの水がなくなってしまったのです。 「仕方ないから、水道の水を使ったらいいよ。」 「だったら、タンクにホースで水を入れたらどうですか。」 「……。」 雨水を活用しようとしている、やさしい心が伝わってきました。 朝のひとコマ
春からプチトマトを育ててきた2年生の子ども達。毎朝登校すると、水やりをしながら成長の様子を観察しています。早いトマトは赤く色づき始め、子ども達はもうすぐ食べられるのでうれしそうです。ところが、
「先生、昨日赤くなっていたのがありません。」 そろそろ心配していたことが始まったのかも… 実は、自然界の生き物、つまり鳥。中でもカラスによく狙われるのです。現場を見ていないので何とも言えませんが。さて、子ども達はどうするでしょうか。 日写出前授業
今日、日本写真印刷株式会社の方々が、「印刷とエコ」について出前授業をしにきてくださいました。
前半は環境についての取り組みをお話してくださいました。日写さんでは、ゴミの分別を17種類もしていて、その99.8%をリサイクルしている、ということに、子どもたちはとても驚いていました。 後半は印刷についてのお話でした。色とりどりの印刷物も、すべてたった4色を組み合わせてできているそうです。それぞれの色の濃さを少しずつ調節することで、とてもたくさんの色をつくりだすことができるのです。また色によっても感じ方が変わるので、季節によって様々な色をうまく取り入れることで過ごしやすい生活ができることが分かりました。 クイズを出してくださったり、グループで取り組む活動をたくさん用意してくださり、子どもたちは最後まで楽しく活動したり、話を聞くことができました。これから、さらに環境についてしっかり考え、実践していってほしいと思います。 たくさんのじょうきゅうせいとはなしができたよ!!
7月11日(月)全校にこにこハッピー集会があり,質問ゲームをしました。あらかじめ9つの質問を用意してあって,音楽が止まった時に近くにいる人とペアになり,その人に質問をします。答えが「はい」だったら,サインがもらえます。「いいえ」のときは,別の質問をします。
1年生は,たくさんの人と話をしたり,触れ合えたりして,とても楽しかったようです。 第一回学校保健委員会
昨日、今年度一回目の学校保健委員会を開きました。
学校保健の取り組みや定期健康診断の結果を基に 校医の島津先生や吉岡先生からお話をしていただいたり、意見交換をしたりなど短時間ではありましたが、充実した内容となりました。PTAの役員の方々もお忙しい中、多数参加していただきありがとうございました。 みんなの人気者「今、シオカラトンボのオスがいたよ。」 「なんでわかるの?」 「オスはおしりが青と灰色で、メスは灰色一色になっているんです。」 「すごーい。」 学校の中の小さな自然ですが、子ども達は楽しんでいます。 緑のカーテン「ゴーヤのトンネルプロジェクト」
今、4年生では、1年生の教室前と保健室前に緑のカーテンを作って涼しくしてあげようと、「ゴーヤのトンネルプロジェクト」に取り組んでいます。
6月に1人1つぶ植えたゴーヤ(ツルレイシ)の種が芽を出し、ずいぶん成長しました。そろそろ植え替えどきだということで、校長先生に教わりながら、プランターに植え替えました。1年生の教室前と保健室前にはすでに立派なネットを張ってくださっています。 これからのさらなる成長が楽しみです! |
|